尊重している風
タカさんです。
札幌出張から帰ってきました。
明日から寒~くなるらしいですね。 平地でも雪がちらつくとか・・・。
5年ほど前のちょうど10月1日にコンビニの前で弁当を食べていると雪が降ってきたのを覚えているので、もうそんな時期なんですね。
さて、昨日はこのブログを書き綴り、もう少し・・・というところで余計なところをクリックしてしまい、白紙になってしまいました。
もう一度同じことを書く気にはなれず(苦笑)
気を取り直して少し再現してみます。
昨日は札幌に行く前にワーカーズコープ主催の講習「介護福祉コース」の講師を頼まれ行ってきました。
ただしゃべるのは面白くないし、好きでもないので、インタビューゲームをやってもらい、その後に冬月荘やまじくるの話をしました。
インタビューゲームが終わって休憩していると年配の受講生の方が「このゲームは何でも聞いても良い、答えたくないことは断れることが決まっているから、普段聞けないことも聞けていいね~」と話しかけてくれました。
そうなんです。インタビューゲームはとても色んな要素が入っているコミュニケーションゲームです。
相手の話を聴く、掘り下げる、自分の話をする、話したくないことは断る、たくさん聴いたことをまとめる、文章化する(編集する)、確認する・・・などなど色々体験できます。
何を聞いても良くて、話したくないことは断れる・・・この2つのルールによって尊重するということも学べます。
日本は「悟る」「察する」という文化が昔からあります。
全部言わなくてもわかる・・・とか、こんなこと言ったらこう思われるんではないだろうか? 答えたくないけど、断ったら気を悪くするだろうし・・・などなど。
これは空気を読んでいるとか大人の対応とか、さも良いことと思われがちですが、日常的に必要なことを伝え合えていない「うわべ対話の文化」になりがちです。
「尊重している風の文化」とも言えるかも知れません。
確かに話の内容によっては配慮が必要な場合もあります。 でも人間関係がぎくしゃくしたり、不思議な状態になる時はだいたい意志疎通がうまくいっていなかったり、コミュニケーションが取れていないことがほとんどではないでしょうか。
「聴いてもいいですか?」 「それはあまり話したくないな~。」など確認したり、気持ちごと相手に伝えることが、対話する上で相手を尊重することになるのでは・・・と思います。
この仕事を始めて、たくさん会話するようになり、「対等に尊重し合う」ということをよく考えるようになりました。
まじくるでも日々インタビューゲームを研修でやっているので、それが日常にどう役に立っているか、受講生と一緒に語ってみたくなってきました。
昨日はもう少し書いたのですが、忘れてしまいました・・・(笑)
明日は起業家・スキルアップコースのダイアログカフェです^^
ぜひお気軽にまじくりにきてください。
就労希望コース
第10期は10月末スタート予定!!
毎日見学も受けつけています!!
起業家・スキルアップコース第2期進行中!
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420
秋の一日
みなさんこんばんは。つるちゃんです。
夕方、まじくるの扉を開けて家へ帰るとき、歩道を歩きながら去年立ち止まっていた個所を思い出していました。私はまじくるから約50メートルのところに立っていました。あの時期も夕方にはもう、とっぷり暮れていました。
今朝は野菜売りは、雨でスタートしました。スタッフが6人、手伝ってくれた人数名とわりに多い人数やりまでした。入荷した野菜を数える、整える、帳簿をつける、接客する、お金の受け渡しなど連携してやっています。
お客さんと話すのが上手な人、数えるのが上手なひと、いるだけで売れる?ひとなどさまざまでした。私はもう少し数え上手になりたいなーとおもいました。
コスモスと芥子が風雨に揺れてもしなやかにたっているのが、野菜売り場からみえます。野菜は豆やかぼちゃが入荷して、秋です。
枝豆が今日は人気でした。おつまみにおすすめです。
さて、夕方用事があってまじくるへ寄ると、スタッフの数名が,
「まじくるのはいりづらさ」
についての理由をを述べていました。「宗教みたいだとおもわれている?」「自分は窓の中から視線を感じて入りづらいのかった。」などの声がありました。私も聞かれたので、「何をしているからわからなかったから、はいりづらかった。」といいました。
いいながら、去年自分の研修が終了してから2か月後くらいに、一度まじくるの手前まで来て、入らずに帰ったことをおもいだしました。
入りたかったけど、入れなかったのでした。
その時期は、感情的に落ち込んだ時期で、誰かに相談したいなと思い、行ったのを記憶しています。
私は歩道でまじくるを50メートル手前から見ていました。
「しばらく、いってないからはいりづらい。みんな絶対忙しいだろうし、私の研修は終了したし、……また相談したいとわたしがいって受け入れてもらえるだろうか。」とドキドキしながら考えていました。
自分が悩んでいることを話すことにも抵抗がありました。(今もあります。)また、まじくるは注目されていて、ブランドの店のようなはいりづらさを感じたりもしていました。
結局、私はその時踵を返してしまい、まじくるには入りませんでした。
今も変わったわけではないです。まじくるの扉を開けて「邪魔かな?ん?」と思いながら、いると楽しかったりして、野菜を売ったり、目的をもったり、見失ったり、失敗はたくさん。ちょこまかしています。いろんなひとに相談に乗ってもらっているし、あの時入ってもみんな普通に接してくれたと思います。
「はいりづらいけど、はいってもいいところ」だなってかんじます。
長文ですね。&乱筆乱文失礼しました。では。みなさん風邪にお気を付けください。
読んでくださってありがとうございます。(^_^.)
散策の秋
最近天気の良い釧路です。
今日も快晴? 時々曇りでしたが、いろいろな所に行って秋を満喫してきました。
散策ってよりは、食欲の秋のイメ-ジしかない、せいさんです。
今日一日は、釧路散策ということで、自分の住んでいる町を知る(好きになる)ことを、目的に進められました。
午前中は春採湖の散策ということで、足が棒になるくらい歩きました。でも、春採湖は、じっくり歩いたことがなかったので、いろいろな鳥がいたり、庭園があったり、野生の狐が住んでたり、ほんと釧路かっ! て感じでした。植物についても、詳しい研修生もいて、こんな僕でも花の名前でも覚えて、今後に活かせるんじゃないかと、真剣に聞き入ってしまいました。
皆で、「すげ-、 ひぶなでけ-」、 って話したのも、全て巨大鯉と判明して、少しがっかりしていましたが、最終的には、ネイチャ-センタ-なる所で、本物を見れて満足! この、貴重な自然、動植物を保護しなくては、と自然には、あまり興味のない僕でも思いました。きっと、僕よりも強く思った人は多いと思います。
午後からは、棒になった足に、鞭を入れながら、米町(啄木)散策に行く予定でしたが、託児の為、僕は居残りになりました。行きたかったような気もしますが、可愛い! 可愛い! 子供の笑顔と寝顔が見れたので、癒されました。
今日一日釧路を散策して、人それぞれいろいろな釧路に対する思いが生まれたかと思います。僕は、釧路という町が、もつともっと好きになりました。スタッフ間で、来年は春採湖の桜の下で焼肉やりたいね、とも話しました。自分の住んでる町でも、最近、そう思える事が少なくなっていたので、良い機会になりました。
今度は、個人的に湿原でも散策してみようかな。
たーさんです。
一旦、終ったように見えたブログですが、今日の様子を、記録してきたので午後の様子も含めて写真で紹介します。
就労希望コース
第10期は10月末スタート予定!!
毎日見学も受けつけています!!
起業家・スキルアップコース第2期進行中!
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420








