78歳のおばあさまが「スッキリしたいです!」 | 掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

ご自身のカラダやココロを大切にすると同時に
あなたの部屋 つまり環境を整える事がとても大事であると考えています。
ご褒美にエステに行くように、あなたのお部屋もキレイにしませんか?

部屋が変われば あなたが変わる !
掃除道 認定講師 白坂裕子 です。

78歳のおばあさまから、スッキリしたい!
という事でお片づけの依頼がありました。

本日は二回目の作業です。
24年前に引越してきたので、おばあさまお一人暮らしなのですが、たくさんのモノがありました。

雨戸やカーテンも全部あけていなかったり、
窓を家具でふさがっていたり。
全体的に暗い感じでした。

{0E5E5072-546F-42A2-B96D-BF1232760D5E:01}

雨戸もあけ少し不要品をまとめるだけで、部屋の雰囲気がとっても明るくなりました。
やはり、日の光は偉大ですね。窓をあけて風を通すと(少し寒いですが)新鮮な空気が部屋にゆきわたり、それだけでもスッキリ気分になります。



{D94CBC8E-C9AE-4675-918C-E74F166014C8:01}


今日はこちらの部屋にあったもの食器棚を処分したり、押し入れの中を処分したりするとこんな感じに新しいスペースができました。

{38A6748D-9C77-4FAC-89CF-876EF8ADBBAB:01}



本日の不要品はこんなにたくさんでました!



{C5709F92-6A4B-46E6-93C4-4F19FF4B198D:01}



78歳のおばあさま。

「戦争を経験しているとモノを捨てる事は心が痛いんだよ」

っておっしゃいます。でも、そんな気持ちをこころに抱きながらも、スッキリしたいという気持ちが強くお持ちなので、納得がいく部屋作りをこれからも全力でサポートしていきたいと思います。

そして、やはりご高齢の方とお話しながらの作業はとても勉強になります。ありがたく時間を共有したいと思います。

21日間のメール講座
「1日1カ所!できちゃう!掃除」
お申込みはコチラ