奈良グルメ日記 -129ページ目

奈良グルメ日記

奈良を中心においしいものを紹介します。

マラッカの帰りにジョホールバルの屋台街でマレー料理を食べてみました。よく耳にするナシゴレンとミーゴレン、サテーをたのみました。どれもスパイスが効いて結構美味しいですね。ナシゴレンは、ライスがちょっとパサパサして、旨味が無いため味に深みがないですね。

 残念なのは、スパイスが効いてビールがほしいところですが、イスラムという事でビールがないんですね。地元の人は、甘いお茶なり、ジュースで食事をしています。う~ん、もったいないですね。


奈良グルメ日記

ミーゴレンです。

奈良グルメ日記

サテーです。マレー版焼き鳥ですね。

奈良グルメ日記

 マレーの代表料理「チキンライスボール」をマラッカで食べてみました。ライスボールの見た目は、美味しいかなと疑っていましたが、結構おいしいです。チキンも焼いたものと蒸したものを食べましたが、さっぱりとした味でライスボールといい取り合わせですね。入ったお店は「古城:難飯粒」という名のお店で、店内は古い中国の感じが出ていて良かったです。

 4人で64RM(約1900円)、う~ん安いです。蒸しチキン19RM、ローストチキン18RM、ライスボール4.8RM、野菜7RM、カールスバーグ7.5RM、ライムジュース/アイスレモンティーが共に2.5RM。ビールは日本と変わらないですね。

奈良グルメ日記


 シンガポールで最優秀レストラン賞を受賞している「パーム・ビーチ」にちょっと寄りました。ベイサンズの朝食でお腹は十分満足していましたので、話題のキングブラウスープとタイガービールのみたのみました。パクチンの香は、あまり好みではないですが、味の方は、まろやかで、クリーミーな旨味のあるスープで美味しいですね。値段は、12$、タイガービールは、8.5S$、計84S$(約6200円)でした。

 新大宮の飲み屋街にあるお店で、結構おいしいお店を紹介します。マジックバーLドリに行く途中に3回ほど寄ったことがあるお店ですが、お好み焼きの「ほっこり亭」です。鉄板焼きとも書いてありますので、お好み焼き、焼きそば以外にも、オリジナルな一品料理があります。

 年末に行った時には、塩焼きそばと一番メニューのほっこり焼き、げそ塩焼きをたのみましたが、やっぱり美味しかったです。ビール飲みながらのこのお店の一品はたまらないです。


奈良グルメ日記

鶏肉の塩焼きです。

奈良グルメ日記

人気No2の塩焼きそばです。


奈良グルメ日記


 マジックの勉強会の相談に、久し振りに新大宮の「Lドリーム」へ。オープンと同時に入店、ハワイビール「コナ」を注文し、トニーさんとしばし、マジック談義。そうこうしているうちに20代のカップル来店。

 カップル相手にマジック開始、いつ見ても手捌きは、あざやかですね。お二人さんは、トニーさんのすべてのマジックに、驚き、桃の木、山椒の木です。カードインペットボトルに、う~ん、なんで~?

 奈良で唯一の本格マジック・バーで楽しいですよ。

HP:http://l-dream.com/

奈良グルメ日記

奈良グルメ日記


 最近、TVで時々見かける「八天堂」のクリームパンを食べてみました。あくまでもパンのジャンルであることを考えれば、結構おいしいクリームパンですね。特に、今回は、カスタードを食べましたので、スイーツと同じような感じです。クリームは甘くはないが、カスタードの味わいをしっかり感じさせてくれます。他の種類も食べてみたいですね。

奈良グルメ日記

 新たなラーメン屋さんが少なくなりましたが、今回は西大寺にある「らーめん小舎 熊っ子」に行ってきました。西大寺南側にあって国見小路という飲食店街の中にあります。


 メニューを見ると、とんこつ、塩、しょうゆ、みそと4種のスープがありましたが、最近は塩がよく出ているという事で、塩にしました。塩なので当然あっさり味なのですが、すなおなくせのない美味しいスープです。麺は、やわらか細麺で、ツルッとして食べやすいですね。チャーシューは普通ですかね。

奈良グルメ日記


 スパークリングワインはすでに、ポピュラーですが、先日、発泡性の日本酒を飲みました。「はるしか~ときめき~」です。結構甘いので、女性でも飲みやすく、アルコール度も7%と低く、日本酒の苦手な人でも十分飲めると思います。300mlで500円ほどです。

 たまには、母親を食事にでもと思うのですが、肉は嫌い、魚も嫌いということでいいお店が見つからないのですが、そんな母親にちょうどいいお店が見つかりました。三ノ宮駅北側、生田さんの東側にある「野菜割烹 あき吉」です。お昼は野菜御膳のみですが、量的にもちょうどいいメニューです。


奈良グルメ日記

お椀ものです。

奈良グルメ日記

かぶらにきのこが添えてあります。薄味ですが、絶妙な味わいです。


奈良グルメ日記

天ぷら、野菜のグラタンなどなどです。グラタンは洋風のしつこさはなく和風のあっさりした味付けながらグラタンらしさが出ています。これにご飯とみそ汁がつきます。


奈良グルメ日記

最後のデザートは、ゆず風味のアイスです。

以上で1500円のランチです。コスパが利いて美味しい御膳でした。

母は、外食しても少ししか食べないのですが、今日は最後のアイスまでしっかりと食べていました。久し振りにの親孝行で良かったかなあと思います。

奈良グルメ日記


 大阪No1のラーメン屋さんですが、本店に行った事はなく、今回は梅田店に行ってみました。いつもブラックをたのもうかと思いつつ、メニューを見ると、ついあっさり系の金醤油を注文してしまいました。麺は例によって細麺で注文。


 醤油系ですが、スープはあっさりでありながら旨味が出てこくのある美味しいスープです。麺は、細麺ですがこしがあり食べやすかったです。はずれの無い美味しいラーメンですね。この次は、ブラックにしようと思います。