奈良グルメ日記

奈良グルメ日記

奈良を中心においしいものを紹介します。

食は、人生にあり。

口コミ、食べログなどをもとに奈良のお店を、現在170店ほど紹介しています。奈良観光の参考にして戴ければと思います。


・日本酒講座に参加(2018年6月~7月)

・珈琲豆100種類飲料達成(2018年5月)

・ワイン講座に参加(2018年1月~4月)

・珈琲教室に参加(2016年5月~10月)

・茶道入門(2015年5月~7月)

・ニューヨークグルメ追加


こちらも趣味日記です。見てください。↓
スペード http://ameblo.jp/magicianmac/

飛行機 http://travelmac.at.webry.info/

・5000m峰(キリマンジャロ)挑戦旅(2017/9/22~10/2)

・4000m峰(キナバル山)登頂旅(2016/2/27~3/5)

・東海道53次連続歩き旅20日間で踏破(2014/9/28~10/18)

・シンガポール/マレーシア紀行(2013/1/11~1/21)

・ニューヨーク紀行(2012/6/21~7/1)


NEW !
テーマ:

久し振りに「MENYA BIBIRI」に寄ってみました。ここは2度目になります。前回は、汁そばだったので、今回はつけ麺です。つけ汁は、鶏煮干し出汁で、とろみがあってこれは美味しいです。麺もストレート太麺で、つるっとしていてのど越しも良くスープもうまく絡んで美味しいですね。つけ麺は、旨味があって本当に食べている感じがしますね。


テーマ:

桜撮影で伏見までやって来ましたが、もう一つの目的が伏見の酒です。伏見は酒蔵が17蔵あるそうで、地元を活性化する一つとしてフシミ大学というのがあって、ここで利き酒が開催されているので友人と待ち合わせて行ってみました。おちょこ(33ml)一杯100円以上で試飲ができます。今回は10種類飲みましたが、最後に飲んだ純米大吟醸の富翁が一番美味しかったです。これは一杯300円でした。いろんな銘柄が飲めるので楽しかったです。

 


テーマ:

 

 伏見の桜を撮りに伏見桃山城から宇治川派流へ。途中で昼食。何を食べたいかを考え、やっぱりラーメンかなという事で、ルート途中にあった「玄屋」というお店に入りました。ここには、伏見名物、酒粕ラーメンがありましたので、これを注文。ベースは醤油ということでしたが、食べた時の食感は、粕汁のイメージ。スープは旨味が効いて美味しかったです。麺は細麺で食べやすく、もやしなどもたっぷり入って、何となくみそラーメンを食べた様な感じでしたね。

 


テーマ:

フェルメール展を見終わったあと、近くで昼食。行ったのは、駅北側にある麵屋「和人」。メニューを見ると何種類かありましたが、写真が美味しそうだったので「極煮干し醤油ラーメン」にしました。900円です。大盛にしましたが値段は同じです。煮干し風味で、少し甘みが感じられる旨味の効いたスープは、なかなか美味しいです。醤油ラーメンはあまり食べないですが、これはいけますね。麺はストレート細麺で、スープとの相性もいいです。テーブルの引き出しには、5種類のコショウなどの薬味が入っており、使用しなかったですが、配慮が行き届いていました。


テーマ:

しばらく日本酒を飲んでいなかったので、買ってきました。以前、中谷酒造のしぼりたてを買い美味しかったので、今回は本ぎんにしました。しぼりたてを初めて飲んだ時は、旨味の効いたフルーティーな味わいでしたが、本ぎんはそれほど感動を覚えませんでしたが、何日か飲み続けるとそれに近い味わいが出てきました。これもすぐに無くなりそうです。

 


テーマ:

ハワイから帰り早速UCCのハワイ農園で買ってきたコナコーヒーを飲んでみました。ハワイでもコナコーヒーは飲みましたが、あらためてじっくり飲んでみると、コーヒーの味がしっかり楽しめ、柑橘系のまろやかな味わいとあいまって、なかなか美味しいコーヒーですね。まあ100g1000円の珈琲なんで安い珈琲ではないですね。すぐに無くなると思いますが、ハワイを思い出しながら味わいたいと思います。

 

UCCのハワイ農園。


テーマ:

ハワイの旅も終わりに近づき、帰りの機内食は、エビカレーです。アジアン風カレーって感じでまずまず美味しいカレーでした。今回は、往復とも一食ずつオプションとしてたのみましたがちょうど良かったですね。機内食は当日販売もしていましたので、食べたい時に食べるのがちょうどいいかと思います。

 

Ameba人気のブログ