昨日は、地元奈良の自治会の懇親会にマジック出演してきました。会場は、大通りの北側裏手にある「リガーレ春日野」というホテルです。冷房の効いた夏場には最適の会場です。今回は、昼食前の演技で11時半から30分間のマジックショーです。
10時半に現地に到着。演技場所は、ホテル2階の宴会場で、広さは十分。音響設備も整っています。円テーブルは4つで、子供さんたちもいたので、マジックの時は、イスを前に持ってきていただき見て戴きました。観客は20数名で会場も広かったのでゆっくりと鑑賞できたと思います。
まずは、司会の紹介の後、音楽が流れmac師の登場。バニケンからシルクが出現し、オープニングマジックの始まりです。約10分のステージマジックが終了し、このあと20分間のサロンマジック。最後に、カーディオグラフィックで締めて、無事30分間のマジックが終了しました。
窓口担当の方も、楽しいマジックの連続で良かったですと言って戴き、まずまずのマジックショーではなかったかと思います。夏場は、暑いので大変ですが、来月もいくつかの依頼がありますので、楽しんで頑張りたいと思います。

 

AD

昨日は、マジック仲間と二人で奈良の山里にあるカントリーカフェのホタル観賞会のディナーショーにマジック出演してきました。自宅から小一時間ほどかかる奈良市内から結構離れた場所にあります。ホタル観賞会のイベントなので開始時間は、ディナー後の7時半開始で食事が6時からという事で、演技場所確認の為、5時半頃に現地に到着。演技スペースはそれほど広くないですが、ライブ感覚あふれる場所です。観客はスタッフの方含め20人少しですが、楽しく演技をすることが出来ました。
まずは、MCの紹介と共に音楽が流れオープニング開始。いつもの手順ですが、10分ほどのステージマジックを行い、サロンを含め25分ほどのマジックを披露。引き続き、仲間のマジシャンが登場しアピケンからのオープニング。こちらもいつもの手順に、風船のみの演技。いつもより早く風船を飲み込み、拍手喝采。最後は、リングで締め、二人で50分少しの演技を終了。随所に、歓声が上がり、楽しいマジックショーを開催できたかと思います。スタッフの方にも大変喜んで戴き、再依頼の話もありました。終了後は、観客の皆さんとホタルの鑑賞に出かけ、超久し振りにホタルの乱舞する光景を見て、また新たな感動を得ました。その後、帰宅に道に着きましたが、家に着いたのは何と10時半でした。疲れましたが、楽しかったですね。

 

AD

今日は、一人で寝屋川にある高齢者施設のレクレーションイベントにマジック出演してきました。出来て3年目の6階建ての新しい綺麗な施設です。会場は6階の会議室で程よい広さです。音響施設も設置されており、なかなかいい環境です。観客は、スタッフの方含め30人ほどで、サロンマジックとしては、ちょうどいい人数ですね。1時間前に到着し40分ほどで準備完了。10分前には、マジックテーブルを設置し、スタンバイの状態。2時になり、紹介と共に、音楽スタートでマジック開始。10分ほどのステージマジックとサロン6演目で約30分のマジックショーが終了しました。皆さんから、楽しかったですとおしゃって戴き、まずまずの出来で良かったと思います。


本日の演目は、

①ステージマジック10分と

②サロンマジックとして

・空手からシルクが出現

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・4ナイトメア

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

の6演目、30分間のマジックショーでした。

 

AD

今日は、マジック仲間と二人で地元奈良のデイケア施設の行事にマジック出演してきました。場所は、隣の町、大和郡山市で車で行きやすい所にあり良かったです。
 演技場所は、施設の食堂で、十分な広さがあります。観客はスタッフの方を入れると60人を超える人数で、これぐらいだとやりがいがありますね。最初は、mac師からスタート、10分間のステージマジックを演技後、サロンマジックを3演目実施。人数も多いこともあり、拍手、歓声がいつもより多いような気がします。続いて仲間のマジシャンがが登場。アピケンのオープニングから風船飲み、最後にリングで締めました。風船のみでは、皆さん風船はどこにいったか心配されておりました。二人で45分間強の演技を無事終了し、皆さん大変喜んでおられましたのでまずまずの出来だったかなと思います。

 

生協でマジックショー

テーマ:

地元の生協の会員さんの集会に招かれてマジックショーをしました。会場は、生協の2階にある会議室で十分な広さの会場です。観客は、女性を中心とした生協会員の皆さんで、30数名の方が出席されていました。昼食後の演技で12半頃から30分ほどやりました。会場は、楽しくにぎやかな雰囲気になりましたので、結構喜んで戴けたものと思います。

今日の演目は、いつもの

①ステージマジックと

②サロンマジックは、

・空手から赤いシルクが出現

・ヒンズーロープ

・復活する新聞紙

・4ナイトメア

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

の6演目で、約30分間のマジックショーでした。

 

 今回は東淀川にある高齢者施設でマジックショーを行いました。会場は、施設の居間でまずまずの広さです。観客はスタッフの方含め20名ほどです。いつものように音楽をかけてのステージマジックからスタートです。このあとサロンマジックにつなげ約30分のマジックショーを終了。いつもよりは反応が少なかったですが、最後に皆さんから面白かったの声が上がり、そこそこ楽しんで戴けたかと思います。

今日の演目は、

①ステージマジックと

②空手からシルクが出現、ヒンズーロープ、復活する新聞紙、4ナイトメア、モンキーバー、カーディオグラフィックのサロンマジック6演目の30分間のマジックショーでした。

 

 今日は東大阪のある施設の創立記念祭にマジック出演してきました。創立70周年記念の余興部門での参加で、会場は、施設の参拝場で2畳ほどの舞台が設置されていました。広くはないですが、まずまず演技しやすかったです。観客は50人ほどでちょうどいい感じの人数で、小学生数人が真ん前に陣取っていました。
いつものごとくステージマジックから入り、サロンを6演目こなして約30分間のマジックショーでした。食後の演技で、お酒なども飲まれていましたが、皆さん、視線をこちらに向け熱心に見て戴きました。程よい笑いなどもあり、結構楽しんで戴けたものと思います。

今回の演目は、

①ステージマジック

②サロンマジックとして

・空手からシルクが出現

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・4ナイトメア

・モンキーロープ

・カーディオグラフィック

の6演目で、約30分間のマジックショーでした。

 

今日は、マジック仲間と二人で、東大阪の石切で地域の為の文化活動として開催されている陽気ぐらし講座の余興部門にマジック出演してきました。前半が講話、後半がマジックの二部構成になっており2時間の講座です。会場は、地域の集会所で、まずまずの広さで、観客は16名と少なかったですが、皆さん熱心にご覧になっていました。
 いつものステージマジックでBGMをかけスマートに登場。その後、サロンマジックを5演目を行い約30分間の演技を終了。皆さんの反応も良く今日は、特にミスも無くまずまずの演技が出来たかなと思います。会場の広さもこじんまりとして観客との一体感が出て良かった思います。二人で約1時間のマジックを披露。皆さん、大満足のようで、しっかりと楽しんで戴けたかなと思います。今日の演技内容は、

①いつものステージマジックを約10分、

②そしてサロンマジックとして、

・空手からハンカチが出現

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

の5演目で約20分、計30分の演技でした。

 

Hocus-Pocus

テーマ:

  久しぶりにHocus-Pocusを見てきました。この日は朝から酒蔵巡り。昼からは三山木で行き、マジック鑑賞です。マジックといってもHocus-Pocusは、どちらかというとジャグリング主体の集まりで、今日は4回生の卒業公演「Last Circus」です。

 マジックらしいのが一組ありましたが、後は皆ジャグリング系統のもので、まあそれなりに楽しめました。しかし、4回生にしてはミスが多く、ちょっと問題でしたね。コンタクトとポイをやった女性演者のみがミスがなく良かったかなと思います。

 

カラー封筒の予言

テーマ:

 久しぶりにマジックネタを作成しました。カーディオグラフィックで有名なマーチンルイスのメーキングマジックの中にある封筒を使った予言マジックです。マジックのネットショップで5000円ぐらいで売られており、サロンマジックとしては面白いかなと思い作ることにしました。

 3人の観客に順番に、赤、青、黄の封筒を自由に引いてもらいます。一番目、二番目の人が封筒を開けるとその中に紙が入っており、その人が引いた色を引くでしょうと予言が書いてあります。これは当たり前で、ここまではコメディマジックですね。ところが、三番目にひいた人は、一番目と二番目にひく人の色が予言されてこれがピタッと当たっています。コメディとシリアスがコラボしたマジックなのでいいマジックですね。

 例によって100円ショップで封筒と取り付けるものを200円で買ってきました。カラー封筒に適当なものがありませんでしたが、出来ればカラー封筒の方がいいでしょうね。時間もそれほどかからず、いいものが出来ました。早速定例会で披露。まずまずの評価を受けました。5000円のマジックが200円でできるので、作るのもマジックの楽しみの一つです。