今里わっしょい | 奈良グルメ日記

奈良グルメ日記

奈良を中心においしいものを紹介します。

 今日は、今里にあるお寺の花まつり大会にマジックに行きましたが、昼一番からの開始だったので、地元でランチです。行ったのは、評判のラーメン店「今里わっしょい」さんです。11時半過ぎに行きましたので、カウンター席が空いていました。たのんだのは、つけ麺大盛です。大体、大盛をたのみますが、最近は、グラム表示がしてあるお店が多くなっています。今回は、300gですが、普通はこれぐらがちょうどいいぐらいで、お腹が空いている時は、400gがいいですね。ここは、400gまでは料金が同じなので良心的です。

 しばらく待って、つけ麺が出てきました。つけ汁は、甘辛仕立てのサラッとしたスープで、魚介風味で酸味が少し効いています。麺の方は、中太のストレート麺で表面がつるっとしています。スープがさらっとして、麺がつるっとしていますが、スープの絡みも良くなかなか美味しいです。

 12時過ぎのお店を出ましたが、何組かのお客さんが列をなしていました。美味しいお店には、人がくるんですね。