やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

先週、父の法要を兼ねて実家に帰省。家族で近くの鵜の岬に泊まってきました。

鵜の岬は茨城県日立市十王にある国民宿舎で、

他の国民宿舎には行ったことはありませんが、全国人気No.1、最も予約の取れない国民宿舎だそうです。

その人気もわかるほど感じが良く、温泉も広い上に眺望がよく、食事が美味しい。

部屋も簡素ながらも清潔で居心地がいいです。

 

しかも実家から近い。母が一番好きな宿です。

宿泊日は運良くいい天気でした。

 

 

 

宿舎のすぐ目の前が海です。

 

 

チェックイン前に宿舎の周りを散歩しました。妹はカフェ「MISAKI」へ。

 

 

 

部屋に戻り、温泉に入った後は食事。

コース料理にプラスして追加料理をいただきました。

料理は茨城名産のものが多く、東京から直行バスがあるので観光で来る人も多いです。

料理は18:00と19:00から選べます。ウチは18:00に。

時間に食堂に行くスタイルで、その時によって2階のレストランか一階の宴会場かに振り分けられます。

今回は2階のレストラン「しおさい」でした。

 

 

先付け

 

赤カマスと蕎麦の実

 

お刺身盛り合わせ(鮪 甘海老 白魚)

 

ナスと鰊の炊き合わせ

 

牛蒡と鮪の炊き込みご飯

 

あん肝(追加料理)

 

甘海老刺身(追加料理)

 

鮪カマ焼き(追加料理)

 

メヒカリ唐揚げ

 

この後デザートでお腹がいっぱいです。

茨城の名産だけあって、あん肝と揚げたてのメヒカリの唐揚げが美味しかったです。

口の中を火傷しそうなほど揚げたて熱々のメヒカリの唐揚げ。

ふわふわの身の白身魚で、時々那珂湊の魚市場で買って母に揚げてもらって食べています。

マグロのカマ焼きはこれで990円。3、4人前くらいあってこの値段。リーズナブルです。

 

鵜の岬の売店で販売しているポポーアイスが美味しく、

夕食後食べました。

 

 

 

マンゴーにカスタードクリームを足したような独特の果実の味ラブラブ

 

家族で行けて母も喜んでいました。

また行きたい宿です。