やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

前回の記事の続きです。

 

 

 

紅葉を見に入笠山へ行き、ゴンドラで山頂駅まで上がり、

入笠湿原へと入りました。

 

 

前回6月に見た景色と大きく変わっています。

 

 

 

入笠湿原に生えるエゾノコリンゴの実がなっていました。

 

6月の時の写真です下矢印

 

初夏から秋への変化が美しいキラキラキラキラ

 

 

入笠湿原を抜けると山彦荘前に出ます。

 

 

ランチ営業をされていました。

山彦荘の木に蜂ハチがぶんぶんと飛んでいたので、早めに退散。

 

 

マナスル山荘はこの日は休業日でランチもお休みでした。残念

 

 

お昼ごはんをマナスル山荘でと考えていましたが、お休みだったので、

マナスル山荘近くのベンチのある広場で、お湯を沸かして、おやつに持ってきていたカップ麺を食べました。

食後にインスタントコーヒーもラブラブ

 

 

お腹が空いていたのでカップ麺の写真は無笑

欲望に忠実になり過ぎました。

 

山頂へは急登ですが、距離は短く、30分ほどで山頂に着きます。

 

 

トレッキングポールは苦手な下りに使いたいと思っていたものの、登りもすっごく楽でした。

紅葉の時期はさほど人気がないのか、6月に行った時より空いていました。

 

すずらん自生地の上の方で野焼きなのか、煙が上がっていました。

 

 

前回よりも断然スムーズに山頂へ到着。

膝への負担も軽いです。

 

今回は天気が良かったので、富士山や今年行った八ヶ岳もよく見えました。

山頂の方位盤で確認できるのが嬉しいです。

 

富士山キラキラ

 

八ヶ岳ラブラブ

 

八ヶ岳には、今年ホテイランを見に行ったなぁと思いを馳せつつ、

来年は更に上に登ってみたいです。行けるかなぁはてなマーク

その時の記事です下矢印下矢印下矢印

 

 

 

山頂で、しばしのんびりコーヒー場所が広めなのが嬉しいです。

この時間が至高です。

続きます。

 

 

登山している方にLEKIをお薦めされましたラブラブ 皆さんはトレッキングポールは何がお薦めですか?