やしの木文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

間が空いてしまいましたが、前回の記事の続きです。

 

クリンソウの花畑を見た後は、お昼ご飯を食べに、マナスル山荘(ヒュッテ入笠)へ。

こちらはビーフシチューが美味しいことで評判の山小屋。

ぜひ行ってみたいと思っていました。到着すると既に行列が!

最後尾に並びました。

 

 

ゴンドラ購入時に貰った300円の割引券を使うことができます。ラッキー花

ワクワクして待っていたところ、なんと目の前でビーフシチューが売り切れ!絶望ガーン

前に並んでいたグループが「ビーフシチューがないなら…」と列から離れました。

恐るべきビーフシチューの吸引力。

 

 

仕方なく、塩ラーメンをオーダー。

室内か外の席を選べます。肌寒かったですが、外で。

 

塩ラーメンは鉄鍋に入っていて、チャーシューは大きくたっぷり、モチモチの太麺で美味しかったですよだれラブラブ

でも、ビーフシチュー食べたかった昇天

他の方が頼んでいた鳥の唐揚げが、驚くほど大盛りでしたあんぐりハッ

 

お昼を食べ終え、マナスル山荘前から山頂を目指します。

今まで緩やかな道だったのが、嘘のように急登になりました。

空腹じゃなくて良かった。

あまりにも急になったので、焦って登山道の写真を撮り忘れました。

傾斜がキツく、すれ違いにくいので一気に山頂まで。

 

 

山頂はあいにくの曇りで眺望はいまひとつでした。

 

 

 

 

登頂したら、来た道を降ります。登りよりも下りの方が苦手で嫌でした。

帰りはマナスル山荘の前を通らずに、別ルートの花畑へ。

 

途中、すずらんの間に、ツマトリソウの花が咲いていました。なんて可憐な。

 

 

シロバナノヘビイチゴの花も。こちらも清楚で可憐です。

 

 

すずらんの花は咲き始めで良い香りが漂っていました。

入笠湿原を通って山頂駅へと向かいます。

 

山頂駅が見えると名残惜しく笑、再び入笠すずらん山野草公園へ。

 

イカリソウの花

 

チゴユリ

 

ニッコウキスゲが咲き始めていました。

 

まるで作品のように、雰囲気の良いマイヅルソウ

 

 

コウモリソウ

 

結構好きなズダヤクシュ

 

バスの送迎時間が迫っていたので、後ろ髪を引かれつつも下山しました。

 

入笠山、良いところでした。

今度は晴れの日を狙って、夏にアケボノソウ大阿原湿原にモウセンゴケを見に来たいなぁと思いました。

次は、ぜひマナスル山荘でビーフシチューもチョキ

 

前回の記事はこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 
 

登山時間 4時間弱

推定消費カロリー 2000kcal

食事 おにぎり2個 塩ラーメン

水分補給 1500ml