音楽と競馬、思ったことを書いて行きます -3ページ目

夕方から出かけなければならず、ライヴ配信でお聴き出来た分までアップしながら、出かけたいと思います。

 

それにつけても、プログラムが通販で購入出来ないのが、本当に残念・・・。ヤフオクで売って下さる方、どなた様かいらっしゃらないでしょうか。1冊あたり1,500円で結構です。2冊、買いたい・・・。

 

佐藤 元洋 KAWAI

 モーツァルト/ピアノ協奏曲ト長調 K.453

今日の演奏が、従来の彼本来のものなのか、それとも幾分よそ行き仕様になっているのかはよくわからないが、冒頭から中庸の演奏・解釈で、変に恰好を付けることも無く、ど真ん中を狙って、そこそこの速さのストレートを投げ込んで来ているような印象。一日の間を挟みリフレッシュされただろうし、きっと色んなアドヴァイスも受けたのだろう。上位入賞を狙った演奏だと思うし、それがこの舞台で出来てしまうと言うことは、彼の持つ資質もまたきっと素晴らしいのだろう。思い切りの良い演奏で、生き生きしているし、とても健康であり、それでいて十分に趣きもやさしさも、心の余裕さえ感じる程。タッチ自体は、これまでの印象と変わらずに少し硬いが、意識的に軽めに弾こうと言う姿勢も感じられるのと、KAWAIと言うピアノを使っている意味合いも十分に感じることが出来る。ピアノが使い込まれおらず、良い音が出ているのも有利。きっと「彼仕様」にチューンナップされているはずだし。第2楽章は粘り気が少し気になるものの、潤いもあり、第3楽章も、オケを引っ張って行くほどの推進力があり、積極的。小カデンツァもとてもおしゃれ。悪くない。この上出来なモーツァルトであれば、一昨日のリストの協奏曲と併せ、3位以上の入賞は望めそうだ。

 

平間 今日志郎 スタインウェイ&サンズ

 モーツァルト/ピアノ協奏曲変ロ長調 K.450

一昨日の、あまり上手く行かなかったラフマニノフから、どれだけ開き直ってここに臨めるかと言うところだが、少し慎重になっているきらいはあるものの、冒頭から実に味わい深い音楽が展開されて行く。悪くない。この優しく思いやりのある音楽は・・・。品があるし、格調高く、躍動感もある。佐藤さんもそうだが、気持ちをリセットしてここに臨むことの出来る精神力は、さすが本選出場者だけのことはある。ただ、今日もミスタッチが幾分目立ち、これはマイナスかな。あるより無い方がもちろん良い訳だし・・・。第2楽章、音楽が実に懐深く、そして生きている。流れも実にスムーズ。第3楽章のテンポ設定も、音楽が躍動するのに最も適切。そして、カデンツァはこのコンクールで最も彼らしい一面を聴かせてくれた素晴らしい場面。音楽的には本当に素晴らしいものを持っているし、だからこそ彼の演奏を日頃から追いかけているのだが、こと今回のコンクール(特に本選)に限れば、彼の実力が全て発揮出来たとは言えないのが本当に惜しい。そこがコンクールの難しいところ。順位的には、佐藤元洋さんよりも、下かも知れない。個人的にも仲良くして頂いているので、良い順位を取って欲しいと願っているものの、まだまだ若く、仮にここで思うような結果が出なくても、この先長い音楽家人生が待っているし、全く焦る必要もない。

 

今日志郎さん、長丁場、本当にお疲れ様でした。そして、ご入賞おめでとうございます。エントリー曲を全てお聴き出来ましたね。本当にうれしいです。これからも、またいつもの今日志郎さんらしい、溌剌とした演奏をお聴かせ下さい。ありがとうございました。

 

ダリア・パルホーメンコ スタインウェイ&サンズ

 チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 op.23

大河が流れて行く、そんな大きな音楽が聴かれる冒頭。テンポも実に悠然と。「お国モノ」の演奏とは、こういうものなのかと、思わず唸らされる場面。日本人がしたくても出来ない・真似の出来ない、実にうらやましい音楽的な背景。ただ、パッセージを弾くのに、どうしてもムラが出来てしまっているし、安定していない部分も目立って聴こえてきてしまう。カデンツァも雰囲気は十分なのだが、かなり粗い。もっと神経を遣い、細かい部分にも十分な配慮をして欲しい部分がかなりある。響かせたい音の選択にも、明らかな個性・違いを感じ、他のコンテスタント達とは明らかに異なる音楽的な資質・個性を持っているのだが、評価するのに、どの観点で行うのかによって、この人の順位は大きく変わって来るのだと思う。完成度を取るのか、それとも音楽性・個性を重視するのか・・・。彼女の演奏を好きな聴衆も多いだろうが、個人的にはコンクールの順位付けと言う観点から見ると、全体的に粗さが気になり、完成度に物足りなさを感じるため、あまり良い評価には出来ない。

 

最終演奏者を聴くことが出来ないので、ここまでの5人の、あくまでも個人的な順位付けは、

佐藤≧フェンウィク>平間>パルホーメンコ≧キム

チェ・ホンロクの、昨日のモーツァルトの演奏だけを評価すれば、彼が最上位。出かけますので、とりあえず、ここまで。(午後5時過ぎ)

 

チェ・ホンロク スタインウェイ&サンズ

 チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 op.23

以下、追記します。審査結果を知っての後、書き込んでいますこと、ご了解下さい。

改めて、彼の演奏で気が付いたこと。品が良く、とにかく音がきれい、線は細いが芯が強く、まっすぐで素直な音楽。大きく崩れず、常に自然体で、力みが一切ない。打鍵は深く、時に思索的で、内面から沸々と湧き上がる「何か」がある・・・など。オケと「対話」もしっかり出来ている。ただ、個性的な演奏とはあまり思えないし、音楽のスケール感も得られ難いと言うことは、今日の演奏でも思った事。だから、もしかして「1位無し」もあるかな、と思った次第。

 

セミファイナルの時、彼の良さに気が付くことが出来ず、「斜め聴き」でしっかりと彼の弾く音楽に向かい合うことが出来ていなかった、そして彼の良さに気付けなかった、そんな自分の姿勢・不明を恥じています。

ただその一方で、昨日の彼のモーツァルトを聴き、ほんのわずかでも彼の良さに気が付くことが出来、それを書き残せたことで、彼には許してもらえるのかな、とも思っています。

 

音楽と言うものは、マイナスを探すものではないんですよね。得てしてコンクールと言う場所は、そうなりがちです。私も大きく反省しています。音楽には「正解」と言うものもないんですよね。聴く側それぞれの好み・価値観・楽しみ方と言うものが存在し、それを追い求める楽しさが、音楽にはあるのです。プロの方が良いと思う音楽と、私のようなアマが良いと思う音楽も当然異なります。そこが音楽の面白いところであり、奥深いところでもあるのではないでしょうか。

 

拙いとは思いつつ、そして恥ずかしいとは思いつつ、こうやって自分の言葉で演奏で思ったことを書いて残すと言うことは、とても大切なことだと思いますし、演奏された方への礼儀だとも思っています。それが仮にあまり良い演奏だと思わなかったとしても。率直に思ったことを、書き留める、直接お伝えする、お世辞は言わない、それをこれまで続けてきたつもりです。演奏者に、もっともっと良くなって行って欲しいから・・・。人の噂で以って良し悪し・好き不好きの方向を決めることも、もちろん音楽を楽しむ一側面ではあるのでしょうが、私はそれでは面白くありません。自分で確かめながら、一演奏家の成長を追いかけて行く、そんな魅力が、音楽にはあるんですよね。だから、聴くことをやめられない。そういうお仲間が、私の周りにはたくさんいますし、そしていつも刺激も受けています。

 

大きく脱線してしまいましたが、最終奏者の演奏を聴いた後の、ファイナルに限った個人的な順位付けは、昨日のモーツァルトでのアドヴァンテージもあり、

チェ≧佐藤≧フェンウィク>平間>パルホーメンコ≧キム

1位なし

2位.チェ・ホンロク

3位.佐藤 元洋 バロン・フェンウィク

4位.平間 今日志郎

5位.ダリア・パルホーメンコ キム・ジュンヒョン と、させて頂きました。

 

ピアノ部門が終わり、聴衆皆さんそれぞれの、お気に入りの奏者も出来たことでしょう。そんな彼らの、今後の成長を温かく見守って行ってあげたいですね。(だからこそ、プログラムが欲しかった・・・) 明日は「ガラコン」。3位までの入賞者しかお聴き出来ないのですね・・・。ソロでも良いので、入賞者全員の演奏を聴きたかったですけど・・・。

 

そして、一週間後、いよいよ「ヴァイオリン部門」が始まります。

このコンクールのピアノ部門は、国内で行われている浜松・高松の両国際コンクールとは異なり、室内楽で争うラウンドが無く、ファイナルまで進むと、協奏曲を3曲弾くことになるのだが、聴いている方も少し飽きが来る。

モーツァルトの協奏曲を課題曲に据えるのであれば、指揮者無しの「弾き振り」と言うのを取り入れてみても面白いのではないだろうか。

ヴァイオリン部門は、今回「コンマス試験」のような「へんてこりん」な課題が課せられているが、それを含め、毎回コロコロと課題が変わっている一方で、ピアノ部門は前回とほぼ似たり寄ったりの構成。ソロとオケ合わせの2パターンしかないと言うのもどうかと思うし、ピアニストの室内楽的な資質を観てみたいと思う聴衆も多いのではないだろうか。そうすれば、「協奏曲3曲」と言う括りは変わらない訳だし、ぜひ次回は、指揮者無しの「弾き振り」を課題に取り入れることを検討して欲しい。

 

ダリア・パルホーメンコ スタインウェイ&サンズ

 モーツァルト/ピアノ協奏曲ト長調 K.453

音そのもの・音楽共に、かなり動き・抑揚がある。紡ぎ出される音楽の腰が少し重たいが、その分趣きが感じられる。確かに「自分の音楽」を持っている人だが、このモーツァルトは聴く側の「好き不好き」がはっきりするように思う。そう言う意味で、評価するのは非常に難しい演奏。

 

チェ・ホンロク スタインウェイ&サンズ

 モーツァルト/ピアノ協奏曲ト長調 K.453

一見淡々としているように見えるが、常に歯切れが良く、如何にもモーツァルトの演奏らしい。ミスタッチもほとんどなく、恣意的なルバートも最小限に抑えられるなど、彼のこれまでの演奏の中では、最も良いパフォーマンスが聴ける。このような演奏の展開は、単調になりがちなので、かえって奏者自身を不安にさせるのだろうが、彼は常にポーカーフェイス・平常心で、崩れることなく、ほぼインテンポで通して行く。特に第3楽章は極めて良い演奏で、小さいカデンツァでの遊び心も憎い。会心の演奏なのではないだろうか。本選の服装がこれで良いのかと言うのはあるのだけれども・・・。

 

キム・ジュンヒョン スタインウェイ&サンズ

 チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 op.23

序盤は丁寧で、特に高音の響きが輝かしい。如何にもスタンダードな行き方を見せるものの、進むにつれ、徐々に精度が落ちて来てしまう。また、彼の演奏の特性が、逆にこの曲に於いては、「味わい」のようなものが不足しがちに聴こえて来てしまう。ブラームスの協奏曲だったら、このような演奏スタイルでも十分なのだろうが・・・。第2楽章以降も、音楽そのものの推進力が乏しいため、自身焦りのようなものが表に出て来てしまい、更に精度が落ちてしまった。昨日ラフマニノフを弾いた平間さんと同じような持って行き方だったが、残念ながら、思ったような成果が上がったようには思えなかった。申し訳ないが、これはあまり良い演奏ではないように思う。

 

バロン・フェンウィク スタインウェイ&サンズ

 チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 op.23

個人的には、全体的に重たく感じられ、冒頭からしばらくは「どっこいしょ・どっこいしょ」と言うような、ゴツゴツとした「弾き癖」が気になるものの、前の奏者に比べれば、余程この曲には合っている。曲が進んで行っても、相変わらず「癖」は感じるものの、如何にもチャイコフスキーの協奏曲を、チャイコフスキーの曲らしく、オケと共に、自分なりに楽しんで弾いていると言う表情が見られ、これはこれで良いのではないだろうか。

 

セミファイナルで上位に挙げた奏者が、ファイナルではそれ程良いとは思えず、ファイナルだけの評価で順位付けされるのであれば、「あっ」と言う結果が待っているかも知れない。明日も目(耳)が離せない。

果たして、「1位なし」と言うのはあるのだろうか・・・。

キム・ジュンヒョン スタインウェイ&サンズ

 モーツァルト/ピアノ協奏曲ヘ長調 K.459

端正な解釈、音の粒が立ち、音色も非常にきれい。引き締まった歩みで、常に颯爽としていて、聴いていて気持ちが良い。モーツァルトと言う作曲家の立ち位置を良く考えた、そんな個人的には好みの演奏。出来がとても良い曲と言うこともあり、それなりに楽しめた。

 

バロン・フェンウィク スタインウェイ&サンズ

 モーツァルト/ピアノ協奏曲ト長調 K.453

最初の出場者に比べ、幾分ロマンティック寄りの解釈で進んで行く。曲調の対比に応じて、音量の大小が少し大袈裟に感じられ、それもあってか、幾分恣意的な演奏のように感じ、曲の様式感からすると、個人的はちょっとどうかなと思わせる部分もあった。特に、第2楽章はあまり好きな演奏ではない。

 

佐藤 元洋 KAWAI

 リスト/ピアノ協奏曲第2番イ長調 S.125

全体的に音が硬めで、音楽的な伸縮と言う面でも物足りない。幾分ニュアンスに乏しいと感じる一方で、逆に、ワーグナー的な(ピアニスト・北端祥人氏曰く)曲の持つ性格には合っているのかも知れない。ただ、曲が欲しがっている、音そのものに曲に見合うだけの音楽的な重厚感が感じられ難く、場所によっては、音階を弾いているのかと言うような単調に聴こえてしまう部分もあり、個人的には、もうひとつのように思えた。

 

平間 今日志郎 スタインウェイ&サンズ

 ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調 op.18

5月の公演で、今回のコンクールでエントリーした曲の中で唯一聴くことの出来なかったこの曲、期待が大きかった分、思っていた程の演奏だとは感じられなかった。まず、音は会場後方にまで良く届いていた印象で、楽器を見事に手の内に入れていた。常に意思に貫かれ、音を「置き」に行くこと無く、怖がらずに打鍵を行っていたものの、それがミスタッチを誘発する要因になっていた感も。第3楽章のテンポ設定も多少疑問。なぜあれだけ速目のテンポで行かなければならなかったのだろうか・・。音楽的にも忙しなく感じるし、「音」が優先された印象から、結果的に音楽全体がこじんまり聴こえてしまったのは残念。彼は、曲の持つ「甘さ」を極力排し、引き締まった曲造りを目指したのだろうが、こと今日の演奏に限れば、総合的に見て、それがあまり上手く行かなかったように思う。

今日のオケの音、くすんで聴こえるのですが、またセッティングがかわったのかしらん?・・・。

 

ツァイ・ヤンルイ スタインウェイ&サンズ

 オケとの合わせに不慣れな印象だが、懸命に「聴く」ことで、合わせに行こうと言う姿勢は見える。音符・音楽を良く追いかけようとしているし、実際に弾く音楽が生き生きしているように聴こえるのは素晴らしいこと。若さに由来するメリハリが利いている反面、音楽的な感興があるとは必ずしも言えない。また、強めの音の打鍵が幾分力づくな印象で、あまり美しく聴こえて来ない。第3楽章での付点音符の音価が甘く、舌っ足らずのように聴こえるのもマイナス。演奏が曲の様式感に欠け気味なので、あまり心に残らない演奏だと言えようか。

 

イリヤ・シュムクレル KAWAI

 かなりユニークな出だし。「ロココの主題~」の冒頭を思わせる、幾分鄙びたような懐かしい感じがある。オケもそれに付いて行く感じか。ただ、音楽そのものが重たく、音価も正確に弾き切れておらず、曲が持っている様式とはずれていることが曲が進むにつれわかって来て、次第に聴いていてストレスが溜まるようになる。パッセージでの独特なイントネーションにも違和感を感じる。即興のような第3楽章では、やり過ぎなルバートなどにより、安っぽいロマン派の曲を聴いているような気分になり、総合的に見て、あまり良い演奏のようには思えない。

 

キム・ジュンヒョン スタインウェイ&サンズ

 冒頭からテンポが不必要に揺れることがなく、端正な演奏だと言う第一印象。音感のバランスにも優れている。唄心も感じるが、多少大袈裟な感も。曲が進むにつれ、次第に力みが見られるようになり、曲の骨格が崩れぎみになるのが気になる。第3楽章での大きなミスを、後に引きずらなかったのは、さすが。時にフォルテの場所で音楽が暴れぎみになるのが残念だが、これまでの3人の演奏の中では、最も曲の様式美に合った演奏だったようには感じた。

 

樋口 一朗 スタインウェイ&サンズ

 この曲をどのように弾くべきかの設計がなされており、それをほぼ実行出来ている。非常にメリハリがあり端正だが、一方でスケール感に欠ける印象。曲が進んで来ると、表現が幾分表面的に感じるようになり、計算づくで進んで行っているような面も見えるようになり、これまたストレスを感じるようになる。重厚感を感じないので、この曲の良さがもう一つ表れて来ない。最も気になったのは、第3楽章のピアノの音量。なぜ急に、あんなに大きいビックリするような音量で弾くのだろう。パッセージは安定しないし、ぎこちない感じも。高松のコンクールの時は、自然体な演奏をする人と言う「好印象」を持っていたが、この曲では、あまり良さが見られず、残念だった。

 

セミファイナル最終日は、あまり良い演奏が無かったような印象。

キム>樋口&ツァイ>シュムクレル と言った感じか。

 

最終日までには結構時間があるし、それまでの間に、ああしようこうしようと、いろいろ考え過ぎてしまうのだろうか・・・。

 

12名の出場者を総合的に見れば、

平間>小林>キム>佐藤&ハン&パルホーメンコ と言う順位で、上位6名と言うのが、個人的な順位付けです。

こちらの耳が慣れたのか、収録の音質を変えたのか、それとも演奏そのものの変化なのかは、時間が無いので確認出来ませんが、オケの刺激的な音は、ある程度緩和されている印象。

 

バロン・フェンウィク スタインウェイ&サンズ

 恐らくオケとの合わせに不慣れなんだろうなと思わせる場面が多くあり、気の毒。全体的に安定感に幾分欠け気味、思いつきで弾いているのかと感じるような部分が耳に付く。独自の音楽を聴かせようと言う意思は感じるものの、ベートーヴェンの協奏曲を弾くには、少し勉強や経験が不足しているのかも知れない。

 

平間 今日志郎 スタインウェイ&サンズ

 まず、音そのもののコントロールが素晴らしく、楽譜が眼前に現われて来るよう。そればかりでは無く、音楽自体が常に息づいており、この曲の価値を十分に聴かせ、曲そのものをワンランク上の音楽に感じさせてくれる。演奏上、オケと対等な関係にいるからこそ、オケを本気の本気にさせており、そう言う彼の音楽性が、本当に素晴らしいと思う。5月の彼の公演にも足を運んだが、この協奏曲は一段と音楽がこなれ、この短い期間の間でもとても成長している。今後どれだけ伸びて行くのかが、楽しみでならない。

 

チェ・ホンロク スタインウェイ&サンズ

 全体的に音楽が説明口調の感じがし、平板。それを回避しようと、時に思い出したように激しくなったりで、一貫性が感じられ難い。この人の音楽様式だとは思うが、聴いていてあまり面白くない。コンクールと言うことを意識し、安全運転気味に弾いているのかはわからないが、やはり音楽からは、「唄」や音楽的な自然な起伏のようなものが感じられないと、つまらない音楽にしか聴こえないし、楽しくない。

 

ハン・キュホ スタインウェイ&サンズ

 音楽そのものに力みを感じ、聴いていて多少息苦しい。3番の方だったら、この持って行き方でも聴けたかも知れないが。一方で、積極的な取組で、個人的には好感の持てる部分もある。ただ、凡ミスが目につき、いわゆる走句(パッセージ)が苦手に聴こえるなど、技術的な面で限界を感じさせる。終演後の悔しそうな表情からも、自分自身満足の行った演奏ではなかったのだろう。

 

平間>>>ハン>バロン&チェ

セミファイナル2日目、個人的には、このように感じた。