UMAくん メリ姐自己紹介UMAくん
 

・Adobe Illustrater(アドビイラストレーター)

   インストラクター

・Adobe Illustrater (アドビイラストレーター)

   教室運営

・ヘッダー制作(Amebaブログ・Instagram など)

・デザインワークショップリーダー

・東京在住(56歳)

 

 

今年初

蚊に刺されたメリ姐でっす!爆笑 

(痒いぜ!)

 

 

 

 

ちょっと前のブログで

電球歯列矯正の邪魔をする食いしばりの意外な役目

 

 

 

「歯が噛み合う刺激は脳に伝わり

ストレスを緩和させる作用がある」

 

 

 

って言う話をしたので

早速ガム買ってきて

ブログ書くときはガム噛みながら

書くことにしたんだよ〜んにっこり

まだあるんだね〜!グリーンガムニコニコ

 

 

 

 

だけどもさ

すーぐに味がなくなっちゃうんだけど!

子どもの頃からそう思ってて

友達がずっと噛んでいられるのが不思議だったんよ。

 

 

 

 

今計ってみた!

口に入れてかみ始めてから

味が無くなった!って感じるまで。

これどうなんでしょ?

 

 

 

1枚で5分足らずにやり

 

 

メリ姐は

味が無いとちょっと噛んでるの

キツい笑い泣き

 

 

キモチワルイから

すぐ捨てたくなっちゃう笑い泣き

 

 

ちがうガムなら

もっと持つのか?

 

それともメリ姐が

超強力に味を搾り取れるのか?

 

 

 

まあひっきりなしに噛まなくても

お口の中がスースーして

すっきりだから

ガムを噛んで書こうーウインク

 

 

 

 

 

 

ってことで

ガムを噛みながらお送りする

本日のブログです爆  笑

 

 

 

 

 

今日は久々に

保育園給食調理ネタですよん。

 

 

 

 

 

コンタミネーションって知ってますか?

 

 

 

混入

 

 

ってことなんだけど

給食調理だけじゃなくて

 

 

 

 

食品加工工場とか

調理する作業の間に

 

 

 

異物や原材料に含まれない物が

入り込んでしまうことを指すのです指差し

 (化学実験でも使う言葉みたい。)

 

 

 

略して「コンタミ」 って言ったりするニコ

 

 

 

 

ちょっと前に

だいぶキモチワルイのが

ニュースで流れてましたが

まさに

コンタミネーションですえーん

 

 

 

 

 

給食にコンタミネーションが発生すると

混入した物や状況にもよるけれど

まあまあ大きな問題になる滝汗

 

 

 

 

メリ姐の保育園は区立の保育園だから

区に報告が行って

チーフが

・どうしてそうなったか?

・今後起きないようにするためには

どのような対策をとるのか?

等を記載した報告書を提出する。

 

 

 

 

 

事後は色々大変だけど
何より
子ども達に何も無いことが一番だし
起こさないことが一番なんだよねにっこり
 
 
 
 
 
特にアレルギーの子の給食に
アレルギーを起こす食材を
除去していない物を提供しちゃったら
大変!!!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリなので
 
 
 
 
提供前に2重3重にチェックをしますウインク
 
 
 
 
 
その子その子で
除去する食材はまちまちだけど
 
 
 
 
ちょっと意外だな!!
と思ったのが

 

 

 

 

わかめ

 

 

お味噌汁に良く入れるあの

わかめ

ですよびっくり

 

 

 

メリ姐の保育園では

生わかめを使ってるんだけど

 

 

 

 

生わかめちゃんに

よ〜〜〜く!くっついている

小さなモンスター!!ニヤ

 

 

 

 

見たことある?

ピンク色したちっさなモンスター爆笑

 



ワレカラというエビの仲間です。

 


 

 

ということは

エビ・カニ等甲殻類のアレルギーのある子は

念のため

わかめは除去です指差し



それに

給食調理では

ワレカラはコンタミネーション対象物

ですので

洗うときと切るときに

よーく見て取り除いてまーす!ウインク

 

 

 

ワレカラはアレルギーがなければ

食べても問題ない(ちゃんとエビっぽい味がするらしい!笑い泣き)ので

ご家庭で調理する際は

あまり神経質にならなくても大丈夫です!ウインク

 (気持ち悪かったら、洗うときによく見ていれば取り除けますニコニコ)






アレルギー源になる食材が使われる日は

アレルギー源になる食材を入れる前に

アレルギーの子用に取り分けておくので

手順を守っていれば

後から入るってことはまずないです照れ

 

 

 

 

 

メリ姐のいる給食室は

もう何年もコンタミネーションを

起こしてないんだよーん!!爆笑

 

 

 

 ははーん!!

優秀でーす!!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

色んな場面

色んな物で

コンタミネーションが起きる危険があるので

(使い捨て手袋の破片とか髪の毛とかも危ない驚き

給食調理に携わる人たちは

日々細かいところにも気を配って

給食を作っていますよ〜!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

  

では!またね〜!爆笑

 

 

 

 

 

 

アメブロオリジナルヘッダー

作りまーす!!

自分だけのオリジナルヘッダーで

ブログに来てくれた人を

お出迎えしましょ〜黄色い花

メニューバー・背景制作

本文の文字色変更など

オプションも承っています。

詳しくはくちらへ!!

下矢印下矢印下矢印

 

 


 

 

 

 

ヘッダー制作のお申し込みは

こちらからお願いしておりますウインク

不安なことや分からないことなども

お気軽にLINEしてくださーいニコニコ

下矢印

メリ姐LINE公式アカウント

↑こちらをポチッとでカンタン登録!

 

 

 

お申し込み用に登録して

ヘッダー制作が終了したら

解除してもらってOKですよ〜爆  笑

 

 

 

 

 

Canvaで自分で作っても楽しいね!ウシシ

電球【ヘッダー制作】同じようなデザインをCanvaとIllustratorで作ってみた!

 

 

 
 

〈またね〜!〉

 

 

 

こんなのいかがですか〜指差し飛び出すハート

じろうごろうさんのヘッダーを
いちばん左上に入れましたにっこり
なっちゃんのヘッダーをお隣に入れましたにっこり
大きいのが見たい方は
ぜひブログへご訪問くださいませ〜!
 
 
 
 

メリ姐LINE公式アカウント

右下矢印右下矢印右下矢印

ヘッダー制作のお申し込み

LINE公式アカウントからとなります。

ご質問・サンプルヘッダーのご感想なども

いただけたらすっごく

喜びます!!爆  笑