【マグの乗り物時事放談】 #6青春18切符 2024年夏期販売の発表 を考える | 新•奥は細道 ある旅行者のブログ

新•奥は細道 ある旅行者のブログ

会社の休みを利用して行った国内・海外鉄道旅行記とJリーグサッカー名古屋グランパスの観戦記を中心に日々の事象を旅行者目線で書き留めます。過去の回想も随時散りばめたいと思います。

【JRグループは、6月18日、「青春 18 きっぷ」および「青春 18 きっぷ北海道新幹線オプション券」を発売すると発表した。】

数日前から発売しないのでは🥶との懸念される情報が拡散されていたので、生唾飲んで見守ってましたが、やっと夏季の発売が発表され、ほっと胸を撫で下ろしました😮‍💨

なにせ、30年以上買い続けているんですから、もし、急に予告なしでの発売中止なんてあまりにひどい😤ひどすぎる😤

でも僕は信じて待っていましたよ🥹JRさん😉

だいたい、半年から1年前に鉄道旅行を計画するものもあるので、事前の通告だけは是非お願いします🙇

また「北海道&東日本パス」の夏季発売はまだ未発表のようですが、6月20日までに発表でるかな🫠

9月に1回使いたいので、是非お願い🙏

さらに、「秋の乗り放題パス」も計画済みなので🙏


ただ、発売当時に比べると、夜行の鈍行もなくなり、魅力ある路線も廃線等で減ってしまった😮‍💨

もともとローカル線を利用する発売期間は通学する高校生や通勤客が少なくなるため、その対策として始まったと聞いてましたが🤔今や利用客そのものも減り、合理化のため車両数も座席数も減ってしまい、逆に長時間座れない列車にも出くわすこともあります😮‍💨

これからIC乗車券化などシステム的な問題もでてくるので、時代の流れには逆らえないのかと思ってしまいます😰



やっぱ今のうちに依存症の治療をした方がいいですかね😣