経営に行き詰まっておられる方必見!コスト削減よりも前にやるべきとても大切なこと | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

今日の午後からは 一年ぶりにMさんが 来て下さいました

ご主人と飲食店を経営されていますが なかなか 軌道に乗らず 経済的に 追われている状態…

その上 近くにあった大型家電のお店が 移転し 人通りも益々少なくなって

余計に不安になり 焦り いてもたってもおれず 今回 ご来店された様です

実は 一年前 始めて来られた時も 同じ様な 状態で どうしようと悩まれて いて うちに来て 一年何とかがんばれ 生き延びれたのだとか(^.^)

「その節は本当に 有難うございました」とお礼を言われ 恐縮…^^;

今回ももう限界で 来ました…と

お店の売上が 一時は少し上がったのですが 最近 又落ちてきて どうしたらいいかと悩んでいるのだそう

売上 売上とやっきになって

コストがかかるから 安い食材で何とかしてみようとしたり

お客様に値引きをしてみようとしてみたり…と悪循環で´д` ;

奥さんであるMさんは それは違うでしょう…と

その悪循環が気になっておられました

話を聞くと 常連さんが 何人かおられたり

常連さんが 大丈夫かと気遣って来店して下さったり^^;

長くお勤めして下さっているパートさんが おられその人達は 本当に良い人達で いつも 有難うとゆう言葉を使い 感心しているんです…と 奥さんのMさんから聞いて

これは大丈夫と確信しました!

大切なのは 新規 新規と売上を伸ばす事でも

値引きをする事でも ありません…

値引きをするとは 相手を低く見ている事にも繋がります

あまり心地の良い物ではなく…

それなら その分 何か他のサービスに使った方が良い…

「予算もないのですが チラシを打ってみようかとも思っているのですが…」とMさん

いいえ…

本当に来てくれるかどうかも 判らない相手に向けて 少ない予算の中で チラシを 作り 配るよりも

今 目の前にいる人に いかに喜んで頂けるか…を考えた方が良い…

ほんのささいな事でも良い…

いつもより少し違うメニューを作ったら常連さんに 少し食べて頂けませんか…と出してみる

良く観察し 素敵な所を見つけて褒めてみる…

食事を運ぶ時に 少しでいいから 何か気付いた事を話してみる…

出したお料理で残された食材があるなら 次から
もしかしたら○○が 苦手だったのでは…と違う食材に変えてみましたと出してみる…とか

お客様は このお店は ちゃんと自分の事を判って気配りをしてくれているのだなぁ…と判れば やはり嬉しい物です(^.^)

うちの近所の居酒屋さんですが 領収書を頂けますか…と頼んだら さっと名前も聞かずに 領収書に ちゃんと名前を書いて持って来てくれたお店があります

さすが!ちゃんと覚えてくれているのだなぁ…と感心しました(^.^)

この前の時 このお酒好きだと気に入って下さってましたよね…

今回 良く似たフルーティな日本酒 入りました 呑んでみて下さいと 少しコップに入れて持って来てくれる…

もうすっかり心は 鷲掴みですσ(^_^;)

こんな小さな 思いやりが実は 大きな売上に繋がるのではないでしょうか…

個人で経営している お店だからこそ 自由に 何の縛りもなく出来る事…

売上が低迷だからこそ 少しでも 売上が上がれば 感動 出来る事

パートさんと一緒に なってお店を盛り上げていく事を 目標にがんばれる事…

有難い事だらけです

そして実は 看板が無いのだとか…(≧∇≦)

予算が なくて看板も作れないのだとか…

でもやはり看板は お店の信用です…σ(^_^;)

業者に頼まなくても 自分でパソコンでも作れるのではないですか…

そんな予算がない…とは

看板は 自分の為だと思っているからでしょう…

いえいえ そうではありません

看板を出す事で 今いるパートさんのお給料を少しでも アップしてあげる事が出来るなら…

看板を出す事で 知らないで通り過ぎている お客様に ここにお店があるのだと いち早く気付いて利用して貰えたら…

そうです…看板は自分の為に出すのではなく…
お店の為に出すのです

だからこれも 人に喜んで頂ける一つの事なのです

やはり看板は信用…大切です

そして
お客様に喜んで頂ける事を ワクワク考えている時間も

売上どうしよう…やばい…もうお店を閉めないといけないかもしれない…

明日もどうしよう…と 暗く考えている時間も

落ちている人生の砂時計は一緒なのです (≧∇≦)

今 目の前に居る人を とにかく大切にしましょう

そして一人でも 紹介を頂ける様…

又来たいと言って貰える様…

やる事は まだまだ沢山あります

人の笑顔を見れる様
そして自分も笑顔でいれる様

明日から 楽しみましょう

きっと大丈夫…

鑑定でも
二番目に並べた 行き先をクリアにして進むべき道に導いてくれる
「ホワイトオーラ」や

次に並べた
対人運をアップする
「トルマリンクオーツ」

目標を正しい方向に 軌道修正してくれる
「アイオライト」

夢を明確にして叶えてくれる
「アクアオーラ」等が 並んでいました(^.^)
{DE684A95-925A-4D37-ABD0-2E116B868C6E:01}



ご主人の名前での 鑑定でも

一番に取られたのは
洞察力をくれる
「ホークスアイ」

実は お客様が 何を考えておられるのかがとても知りたいのだと勾玉が教えてくれました

そして今の仕事を地道に頑張りたい
「タイガーアイ」等も入っていて

ご主人はがんばろうとされている事も判りました

きっと大丈夫!

まずは 出来る事から始めましょう

大切なのは

今 目の前に居る人です

どうしたら 喜んで頂けるかだけ考えて行動しましょう

きっと大丈夫ですよ(^.^)

願いが叶う モロッコ産の水晶ジオードを 連れて帰られ
{12FF307C-E5BC-4DF1-B54C-19DC55B112D9:01}



野球をされている小6の息子さんには

今迄 持っていた
運動能力を高める
「オニキス」に
よりパワーアップをしてくれる

「クオーツ」を追加されて 帰られました
{3D566B68-AE71-41D5-A2C1-EC2744195C67:01}



きっとジオードの効果も 手伝い お店も繁盛される筈!

人に喜んで貰って商売は成功します

きっとMさんの笑顔があれば大丈夫!

応援していますよ

ファイトです p(^_^)q

そして美味しいケーキを有難うございました(^O^)
{16841755-AB89-4CFB-878A-0F9483D7EC66:01}



感謝です。