先日息子がハタチになり…

急浮上した、国民年金問題。

 



一番お得なのが、 

口座振替2年分です。


どうせ払わなきゃならないお金ならば、

潔く、

一番お得な方法で!


ということで、

先日午後半休をもらいまして年金事務所に行ってきました。





半世紀生きていて初めて足を踏み入れた「年金事務所」という場所。


雰囲気は、

税務署に似てました。


市役所って感じではないです。

税務署、です。


上から目線な感じがよく似てる。 

╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭



担当者として出てきたのが中年女性。


2年分も先払いしてあげますよという、

ある意味VIPなオレなのに…


なに、その、

上から目線。



嫌いやわー!



予想通りの、

私の天敵の住処であった悲しい


マジ、税務署と一緒だ。




国民年金を払う(名義)のは息子、

相談に行くのが私(母)だから、 

事前に電話で問い合わせた際に、

委任状を持ってこいと言われていた。


言われた通りに出す。


すると、

息子が書き忘れていた箇所があったあせる


ヤバい、出直しか?!

と、思ったら、


足りないから追記しろと言う。


息子に委任状を書かせろと言うくらいお役所的な案件なのに、

私が代筆しちゃっていいのかを聞いたら、

仕方ない的な??


なんか、モヤモヤするもやもや


むしろお役所的態度を意地でも貫いて欲しい気がするのはオレだけか?


モヤモヤしながら本人確認のマイナンバーカードを提出する。


担当者の中年女性、コピーを取りに行く。


戻ってきた瞬間から、


なぜか、低姿勢。


もしや、

自分より年下だと勘違いしてました?



私の生年月日を見て、

ヤバっ!

となりましたかね?


モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ


低姿勢になってくれたのは大変ありがたいことなのですが、


むしろ、

このバリバリの中年女性が、

私より若い(のかも知れない)という事実が受け入れ難い。



マイナンバーカードという謎の印籠のおかげで?

その後はめちゃくちゃ親切な対応をしてくださいまして、


口座振替は時期的に間に合わないので、

その次にお得な2年分の納付書での納付ができるように納付書を作って郵送してくれることなになりました。


2年後の納付の際には口座振替ができるように口座振替の依頼書と返信用封筒、

さらには、

息子が社会人になった際には口座振替を停止する必要があるので、その時の書類…

と、

最後は至れり尽くせり泣き笑い



なんで?

マイナンバーカードで一体何がわかるの??

やっぱり、

年齢?


別れ際には、

ご自分の名札を見せてお名前をしっかりアピール。


なんで?

だったら最初から親切な対応してよちょっと不満


かえって印象悪いしwww



でも、

彼女のおかげで無事に納付書が届きました。

398590.....

字、ちっさいですけど、

金額はデカいですよー!

昨日、
ペイジーというのを使って、
銀行のATMで払込しました。

苦手意識しかなかった、
この、ペイジーという支払方法。

結構簡単だったのね!



今、500名に1万円が当たるキャンペーン中キラキラ

早速、応募しました。

当たるといいなニコニコ音符


当たるといえば…

密かに期待していた、コチラ。

見事にハズレ!!

当たりたいものには当たらず、
当たらなくてもいいものには当たる。

そんなもんなんですよね、世の中って。


私、
無駄に、 
この特賞の、
10,000円当たりました。

その件は、また今度泣き笑い