間もなくやってくる子供の国民年金問題。




わが家は1番割引率の高い2年分まとめて口座振替を選択すべく、

数日後の有給休暇を使って手続きをしてこようと思って年金事務所に電話しましたところ…


な、な、な、なんと。


お誕生日の前日からしか手続きができないと。


えー!

午後半休を別の日に取るしかないね悲しい


国民年金の支払方法の違いによる割引率はコチラ下差し

https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/nofuhoho.html



さらなるお得情報。

確定申告で社会保険料控除も受けられるキラキラ
前納の場合の対象期間も年金事務所で聴いてこよう!

ここからは赤裸々な話。

月々約17,000円もする学生の国民年金。
皆さんどうしてるの?という疑問が沸く。

約7〜8割は特例を使っているらしい。
後で払わなければいけない。

払わなければ将来もらえる年金額も変わってくる。

さらに、
奨学金の利用率。

でもね。

私には絶対に守ってやりたいことがあるのです。


息子の初任給は、
全て未来のために使わせてやりたい!!

何としてでも、これだけは、守ってやりたいのです。

非力な私が、
唯一息子の未来にしてやれることは、
悲しいかな、
これだけなので。

息子のお年玉やお祝金をほとんど手を付けさせずにきたのも、そう。

まっさらな状態で社会人としてスタートラインに立たせてやりたい!
その一心です。

美容院が雑なカラー専門店だろうが、
激安アウトレットで買った700円のワンピースが仕事着だろうが、
毎日の食材が半額シールだらけだろうが、
もう、そんなもん、どうでもいい。

あと数年のことじゃないか。

最後の踏ん張りどころ、
頑張る、
自分の意志を貫くために!

V6カミセンのアルバムに、
ファイトという曲があります。
とてもとてもメッセージ性が強い。

貫け自分の意志を!というフレーズ。

是非一度聴いてみてください。

これ、ソナーポケットのなんだけど…
同じかな?

★追記★
ソナーポケットの曲、同じです。
でも…
是非、カミセンのも聴いて欲しい!
上手い下手ではなく、
めちゃくちゃグッとこみ上げてくるのは、
カミセンのなせる技。



〜追伸〜
昨日、一足早く息子の誕生日プレゼントが届きましたキラキラ





これを着て、
6月初旬のベルーナドームでの交流戦に参戦です。

西武 対 巨人。

すなわち、
母 対 息子(笑)