予防
いつ治ってくるのか
まったく不明なのですが
再発予防の準備をしておきます。
オーバーヒートに気が付いたのは、走行後に自宅でエンジン停止した際に
前の方でグツグツ言ってたから
事前に水温警告灯も灯ってないはず。
ブースト計を着ける時にOBDマルチメーターも探したが、気に入った物が見つからなかったから
やめてました。
しかし警告灯だけだと危険予想が出来ない
ということで再度真剣に検討して
コンパクトなpivot digital monitor
代車のモコに繋いでみました。
走行中は89℃~86℃の範囲でキープしてました。
機能は
水温
エンジン回転数
v電圧
を1つだけ表示
この機能で¥8,800-は通常購入しない価格だが
マイナポイントもらったんで思い切りました。
しかし、はよ帰ってこんかな
モコじゃあ~なんも積めれんわ
寝正月
あけましておめでとうございます。
年末から年始にかけて車も無く天気も悪かったんで
ゴロゴロと寝正月でした。
ハイゼットは駐車場に入場した際に対向車が来たんで少しバックしたら既にゲートバーが降りており
後部を軽く変形。
修理は年明けで予約していたが、その後オーバーヒートを起こしてoilに水が混ざってコーヒークリーム状態
保証期間内ということで代車のモコをお借りして預けています。
ということで何も出来ることが無くゴロゴロして三が日終わってしまいました。
さてオーバーヒートの原因は何なんでしょう?
洗浄作業終盤
車内洗浄も終盤に掛かりました。
エバポレーター洗浄です。
フロアカーペットを剥がして水洗いしてフロアも水洗いしておきました。
エバポケースに躊躇なくホールソーで穴を開けて
期待して覗いてみると
まさかの綺麗!
こんな綺麗な中古車見たことありません。(11万キロ走ってますし)
ファン回してないのか?
エアコンの不具合でエバポ交換したんでしょうかね
せっかくなんでフロアの凸凹をダンボールと紙粘土で少し平坦にしておきました。
(サービスカーの時はハンマーでど突き上げて慣らしましたが、今回は使い捨ての車両ではないので)
早々に仕事が終わってしまったので燃費計測の為給油
270.8÷21.45ℓ=12.6km/ℓでした。
先週境港まで行って後は市内をチョコチョコ走行した結果です。
EFとKFエンジンの違いが有りますが、アクセルベタ踏みしなくても走るのでターボ車の方が私的には燃費は良さそうです。




