会津の親友Kちゃんからの頂きもので夜ご飯 | ためちゃんとみんみんほとんど食べ物ブログ

ためちゃんとみんみんほとんど食べ物ブログ

親子二人仲良く?喧嘩しながら楽しい東京生活満喫中。
楽しい可笑しい時々センチな親子の毎日をつづります。

 
今日の東京 雨
 
昨日パートさんが事務所にきて
私副業始めたの。って、なんかヒーリングのようなものだと
言っていたけど、内容聞いたら、それ商売にしていいのかな?と思うような内容で
本人至ってまじめに話してくれるんだけど
近所の業者さんの事務員さんから氏神様のお祭りがあるから
一緒にどうですかって言われた話をしたら
「それは、神様から、呼ばれてるんだよ。神様の声が聞こえるようになるかもしれないから絶対行った方がいい」
とか言われたんですよね。。
神様の声、いいですよ。聞こえなくて。。
 
 
ま、事務員さんやさしい人で、自分の就業時間18時までなんだけど
私が行けるなら17時で上がるので行きましょうと言ってくれてるので
次回はただ酒御馳走になりに行こうと思います。( ̄▽ ̄)
 
さて、先日のことですが、会津の親友Kちゃんから
山菜送るね~ってLINEが来て、心躍らせながら到着を待ちました。
 
 
毎年の様に、ブロ友ときめきさんから山菜を頂いていたのですけど
今年は、腕をけがされて、山に入れないと記事で読んだので、
今年は山菜は食べられないんだろうなあとおもっていたんです。
そしたら、
会津の親友Kちゃん、ついこの間まで、入院していたので、
山菜取りとか行けないけど、地元で新鮮野菜を売ってるところがあるからって
なんて、いい人なんだ~
 
ありがとう~美味しくいただくよ~

 

 

わらびしっかりしたわらび美味しそう!

あくぬきで

重曹かけて熱湯に浸して一晩おきます。

 

 

柔らかいわらびは油いため

 

ウドはシャキシャキ刺身に

自家製蕗みそを付けて。

 

 

スナップエンドウととんぶりのマヨ和え

 

 

買ってあった海老焼売

 

 

 

マイタケ カリフラワー そして頂きもののウドの穂先の天ぷら。

もううどが美味しすぎる!

 

 

昆布とスナップエンドウと新玉ねぎのお味噌汁

 

 

 

浅利ごはん

 

完成

 

 

お供はこちら

 

 

 

はい御馳走様!

 

Kちゃん美味しかったよ~

 

 

 ( ̄∇ ̄)