タイの野菜シリーズ。

 

今回は、タイ産のアボカド!

 

アボカドて果実の仲間らしい。

ま、いいか笑ニヒヒ

 

最近、旦那にお願いしているのは、

会社帰りにフルーツ買ってくること。

 

会社付近にフルーツ売店があり、

旬のフルーツや珍しいフルーツがあるそう。

 

その知らないフルーツとして今回買ってきました。

 

旦那が帰宅後

調べてみたらアボカドと判明!

 

スーパーにはメキシコ産しかないので、

タイ産のアボカドは初!!!

アボカド好きなので、楽しみちゅー

 

タイ産のアボカドがこちらひらめき電球

 

丸い。

 

デカい。

 

切ってみました。

 

種も丸くてデカい。

 

とりあえず、カットしてみた。

なんか、ホロっとしてる?

勝手に割れた笑

 

やはり、メキシコ産とは違うような気が。

 

早速、食してみました上差し

 

アボカドを切って食べる~調味料編~

冷蔵庫にあるもので、

アボカドにかけて食べただけ笑い泣き

 

●そのまま食べる

メキシコ産のアボカドを基準にしたら、

もやっとした?ねっとり食感。

アボカドの薄味みたいな笑

柔らかいのでペーストにしやすそう!

 

●ワサビ醤油で食べる

アボカド自体の味が薄いので、

アボカドの食感+ワサビ醤油の味。

つけ過ぎたら、もうワサビ醬油です笑

 

●マヨネーズで食べる

ワサビ醬油と同様。

アボカドの食感+マヨネーズの味。

 

個人的な意見としては、

アボカド自体の味が薄いので、

切って調味料かけて食べる方法は、

あんまりかも??

 

アボカドを切って食べる~トースト編~

ネットでレシピを調べてみました。

そしたら、(2年前の)海外セレブの記事が!

アボカドトーストにして食べてるそうグリーンハート

 

マネしてみましたデレデレ

それがこちらひらめき電球

 

美味しそうに出来ました。

 

フルーツと紅茶と一緒に笑

 

適当にしたのに、

たまごが絶妙な固さに!

(個人的な食レポ)

普通に美味しい!!

焼いたほうがアボカドの味がした笑

濃厚な味にしたい時はチーズのせると良さそう!

1枚でも満足感あるグッ

 

アボカドトーストの自己流レシピ

「塗る、のせる、焼く。」

簡単すぎて美味しいレシピです。

 

●材料

食パン 1枚

たまご 1個

アボカド 半分をスライスしておく。

マヨネーズ 適当

粒マスタード 適当

塩コショウ 適当

 

●作り方

①食パンに、マヨネーズと粒マスタード塗る

 

②スライスしたアボカドを①の上に丸くのせる

(アボカドの中にたまご割って入れるので隙間なく塀をつくる)

 

③たまごを②のアボカドの枠の中に割って入れる

 

④塩コショウする

 

⑤180℃のオープンで4分半焼く

(時間は目安。卵が好みの固さになればOK)

 

私が適当に作ったやり方です。

参考にしてみてください笑

 

アボカドは、食べる美容液!?

「森のバター」とも言われ、カロリーは高いけど、

脂肪分は、リノール酸やオレイン酸!

ビタミン、葉酸、食物繊維もあるスーパーフード!

どんな健康効果があるかというと、

 

・動脈硬化の予防

・高血圧の予防

・疲労回復

・悪玉コレステロールを減らす

・美肌効果

・整腸作用

 

ギネスブックに登録されるほどの食材上差し

脂質も多いので、1日に半分~1個でグラサン