こごみ食べた! | ふろく

ふろく

ブログの説明を入力します。


皆様こんばんは♫



















買ってきた‼️w


失笑❓❓



はい、2回目のこごみ探しに行ってきました。

自宅出発❗️

















車で‼️

目的地は【 道の駅 つくで手作り村 】




片道27㎞は ちょっと・・・💦

しかも山越えやし。


私が自宅から走って行こう❗️
と思える距離は片道15㎞前後までかな。


片道20㎞を超えるとヤメとこってなります。


道の駅は地域の情報ステーション。
道路情報や歴史・文化・名産品や観光地などを
紹介する案内板や資料館
物産販売コーナーなどがあるし、

「 この辺りの こごみの収穫時期は? 」

とかを聞きに行こうと。


この日は、こんな格好で。




足元はトレッキングシューズ。

小さいリュックの中には
ビニール袋・軍手・ナイフ・タオル
バンドエイドなど。


こごみを探し出す気だけは マンマンw


とっとと、諦めた場合のために走れる準備も。


つくで手作り村に向かう途中
気になる場所があったので寄り道。




↑ こんなトコ  ↑

マイナー(?)な滝やし
知らん人がほとんどかな。


ん❓




これってゼンマイ❓




こっちは❓❓


似たようなの多いし よ〜分からんね。


おっー!

コレって赤こごみとちゃうん⁉️




手のひらに乗せている左のやつ、ね。

嬉しくて生えてるトコの写真撮り忘れw


こごみと言えば一般的に青こごみ。

☆ 赤こごみ 別名イッポンコゴミと言われ
せいぜい1〜2本しか芽を出さない。
青こごみのように群生しないので
収穫量が少なく
赤こごみのほうが高級とされる。


多分、赤こごみと思うけど自信ないw

つくで手作り村でコレを見せて
確かめてこよう。




到着‼️




こごみ売ってる♫




少量だったので

 内藤やす子  
斉藤やす子/こごみ 2パック お買い上げ。

釣りに行った帰りに魚屋に寄る気分w
そんなことしたこと無いけど。

レジで、さっき摘んだのを見せて

「 これって赤こごみですか? 」

と聞いてみたら、そうです❗️と。
良かった〜間違っていなくて。

この辺りの収穫時期は?との質問には

「 その年によって多少前後しますが4月中の
約1ヶ月程度です。」

と。

こごみが自生している具体的な場所は?

との質問には答えてもらえず。

ダメモトで聞いてみたけど
答えてもらえなくて当たり前。

私有地だったり
管理されてる地主さん(?)がおられるし
そんな場所を教えて荒らされまくったら
来年 生えてこなくなるし。




山菜苗の販売コーナー。
( トウダイ・タラ・コゴミ
もみじがさ・あしたば )





こごみ❤️ 和名クサソテツ

成長した葉っぱもキレイ❗️

観葉植物として購入される方も多く
日本庭園とかでも使われるとか。


とりあえず周辺を歩いてみますか。






クマザサ ( 隈笹 ) が いい感じ♫


う〜ん・・・
こごみが生えてそうな雰囲気無いね。


車で移動。沢沿いをメインに
ちょこちょこ停めながら探す。






ヤマメ ( 山女魚 ) の姿も見れたよ♫




あまり無茶したらアカン‼️

滑落したらエラいこっちゃ。




↑ まゆち風? ↑全然違う❓❓


こごみが見つからーん‼️

ほんの数本だけ赤こごみGET


つくで手作り村に戻って




このコースを走ろうかと思ったけど
車に


ランシュー
積み忘れてた‼️


帰ろ・・・。


さてさて

買ってきた こごみ
採ってきた赤こごみ数本

どうやって食べよう❓❓

やっぱ天ぷらは外せない⁉️

誰かに食べてもらうなら喜んで作るけど
自分のためだけに天ぷらって ちょー面倒くさい。

けど、こごみの天ぷらは食べたーい‼️


まずは、しっかり洗って〜
天ぷら用以外のを塩を入れた湯でボイル。




2〜3分ボイルした後、すぐ冷水にさらし色留め。

その後、水気をしっかりきる。




あっ!
生でも食べれる こごみ。

食べ過ぎるとお腹がユルくなるらしいけど
私のランニングもユルユルなので大丈夫❗️(?)

3本ほど生で食べてみた。
やっぱ苦味・山菜独特の香り・青臭さもある。

無理に生で食べる必要はないなぁ。


でっ‼️ 作ったのは〜




天ぷら シンプルに塩だけで。


おひたし
少しの醤油で。


ツナマヨ和え
名前のまんま。

2つを混ぜて和えただけ。


それと〜、こごみ料理の応用編として
載っていたのを見て

「 いいね、コレ❗️作ってみたい‼️ 」

と思ったのは〜




こごみと厚切りベーコンの
ペペロンチーノ

ツクシに続いて、採ってきた唯一の食材
赤こごみの存在感ナシw




晩ご飯♫

やっぱ

天ぷら旨いっ! めちゃウマ‼️

天ぷらにすると苦味がかなり無くなって
子供でもバクバク食べれそう。

子供だけが食べるなら天ぷらの衣に味
( 少しの塩とかカレー粉とか ) を、とか
唐揚げ粉使ってもいいかもね。


こごみは美味しい‼️

作った4品、全て美味しく頂きました。

もう、こごみの時期は終わってしまうけど
なんとか見つけてきて また食べたいなぁ。

↑ まだ探しに行く気? 懲りないヤツやね ↑


いつも沢山の いいね!
ありがとうございます♫

では、また

こごみ探しに行ってきますw