こごみ探し 〜 石巻山 | ふろく

ふろく

ブログの説明を入力します。


皆様こんばんは♫


前回の記事に

「 ツクシみたいに季節を感じられて
そこらへんに生えている食べられる物って
他に無いのかな? 」

って書いたら Yayoiさん

「 サッと簡単に食べられる野草
【 こごみ 】ってのは天ぷらでパッと
調理出来たように記憶してます
河川敷とかにも生えてたような…
良ければググってみて下さい(笑) 」

と、コメントくれました❗️
ありがとうございます♫


早速ググってみた。


   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





コゴミは水はけが良く、
なおかつ湿気がある場所を好みます。
そういう場所であれば山であれ平地であれ
沢山生えています。
また、固まって生えている事が多く
一株見つけるとたいていその周囲にも
沢山のコゴミが生えている可能性が高いです。

比較的日が当たる場所を好み
森の中には生えません。
逆に、大きな河川の河川敷などの草原に
多く見られます。

 地方によっても差がありますが
南の早い地方だと3月頃から出始めます。
関西や本州中央あたりの平地では
4月からゴールデンウイーク前後あたり
東北や高冷地では
5月上旬から6月中旬あたりが
収穫できる旬の時期となります。


          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大きな河川の河川敷でも⁉️

本州中央あたりでは4月から
ゴールデンウイーク前後あたり⁉️

食べ方を調べても

山菜の中でもアクが少なく やわらかい❗️

天ぷら おひたし 和え物 炒め物
なんでもOK⁉️


めっちゃ興味あるー❗️

採ってきて食べてみたいー‼️


豊川河川敷にも生えてるんかな?
この辺りの時期は?

本宮山林道の湧水周辺は?
木陰ばっかやしアカンかな??

今まで山菜に興味なかったし
目に付かなかっただけかな?


❓❓❓❓❓分からんことだらけやけど
一応 こごみ探しRUN❗️っつーことで
行ってみよー。




こんなトコには生えてへんやろなぁ、
と思いつつも気になって仕方ない。

ただでさえ遅い私のジョグペースが
とんでもなく遅いペースにw

ちょっと真剣に探すとキロ20とか・・。




豊川河川敷に到着。
あっちこっちウロチョロ。



 
生えてへんなぁ・・、
もっと上流のほうへ行かなアカンのか?

つーか、何の情報も無いのに

探す範囲が広すぎ‼️

何処へ行ったらいいのか分からへん。


諦めた‼️w


さて、今からどーしよ?

山へ行こう❗️

まだ登ったことが無い 石巻山へ。

向かう道中、もしかして
こごみが見つかるかもしれんし。

↑ 諦めてないねw ↑




寄り道。




ちょっと山に入るとシダ類も多く
日光が当たる場所には
こごみが生えてそうな雰囲気。

相変わらずペースは激遅。





権現山古墳に到着。

この案内板が無ければ
ただの雑木林にしか見えへんw




松ぼっくりデカーい‼️

余談(?)ですが
[ 古墳にコーフン協会 ]って知ってる❓

この協会を率いるのは
古墳シンガー [ まりこふん ]w

気になった方はググってね。

ってか、今は

こふんよりこごみなのよ。




↑ 今日はヤメとこ。↑




石巻山は、あと2㎞ちょい。






そう簡単に見つからへんねぇ・・。


結構キツめの上りがあったりで、
こごみ探しというリカバリーw
を入れながら走る。




↑ こっちから登ってくると
トレラン出来るコース❓




あっ❗️この鳥居と案内板

○○○○さんのブログで見たことある‼️

お名前出しても大丈夫かな?と思ったけど
まだ会ったこと無い人やし・・。

この案内板は




石で作られてる❗️


鳥居をくぐって階段を登っていくと〜




石巻神社 上社




石巻山頂へは神社の手前から。




何処でもコロナ コロナ・・。
はぁ〜ヤだヤだ。






せっかく来たんやし
奥の院をへて行きましょー。




すんごい岩肌‼️


↓ この木・・ ↓




全裸の男性が   朝勃ち   
逆立ちしているように見える。

そう思うのは私だけかな?






ダイダラボッチが小便をして豊川ができたw




もうちょいで山頂❗️






初❗️石巻山頂‼️

なんか

めっちゃ山頂っぽい❗️← 山頂だよ

本宮山とは比べものにならない程
山頂感アリアリ‼️





なんかね〜

断崖絶壁❗️
切り立った岩山のテッペン‼️

ってな感じ。




ちょーへっぴり腰になって

岩の端まで行くと脚はプルプル・・
キ○タマがキュ〜と縮み上がります。

ここから落ちたら確実に死ぬな・・。


下ってきて〜






ここが石巻の廃墟と言われてるトコね。


帰りはマジメに走ろう❗️
と言ってもキロ6半ぐらい。
途中から違うコースで。

豊川稲荷の横を走ったついでに




日本最古の現役郵便ポスト大先輩
ご挨拶。

んで、帰宅。





平均ペース キロ10 30㎞ w


ちゅーことで、誰か



こごみが
自生してるトコ
知りませんか❓

情報 求む‼️


いつも沢山の いいね!
ありがとうございます♫

では、またー。