日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】失敗からこそ学びがあり、間違えたからこそ記憶に残る | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4243号20240623

失敗からこそ学びがあり、間違えたからこそ記憶に残る

─────────────────────

안녕하세요? 

アジサイは、どんどん色が変わっていくので

面白いですね。

毎日見るのが楽しみです。

 

ミレアラカルトはいろんな講師が短めの講座をします。

韓国史のなかの100人もお申込みがありました。

暗行御史で有名な朴文秀を読みます。お申込みの方に該当箇所の

PDFをお送りします。アップ気楽に来てくださいね。

・韓国史のなかの100人を読む ・例文で覚えようスペシャル

・体の慣用句上半身篇 ・変則活用に強くなろう ・レベル不問おしゃべり会(無料)

・通訳演習 ・パワ中で音読練習 ・数詞と助数詞のまとめと発音

・TOKYO맛집を読む ・間違いやすい助詞

・発音変化検定2・3級練習問題 ・楽しく発音のコツをつかもう

・4BDに挑戦中級・上級・学習カウンセリング(どなたでもOK) 

無料の教育実習もあります。アップ

教育実習は、僕も後から見て指導するために

録画します。録画参加OKです。

 

 

章子講師担当コーチング

発音がどうしても、どうにもならない人向け。

基礎の基礎からきちんと矯正します。

個別に相談、承ります。

 

伸びたい人は、今、行動を起こしましょう。

発音の基礎は、きちんと個別に指導を受けてこそ、

改善します。

発音が改善したら、音読も会話も楽しくなります。

全てを好転させる力が発音にはあります。

やるなら早い方がいいです。

早く改善した方が、後楽しめる時間が長くなります。

まずはご相談下さい。

章子講師が直接対応します。

◉章子さんのコーチングページ
https://mire-k.jp/coaching_a/

直接お申し込みミレショップリンク
https://emire.jp/products/coaching

https://new.mire-k.jp/pron_master_test/

「発音変化をマスターすることなく、

聞き取りも会話もできるようになるはずがない」(前田)

なんとなくわかるのではなく、きちんと理解し、

発音できる、そのための検定です。

1、試験は6月30日13時、21時7月1日21時 3つから選択できます。

2、試験時間は30分です。(1級の方は、これに面談がつきます)

3、お申込みは6月29に21時までです。

発音変化マスター検定の詳細
- 試験範囲:発音の基礎と発音変化に特化した内容。3級から1級までの3階級あり、各級で異なるレベルの発音変化が問われます。
- 試験方法:ZOOMでペーパーテストを行い、PDFをプリントアウトして解答を送信します。1級はさらに5分間の面接試験が追加されます。
- 受験特典:1級合格者には特製カードを贈呈予定です。
- 模擬テスト:YouTubeや無料イベントで模擬テストやプレイベントを実施予定です。

■日曜10時~ 60分 チケット使用可能です。 1回ずつの参加ももちろんOKです。

■6月24日(月)5:30 前田

■6月24日(月)11:30 発音ジム 章子講師 満席

◆6月25日(火) 朝6:00 中村講師 

●6月26日(水)10:00 福井講師 

◆6月27日(木)20:00 中村講師 満席 

■6月28日(金)20:00 章子講師 残席1 時間注意!

★6月30日(日)10:00 前田 

6月30日は13時の音読ジムは発音変化検定のためできません。

■7月2日(火) 13:00  藤原講師 新規アップ

<お知らせ>

音読ジムで読んだ内容を+1100円で音声添削します。

「音読ジムの音声添削」と明記してください。

※7月7日(日)の前田担当会話ジム音読ジムは

できません。ご注意ください。

※開催24時間前のキャンセルは、受講料を取り置きにしますが
24時間以内のキャンセルはそのまま消化します。

単発セミナー「木曜日の夜、불편한 편의점」

   
講師 イ・ソンリム 

・6月27日(木)20時 

「불편한 편의점」の本をお持ちの方、集まれ! 

一緒にゆっくり読んでみませんか? 

表現を学び、韓国の日常をのぞいてみましょう。

 

■6月26日(水) 19時30分~ 日韓翻訳 前田担当 2750円

■6月26日(水) 21時~ 有料版 勉強会 

4BD+音読+交流 無料 登録必要です。

 

1部 ライブ授業 4色ボールペンディクテーションで伸ばす中級韓国語

 授業:前田真彦 40分 アップ

2部 最近の市民講座の問題点 座談会

 金順玉 阪堂千津子 前田真彦 司会)寄田晴代

<先生方へ>
韓国語は文字と発音が乖離している言語です。
文字と発音の間を埋めるためにディクテーションが必要です。
4色ボールペンディクテーションとは、前田が編み出した方法で、
書籍としてHANAから出版されています。
4色ボールペンディクテーションとその後の音読指導を
ライブ授業で、そのやり方を見てください。
臨時で募集した中級学習者6人を対象に40分授業を実施します。
忌憚のないご意見をお聞かせください。
https://hangangnett.com/

 

ここが知りたい!”살다 보면"の살다ってなに!?

YouTubeライブ

「率」の綴りと発音、ㅎの弱音化、音読練習法、音楽談議など

 

シリーズをまとめたページを作ってみました。

 


https://ameblo.jp/maedata/entry-12854933688.html

ミレマガ(アメブロ)の右の柱中ほどに「テーマ」がありますので

そこから見て下さい。

 

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

내용을 잘못 바꾸어 쓴 것을 고르십시오.

 

<언니에게서 온 이메일 내용>

(ㄱ) 엄마가 계단에서 넘어져서 다침

(ㄴ) 서울 병원에 치료하러 감

(ㄷ) 치료 기간은 한 달 정도 걸림

(ㄹ) 수업이 끝나면 빨리 병원으로 올 것

 ↓

①(ㄱ)- 엄마가 계단에서 넘어져서 다쳤습니다.

②(ㄴ)- 그래서 서울 병원에 치료를 하러 갔습니다.

③(ㄷ)- 치료 기간은 한 달쯤 걸릴 것 같습니다.

④(ㄹ)- 그래서 수업이 끝나면 빨리 병원으로 가야 합니다.

 

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『hanaの韓国語単語 入門・初級編』

화장실<トイレ、化粧室>

 

お手洗いはどこにありますか?

 

화장실은 어디에 있어요?

 

책상<机>

 

この机ですか?

 

이 책상이요?

 

의자<椅子>

 

その時は椅子に座っていました。

 

그때는 의자에 앉아 있었어요.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:ソル課長が今度の昇進試験にまた落ちたんですって?

ナ:最終発表の日まで謙虚にしていなさいと言ったのに、大きな顔をしているから、結局のところ落ちてしまいましたね。

 

가: 설 과장이 이번 승진 시험에서 또 떨어졌다면서요?

나: 최종 발표가 (     ) 때까지 (      ) 있으라고 했는데도 그렇게 (     ) 결국에는 떨어지고 말았네요.

 

★TOPIK過去問

다음을 순서대로 맞게 배열한 것을 고르십시오.

 

(가) 오랫동안 과학자들은 인간 수명이 120세 이상으로는 연장될 수 없다고 생각해 왔다.

(나) 생쥐의 5년은 인간에게는 150년에 해당하기 때문이다.

(다) 생쥐를 대상으로 한 이 실험이 성공하면서 인간의 수명을 120세 이상으로 연장하려는 과학자들은 희망을 가질 수 있게 되었다.

(라) 그러나 최근 한 실험에서 생쥐의 수명을 5년 이상으로 연장하는 데 성공했다고 한다.

 

① (가)-(나)-(다)-(라)

② (가)-(나)-(라)-(다)

③ (가)-(라)-(나)-(다)

④ (가)-(라)-(다)-(나)

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

①、날/겸손하게/설치더니、④ 입니다.

 

★【今日の発音変化】

「과학자」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 科学者

② [과학짜]

③ 濃音化

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ

2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 
有料版切り替えはこちらから。波
https://mail.mire-k.jp/miremaga/

発音変化検定模擬に参加しました。不思議なことに分かる問題の時は当てられず、分からない問題ばかり当てられる。当てられても堂々と間違え、「分かりません!」と胸を張って答える。でも失敗からこそ学びがあり、間違えたからこそ記憶に残る。そんな良い経験ができて良かったです。本番でもいっぱい間違えて、いっぱい学びを得たいです。

打たれ強いさん

 

--<前田談>---

打たれ強いさん うれしい投稿ありがとうございます。

打たれ強いって大事ですよね。中高のクラブ活動や

習い事は、打たれ強さを養いますね。

失敗や、間違いは、学びの母ですよね。

 

====================

#127 いろいろあってね。

====================

ドラマを見ていて、

この言い回しよく見かけるなぁ。

と思うことあると思います。

最近私が気になった台詞があったので

ひとつ紹介します。

「色々あって、今の状況に至った。」

ということを誰かに説明するような場面で

でもその「いろいろ」を

一から説明するのが面倒、または

あまり詳しく話したくない。というとき。

「いろいろあってね・・・。」

「いろいろあったんですよ。」

日本語ではこんなふうに言いませんか?

では韓国語では・・・?

“여러가지 일이 있어서요.”?

直訳すぎてちょっと変ですね。

韓国語では

“그렇게 됐어요.”

こんな表現が多いと感じます。

直訳すると

「そのようになりました。」ですね。

 

가:너 회사 그만뒀다며?(会社を辞めたって?)

나:어,응.(ああ、うん。)

가:이유가 뭔데?(理由は?)

나:그냥…그렇게 됐어.(別に…いろいろあって。)

 

こう言われてしまうとたいていの人は

それ以上聞けなくなってしまいますね(笑)

皆さんも気になる台詞があれば

教えてくださいね!

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

【今日のミレマガクイズ1383】有料版のみクーポン対象

1日間は하루,2日間は이틀。では10日間は?

 

【前日の答え】満月

毎月初めに「まとめクイズ」3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレ格言ファイル

 

7月から新授業、ぞくぞくスタート!

時間割、クリックしてください見学はいつでも無料受付中ビックリマーク

7月からの新規授業です!

・火10時 ソガン韓国語 初級会話 イ・ソンリム講師ロケット

・火20時 ソガン韓国語 中級会話(80分) イ・ソンリム講師

・水10時 4BDⅠ 決定ビックリマーク 前田担当

・水14時30分 4BDⅠ 決定ビックリマーク 前田担当

・水21時 東京맛집講読  決定ラーメン 前田担当

・木10時 上級演習(赤本)Ⅰ 章子講師

・木19時 通訳基礎 決定 

・木21時 4BDⅡ 

・金19時 上級トレーニング(緑本)Ⅰ 章子講師

・土7時 通訳基礎 決定

・土曜21時 メソッド中級Ⅰ
<会話サロン> ドキドキドキドキ

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

  アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

 

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

定番のカウンセリング枠を作りました。水19時~20時

 アップ 増やしています馬

 

 

  

6月23日掲載分 

・万歩計3945歩    

・体重76.15(-0.4)  とかげ↑→↓ 

目標73台になること。常に意識しよう。

お酒を飲まないを自ら選択した6日目

・BMI24.2↓よし

・体脂肪率20.2↓よし

・筋肉量57.60↓ダメ

・骨推定量3.1↓ダメ

・内臓脂肪13.5↓よし

・基礎代謝1673↓ダメ

・体内年齢46→

・バイオリン0時間

・팔굽혀표기17回

・윗몸일으키기27回

矢印の高低だけでは評価が分かりにくい、「よし」「ダメ」の方が

わかりやすい。

一喜一憂するのも大事。

今日はハンガンネット。ライブ授業は緊張しますね。

でも楽しみです。

市民講座の教育を高めていくのは僕ら既存の講師の仕事です。

ハンガンネットまだ受け付けますよ。

 

教え方の学校の教育実習は無料です。

「鼻音化」「해요体の作り方」

ぜひ見に来てください。

https://new.mire-k.jp/goto/

 

章子講師が合唱団として出演します。

ご招待します。ご連絡ください。

添付ファイル エリア

YouTube 動画 【ミレアラカルト〜中身紹介〜】ミレ韓国語学院のオンライン単発講座と個別レッスン!!6/28(金)・29(土)・30(日)3日間限定開催! をプレビュー