日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】本校の強みの一つは卓越した発音指導で、どの先生も確かな指導力を | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4177号20240414

本校の強みの一つは卓越した発音指導で、どの先生も確かな指導力をお持ちで

─────────────────────

안녕하세요? 

今日はTOPIKですね。

夕べ遅くまでコーチングの受講生と日報のやり取りや

カウンセリングをしていました。

それを終えて、夜中の12時を回っていたのですが

何か伝えないといけないと思って

動画を撮りました。これです。

TOPIKの朝やること

受験生のみなさんにも見ていただけたらと思います。

楽しく、精一杯頑張ってください。

今日夜、メアリの会(指導案の書き方)14日(日)21時~

教え方の工夫の話です。

今日も楽しいことがいっぱいです。

今日も最高の一日になります。

オールインワンTOPIK読解・聞き取りの威力
https://youtube.com/shorts/rnQ1862bxJA

◉詳しくはこちら
オールインワンTOPIK読解・聞き取り
https://new.mire-k.jp/topik30_1/
◉無料体験登録フォーム
【体験申込】オールインワンTOPIK 読解・聞き取り 
中級編 2024年4月17日スタート
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ecHSafq

<音読ジム>■日曜13時 ■月曜朝5時30分 

<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる

■日曜10時~ 60分 チケット使用可能です。
1回ずつの参加ももちろんOKです。 
・10回チケット、100回チケットも
・50回チケット 新発売!
https://emire.jp/products/100tickets

★4月14日(日)10:00 会話ジム 

■4月14日(日)13:00 前田

■4月15日(月)5:30 前田

4月15日(月)10:00 福井講師

◆4月16日(火)13:00 中村講師   

●4月18日(木)10:00 福井講師 

■4月19日(金)20:30 章子講師  満席

★4月21日(日)10:00 会話ジム 
■4月21日(日)13:00 前田

◆4月24日(水)20:00 中村講師 満席
●4月25日(木)10:00 福井講師 

■4月26日(金)20:30 章子講師 満席

★4月28日(日)10:00 会話ジム 

■4月28日(日)13:00 前田

■4月29日(月)5:30   前田

● 4月30日(火)13:00 福井講師 

<単発セミナーカレンダー>

定番の音読ジム・会話ジムはここに出ていません。

定番以外を書いています。

■4月14日(日)21時~ 第81回メアリの会  指導案の書き方(前田報告)

 『韓国語概説』 7.3近代韓国語 2200円 アップアップアップ

■4月15日(月)21時 オールインワン・コーチング(終了生)勉強会ベル

ここが知りたい TOPIKⅡ見出し問題どう解く?

YouTubeライブ

これさえ知っていればTOPIK点数爆上がり

 

 

有料版は、スルーすることを減らす、真剣に読む習慣を作る

意味で有効です。

■4月15日(月)19時30分 ミレマガ有料版 交流会アップ

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

괄호에 알맞은 것을 고르십시오.

 

가: 영국에서 왔어요?

나: (          ).

 

① 네, 그런데요 ② 네, 영국에 오고 싶어요

③ 아니요, 영국으로 갔어요 ④ 아니요, 영국에서 왔어요

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『hanaの韓国語単語 入門・初級編』

계시다<いらっしゃる>

 

家に両親がいらっしゃいます。

 

집에 부모님이 계세요.

 

재미있다<面白い、興味深い>

 

映画がとても面白かったです。

 

영화가 참 재미있었어요.

 

재미없다<面白くない、つまらない>

 

そのドラマはつまらないです。

 

그 드라마는 재미없어요.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:この間の件で文句を言おうと思ってたところ、うまい具合におまえに会ったな。

ナ:彼女が一緒なんで、その話だったらあとにしてくださいよ。

 

가: 지난번 일로 (      ) 주려고 (      ) 참에 너 잘 만났다.

나: 지금 여자 친구랑 있으니까 그 이야기라면 (      ) 하세요.

 

★TOPIK過去問

다음 글의 주제문을 고르십시오.

 

(ㄱ)우리는 이 세상 모든 사람을 만나 볼 수도 없을 뿐더러 그들의 삶을 다 살아볼 수도 없다. (ㄴ)그러나 문학은 그 모든 삶을 두루 체험하게 한다. (ㄷ)수학 공부가 우리에게 두뇌의 회전을 가르치듯이 문학은 우리에게 삶을 설계하는 방식을 일러 준다. (ㄹ)그래서 문학은 역사요 철학이며, 삶의 지침서의 역할을 하는 것이다.

 

① (ㄱ) ② (ㄴ) ③ (ㄷ) ④ (ㄹ)

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

①、혼내/벼르던/나중에、④ 입니다.

 

 

★【今日の発音変化】

「역할」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 役割

② [여칼]

③ 激音化

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 
有料版切り替えはこちらから。波
https://mail.mire-k.jp/miremaga/

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

----------

元英会話講師です。教授法の異なる3校で講師をしてました。

わたしは市販の前田先生の本がすごくよかったので、ミレ韓国語学院を選び、6か月の通信講座を受講しました。

どの外国語でも学校ごとに特徴や強みがありますが、本校の強みの一つは卓越した発音指導で、どの先生も確かな指導力をお持ちで驚きました。それでいてオンラインのクラスでは各受講生に分かりやすく、そして気持ちよく学習が続けられるように優しく指導してくださるので、本当に勉強になりました。

これまで誤った発音が「化石化」した人をたくさん見てきたので、発音は良い指導者がいれば、やればやるだけ伸びるのだなあと、ほかの受講生の方々を見て思いました。

難しい発音変化にもずいぶん慣れたおかげで、リスニング力も伸びましたし、文法などの質問にも毎度丁寧に対応くださって本当に助かりました。わたしは受講してよかったです。

また講座が終わったあとも、毎朝メールで届く「ミレマガ」の有料版を購読していますが、TOPIK6級に合格した今でも毎回学びがあって楽しく勉強を続けられています。 Jさん


---(前田談)

Jさん うれしい投稿ありがとうございます。

いろんな経験値からの判断、うれしいですね。

発音指導と発音変化の指導、本当に大事ですね。

これを抜かして、聞き取りは出来ないと考えています。

ミレの教授法、英語の先生に評価していただけてうれしいです。

 

====================

#117 嬉しい・喜ぶ

====================

嬉しいは기쁘다 では、喜ぶは?

悲しいは슬프다 では、悲しむは?

かわいいは예쁘다 では、かわいがるは?

 

喜ぶは”기뻐하다”

悲しむは“슬퍼하다”

かわいがるは”예뻐하다”ですね。

 

上のように

感情の形容詞に-아/어하다をつけて「〜がる」

という動詞に変化させることができます。

(品詞も変化するので注意します。)

 

もう1問。楽しいは즐겁다 では、楽しむは?

 

この場合、普通は”즐기다”です。

즐거워하다という単語もありますが

즐거워하다は「楽しそうにする」

と訳されることが多いです。

즐기다の方が日本語の「楽しむ」の意味に

より近く、意味範囲も広いです。

 

아이가 즐거워하는 모습을 보면 행복해요.

子供が楽しそうにする姿を見ると幸せです。

 

오늘은 마음껏 즐기자.

今日は思い切り楽しもう。

 

たくさんの例文に触れて

ニュアンスを掴んでくださいね!

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

【今日のミレマガクイズ1315】有料版のみクーポン対象

「隙間」の綴り字が合っているのはどっち?틈틈이 틈틈히

 

【前日の答え】느낌표

毎月初めに「まとめクイズ」3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレ格言ファイル

 

時間割、クリックしてくださいアップアップ見学はいつでも無料受付中

新規授業4月から 

・木21時 4BDⅠ 新規決定ドキドキ

・土朝7時 通訳基礎 決定メラメラ

・水朝10時 ゆっくり進める「はじめてのTOPIKⅡ」(藤原担当)ビックリマーク

 音読・聞き取り・読解など、TOPIKⅡ3・4級合格を目指す方にピッタリです。

 現在1名、お仲間募集中ですキラキラ

・土曜21時 はじめてTOPIKゆっくり Ⅱの後半 
<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

 

「教え方の学校で」日本人に合った学習法ということで

話題になったのがこれ

漢字語の推測力こそは、日本人が圧倒的に強いところです。

ちょっと整理するだけで漢字語に強くなりますよ。

常用漢字の韓国語訳一覧が最後におまけで付きます。

これも有用です。

この推測力をもっと意識して伸ばせば

中級から上の漢字語だらけの文章にも強くなること間違いなし。

漢字語、一度整理してみませんか?

 

https://mire-k.jp/smklist/

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

定番のカウンセリング枠を作りました。

水、19時~20時 

4月14掲載分

・万歩計4926   

・体重76.00(-0.35)  とかげ↑→↓よし、次は75を切ろう。

ダイエットではなくボディーメイキングという考え方でいこう。

お酒を飲まないを自ら選択した日9日

・BMI24.1↓

・体脂肪率19.5↓

・筋肉量58.00↓

・骨推定量3.2→

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1684↓

・体内年齢45↓

・팔굽혀펴기0

・윗몸일으키기0

・バイオリン1時間

TOPIK頑張って!

受験生の方が緊張している様子を

夕べ感じたので、

何か、励まさないとと思って

動画を撮った。

目標をもって頑張ると

ここまで伸びるのか、という驚きと

感動をもらった。

焦らず、平常心で頑張って欲しい。