日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】釜山研修3日目修了式市内観光写真あり | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4156号20240324

釜山研修3日目修了式市内観光写真あり

─────────────────────

안녕하세요? 釜山研修3日目修了式と観光です。

1人1人に修了式が授与され、

心のこもった暖かい終了式でした。

以下写真は「編集後記」に貼ります。

今日の午後早めに出国します。

今日も最高の一日になります。

推しごとで使う韓国語メラメラ

韓国語で読む日本の面白ニュースベル

変則活用まとめ TOPIK作文51番

ドラマの韓国語ベル  例文で覚えよう拡大版

四字熟語を覚えよう  드리다/주시다の整理もみじ

発音変化これだけは目  数詞になれよう

TOPIK34級レベル漢字語100ビックリマーク

日本語とずれる漢字語、UFO  翻訳(日韓・韓日)走る人

ニュースの通訳(日韓・韓日)叫び

カウンセリングなどなど ・・・

★無料:<教え方の学校教育実習>ドキドキ

29日(金)16時「出生児数に関するニュースの聞き取り」

30日(土)10時「流音化マスター」(初級向け) 

アップ アップ これ新しいよ。 ミレでは教育実習もします。

■3月31日(日)21時~ 学年末 ミレ交流会 無料 
ミレ生以外の方も見に来てください。クラスごとに簡単な発表をします。

<音読ジム>■日曜13時 ■月曜朝5時30分 

3月24日、25日早朝はありません。ご注意ください。

<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる

■日曜10時~ 60分 釜山研修に行く24日は出来ませんビックリマーク 
チケット使用可能です。1回ずつの参加ももちろんOKです。 
・10回チケット、100回チケットも
・50回チケット 新発売!

https://emire.jp/products/100tickets

■3月29日(金)20:00 章子講師 満席

◆3月30日(土)13:00 中村講師

●4月4日(木)10:00 福井講師 新規

■3月25日(月)19時30分 前田担当 定員8名 

■3月25日(月)21時 会話ジム 前田担当 

◆4月10日(水)20:00 中村講師  満席

<単発セミナーカレンダー>

定番の音読ジム・会話ジムはここに出ていません。

定番以外を書いています。

・4月7日(日)21時~ スタッフ交流勉強会

■4月14日(日)21時~ 第81回メアリの会  指導案の書き方(前田報告)

 『韓国語概説』 7.3近代韓国語 2200円

​​​​​​https://youtube.com/live/ESkzogVnQKU

音読ジムって何? 韓国語力爆上がりの方法教えます

 

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

다음을 읽고 물음에 답하십시오.

 

  가: 이번 주말에 그 영화 부러 ( ㄱ ).

나: 그래요? 표는 샀어요?

가: 아니요, 아직 안 샀어요.

나: ( ㄴ ) 사 두는 게 좋을 거예요. 주말에는 사람이 많아요.

 

1. (ㄱ)에 알맞은 것을 고르십시오.

① 가 보세요 ② 가고 있어요

③ 갈까 해요 ④ 가지 마세요

 

2. (ㄴ)에 알맞은 것을 고르십시오.

① 미리 ② 아직 ③ 이따가 ④ 따로

 

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

-나마<…でも、…ながら>

 

兄弟すらいなかったらどうなっていただろう。

 

형제나마 없었으면 어떻게 되었을까?

 

古い自転車ですが無いよりはましだ。

 

낡은 자전거나마 없는 것보다 낫다.

 

-이라고<…と、…とか>

 

店の前に‘休暇中’と書いてありました。

 

가게 문에 ‘휴가중’이라고 쓰여 있었다.

 

その子が韓国語で“アンニョン”と挨拶しました。

 

그 아이는 한국말로 ‘안녕’이라고 인사했어요.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:ドラマの『白い巨塔』のように、教授がインターンをぞろぞろ引き連れて歩く回診って、どうってことないんですよね。

ナ:私が入院していたときも教授がお腹を触っただけなのよ。

 

가: 드라마 ‘하얀 거탑’처럼 교수가 인턴들을 쭉 (     ) 다니는 회진은 알고 보면 (      ) 아니더군요.

나: 제가 입원했을 때도 교수가 배 만지는 게 (     )이었어요.

 

★TOPIK過去問

다음 괄호 친 부분과 의미가 비슷한 것을 고르십시오.

 

고향으로 가는 기차 편이 없어 걱정했는데 이렇게 (입석이라도) 표를 구할 수 있어서 다행이다.

 

① 입석이나마 ② 입석인 대로 ③ 입석이니만큼 ④ 입석일 뿐더러

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

1.③/2.①、거느리고/별거/고작、① 입니다.

 

★【今日の発音変化】

「입석」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 立ち席

② [입썩]

③ 濃音化

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

----------

釜山合宿楽しかったです!!毎日5時間対面での韓国語の授業のインパクトは絶大でした!今回は事情で早めに帰ってきてしまいましたが、また参加したいと思います。皆様ありがとうございました。

みきさん

 

---<前田談>

みきさん うれしい投稿をありがとうございます。

本当に楽しかったですね。一足先の帰国がちょと心残りでした。

また次の機会に一緒に観光なども致しましょう。

 

====================

#117 잘 못하다と잘못하다

====================

今日は”잘 못하다”と”잘못하다”です。

分かち書きするかしないかだけの違いで

発音は同じですので混乱しがちです。

(”못 하다”と“못하다”の違いについては

先週のコラムをご覧ください^^)

 

分かち書きをする“ 못하다”は

副詞の잘+못하다(下手だ)の形です。

「上手くできない、下手だ」

という意味です。

저는 한국어를 잘 못해요.

私は韓国語が上手くできません。

 

피아노 연주를 잘 못해요.

ピアノの演奏を上手くできません。

 

くっつけて書く“잘못하다”は

これ自体が一つの単語(動詞)です。

「間違う、誤る、正しくない行為をする」

という意味です。

 

그는 선택을 잘못했다.

(彼は選択を誤った。)

 

ドラマのワンシーンで見かける台詞

“미안하다.내가 잘못했어.”

(ごめん。俺が悪かったよ。)

 

前回と今回の内容、

私も整理できてよかったです^^

これを機に一緒に覚えましょう!

 

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

【今日のミレマガクイズ12965】有料版のみクーポン対象

賞味期限を 유통기한 と言っていましたが2023年からは? 

 

【前日の答え】염세적 厭世的

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレオリジナル下敷き。活用形が全部わかりやすく整理されています。

https://x.gd/UqKm8

ミレ交流会で、「わたしのミレ格言」コンテストをしますよ。

sさんがミレ格言をいくつか作ってくれています。

皆さんも作って、持ち寄って、お互い励ます「ミレ格言」を

披露しあいましょう。

 

 

時間割、クリックしてくださいアップアップ見学はいつでも無料受付中

新規授業4月から 

・木21時 4BDⅠ 新規決定ドキドキ

・土朝7時 通訳基礎 決定メラメラ

・水朝10時 ゆっくり進める「はじめてのTOPIKⅡ」(藤原担当)ビックリマーク

 音読・聞き取り・読解など、TOPIKⅡ3・4級合格を目指す方にピッタリです。

 現在1名、お仲間募集中ですキラキラ
<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

https://mire-k.jp/smklist/

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

枠を増やしました。

3月20掲載分  <しばらく更新できません>

・万歩計3874                     

・体重76.35(+0.4)  とかげ↑→↓ 

ダイエットではなくボディーメイキングという考え方でいこう。

・お酒を飲まないを自ら選択した日0日

昨日は飲んでしまいました。

・BMI24.2↑

・体脂肪率195↑

・筋肉量58.30↑

・骨推定量3.2→

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1694↑

・体内年齢45→

しばらく測れないな。このまま固定で行きます。

25日の朝どうなっているか?

・팔굽혀펴기0

・윗몸일으키기0

・バイオリン0時間

・ワルツを踊るように掃除機をかける0

・ベートーヴェンを聞きながら踏み台昇降運動0

梵魚寺 立派なお寺でした。

甘川文化村 すごい人出、すごい文化だと感心しました。

松島のケーブルカー 

下が見えます。

ケーグルカーを待ちながら

釜山の超高層アパート群

海岸沿いの貝焼きの専門店へ。

こういう風に豪快に焼きます。

美味しかったです。