日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】自分の作文が読み上げられて、聞こえてくるのがうれしかったです | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4149号20240317

自分の作文が読み上げられて、聞こえてくるのがうれしかったです

─────────────────────

안녕하세요?

釜山研修壮行会、今夜です。

現地で会う前に打ち解けておきましょう、という趣旨。

オンライン時代になって、

こんなことも当たり前に出来るようになりました。

旅行前の期待をさらに高め、

不安を少しでも減らすことができれば・・・

今日も最高の一日になります。

■ずっと据え置きにしてきた受講料を4月1日より改訂いたします。

ご理解、ご了承お願いたします。

来学期の早割・早期お申込みにつきましては、現行どおりとし、

4月1日以降のお申込みについて、新受講料と致します。

早割はこちらです。

推しごとで使う韓国語、

韓国語で読む日本の面白ニュース、

変則活用まとめ、TOPIK作文51番、

ドラマの韓国語、

例文で覚えよう拡大版、

四字熟語を覚えよう、

드리다/주시다の整理、

発音変化これだけは、

数詞になれよう、

TOPIK34級レベル漢字語100、

日本語とずれる漢字語、

翻訳(日韓・韓日)、

ニュースの通訳(日韓・韓日)、

カウンセリングなどなど ・・・

★無料:<教え方の学校教育実習>

29日(金)16時「出生児数に関するニュースの聞き取り」

30日(土)10時「流音化マスター」(初級向け) 

アップ アップ これ新しいよ。 ミレでは教育実習もします。

釜山に行く前に、仲良しになっておきましょう。

■3月31日(日)21時~ 学年末 ミレ交流会 無料 
ミレ生以外の方も見に来てください。クラスごとに簡単な発表をします。

<音読ジム>■日曜13時 ■月曜朝5時30分 

<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる

■日曜10時~ 60分  釜山研修に行く24日は出来ませんビックリマーク 
チケット使用可能です。1回ずつの参加ももちろんOKです。 
・10回チケット、100回チケットも
・50回チケット 新発売!

https://emire.jp/products/100tickets

 

https://new.mire-k.jp/seminar/  5名限定 回数券適用出来ます。ビックリマークビックリマーク

★17日(日)19時40分~ミレ生みんなと会話ジム 前田担当

しゃべれない人大歓迎 スタッフも来るよ みんなでわいわいやろう

会話ジム5人ではなく何人でもいいですよ。

 アップ アップ アップ アップ 

●3月19日(火)13:00 福井講師 満席

◆3月21日(木)20:00 中村講師 満席

■3月29日(金)20:00 章子講師 満席

◆3月30日(土)13:00 中村講師

●4月4日(木)10:00 福井講師 新規

■3月25日(月)19時30分 前田担当 定員8名 

■3月25日(月)21時 会話ジム 前田担当 

<単発セミナーカレンダー>

定番の音読ジム・会話ジムはここに出ていません。

定番以外を書いています。

■3月17日(日)19時40分~ ミレ生みんなと会話ジム

しゃべれない人集まって、いろいろ韓国語でおしゃべりしましょう。1100円

チケットを持っている方は、使えます。

・3月18日(月)21時~ オールインワン・コーチング勉強会 

・4月7日(日)21時~ スタッフ交流勉強会

■4月14日(日)21時~ 第81回メアリの会  指導案の書き方(前田報告)

 『韓国語概説』 7.3近代韓国語 2200円

ここが知りたい 日本語と韓国語の音読のクセは共通する?

​​​​​​https://youtube.com/live/ESkzogVnQKU

音読ジムって何? 韓国語力爆上がりの方法教えます

 

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

괄호 친 부분이 틀린 것을 고르십시오.

 

① 공부를 하면서 음악을 (듣어요).

② 어제는 정말 (바빴어요).

③ 방이 (좁아서) 불편해요.

④ 아이와 같이 공원에 가서 (놀아요).

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

온<全…>

 

全力を尽くしてたたかったが負けてしまった。

 

온 힘을 다하여 싸웠지만 지고 말았다.

 

全家族が全部集まりました。

 

온 가족이 다 모였습니다.

 

아니<いや、いいえ、おやっ>

 

それは私の愛、いや、私の命である。

 

그것은 나의 사랑, 아니, 나의 생명이다.

 

ええっ、それはほんとうか。

 

아니, 그게 정말이야?

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:わぁ、家の前の用水路にコイが泳いでいるんですねぇ。

ナ:ええ、汲み上げた川の水を濾してきれいにして流しているんです。

 

가: 와, 집 앞 개천에 (      )가 헤엄치고 있네요.

나: 네, 우리 마을은 (     ) 올린 지하수를 잘 (      ) 맑은 물을 내보내고 있거든요.

 

★TOPIK過去問

다음 ( ) 안에 공통으로 들어갈 단어를 고르십시오.

 

  *잉크가 (     ) 무슨 글씨인지 알아볼 수가 없다.

*이런 기세로 계속 불이 (      ) 재산 피해가 엄청날 것이다.

*환자의 얼굴에 환한 미소가 (     ) 때 봉사자로서 보람을 느낀다.

 

① 나다 ② 붙다 ③ 번지다 ④ 감돌다

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

①、잉어/퍼/걸러서、③ 입니다.

 

★【今日の発音変化】

「같이」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 一緒に

② [가치]

③ 口蓋音化

 

※昨日の有料版に誤打がありました。

「★TOPIK過去問」の3に「돈에 (눈이 말면) 」と

ありますが、「멀(면) 」の誤打です。

訂正してお詫びいたします。

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

----------

オールインワンTOPIK作文講座を受講中です。

3月から54番問題になり、悪戦苦闘の日々です。

でも、ちょっとうれしいことがありました。

 

700字作文が添削されて戻ってきたので、間違いを直し、

ちょっと入れ替えて自分の作文と言えるものにしてから、

「音読さん」に入力しました。

そうしたら自分の作文が聞こえてくるではないですか!!

当たり前ですが、感激しました。

 

いわゆる今までのテキストやニュースでない、

自分の作文が読み上げられて、聞こえてくるのがうれしかったです。

もちろん自分が書いたものですから、内容はバッチリ分かります。

 

ここは苦労したところ、ここは間違いを指摘されたところ…

これから作文を作っては、「音読さん」に入力します。

 

自分の添削後作文も模範解答も「音読さん」にお願いするつもりです。

自分の作文は、あの女性の声にしようかな?そんな楽しみも見つけました。

東京でんでん虫

---<前田談>---

東京でんでん虫さん、うれしい投稿ありがとうございます。

自分の作文を読み上げてもらうのはいいですね。

頭によく入るでしょうね。

男声、女声、速さもちょっと変えて、いくつも作っておくと、

一日中作文音声を聞きながら過ごせるかも。

これは力が付くね。

皆さんも真似してみてね!

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

====================

#116 못하다と못 하다

====================

今日は “못 하다”と”못하다”です。

分かち書きするかしないかだけの違いで

発音は同じですので

どうしても混乱しますね。

詳しい解説は抜きにして

意味の違いを今ここでしっかりと

覚えてしまおうと思います。

 

分かち書きする” 하다”は

簡単にいうと하다の否定です。

(何らかの理由で)そもそも実行できない

という意味です。

할 수 없다と言い換えられます。

 

くっつけて書く”못하다”は

(やるにはやるけど)下手だ

という意味です。

잘하다(上手い)の対義語になります。

 

피아노 연주를 했어요.

ピアノの演奏をできませんでした。

(何か理由があって弾けなかった)

 

피아노 연주를 못했어요.

ピアノの演奏をうまくできませんでした。

(弾くには弾いたが下手だった)

 

이해가 되셨나요?^^

 

【今日のミレマガクイズ1289】有料版のみクーポン対象

飲み会などの「二次会」は韓国語で?

 

【前日の答え】役職/肩書

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレオリジナル下敷き。活用形が全部わかりやすく整理されています。

https://x.gd/UqKm8

ミレ交流会で、「わたしのミレ格言」コンテストをしますよ。

sさんがミレ格言をいくつか作ってくれています。

皆さんも作って、持ち寄って、お互い励ます「ミレ格言」を

披露しあいましょう。

 

 

時間割、クリックしてくださいアップアップ見学はいつでも無料受付中

新規授業4月から 

・木21時 4BDⅠ 新規決定ドキドキ

・土朝7時 通訳基礎 決定メラメラ

・水朝10時 ゆっくり進める「はじめてのTOPIKⅡ」(藤原担当)ビックリマーク

 音読・聞き取り・読解など、TOPIKⅡ3・4級合格を目指す方にピッタリです。

 現在1名、お仲間募集中ですキラキラ
<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時30分~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

https://mire-k.jp/smklist/

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

枠を増やしました。

3月17掲載分 

・万歩計3844                     

・体重76.65(+0.7)  とかげ↑→↓ 

ダイエットではなくボディーメイキングという考え方でいこう。

・お酒を飲まないを自ら選択した日35日

・BMI24.3↑

・体脂肪率200→

・筋肉量58.15↑

・骨推定量3.2↑

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1690↑

・体内年齢46→

・팔굽혀펴기0

・윗몸일으키기0

・バイオリン0時間

・ワルツを踊るように掃除機をかける0

・ベートーヴェンを聞きながら踏み台昇降運動0

今日はミレ、授業は10回終わっているけど

会話ジム、音読ジム、架け橋人の会がある。

架け橋人、地~道に続いてるよ。

メンバーのみなさん偉いと思う。

翻訳の楽しさを発信したいけれど

内密の作業なので、発信できない。

第5期の世宗の記録などを発信すればいいのかな。

 


https://pro.form-mailer.jp/fms/0e49d190305316

アップアップ 投稿ありがとうございます。

いずれまとめて紹介しますね!