新ミレロ通信82号:単語とは一見さんより 단골さんになろう | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

単語とは一見さんより 단골さんになろう

--------------------------------------
アンニョンハセヨ^^ 工藤です。


ところで、皆さん単語本は好きですか?
私は嫌いでした。


単語を覚えるのに人それぞれのやり方があると思いますし、
単語帳をやるのが好きという方もいらっしゃると思いますので、
決してそれを否定しようとしているわけではありません。
ちなみに「嫌いでした」で過去形です。
今は、結構好きです^^


なぜ嫌いだったかというと、
単語帳で1つ1つ覚えていかなくてはいけない作業が
楽しくないから、つらかった、きつかったからです。
覚えたつもりが、また同じ単語を調べてしまったとき、
なんで私はこんなに覚えられないんだろうと
自分を責めたりもしたりして。
楽しいわけがないですよね。


最近、完璧に覚えようとするのではなく、どんどん回す方法に変えました。
そうしたら、意外と楽しいのです。
何度も出会う単語も、覚えていないからがっかりというより、
あ、そういえばこの間も会いましたね!
そういう意味でしたねー、どうもどうもみたいな感じで
なんだか再会の喜びを感じたりして楽しいのです。


それがまたドラマやラジオ、本などでも出会うと喜びもひとしおで、
何度も出会って단골손님のようになってくるとインプットもバッチリです。
単語本×自分の好きなもの(ドラマ、音楽、本、ラジオ)をタイアップさせると
より楽しく覚えていけるように思います。


試験前になるとエンタメ禁止!とする場合もあるかもしれませんが、
差しさわりのない程度に勉強も兼ねて取り入れるのもありかもしれません。


早いもので1か月後にはTOPIKがありますね。
ぜひご自分にあった方法で、取り組んでいきましょう!

 

 

釜山に行く前に、仲良しになっておきましょう。

推しごとで使う韓国語、

韓国語で読む日本の面白ニュース、

変則活用まとめ、TOPIK作文51番、

ドラマの韓国語、

例文で覚えよう拡大版、

四字熟語を覚えよう、

드리다/주시다の整理、

発音変化これだけは、

数詞になれよう、

TOPIK34級レベル漢字語100、

日本語とずれる漢字語、

翻訳(日韓・韓日)、

ニュースの通訳(日韓・韓日)、

カウンセリングなどなど ・・・

★無料:<教え方の学校教育実習>「流音化マスター」(初級向け) 

アップ アップ これ新しいよ。 ミレでは教育実習もします。

 

<音読ジム>■日曜13時 ■月曜朝5時30分 

<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる
■日曜10時~ 60分  釜山研修に行く24日は出来ませんビックリマーク 
チケット使用可能です。1回ずつの参加ももちろんOKです。 
10回チケット、50回チケット、100回チケットもあるよ
https://emire.jp/products/100tickets

https://new.mire-k.jp/seminar/  5名限定 回数券適用出来ます。ビックリマークビックリマーク

★17日(日)19時40分~ミレ生みんなと会話ジム 前田担当

しゃべれない人大歓迎 スタッフも来るよ みんなでわいわいやろう

 アップ アップ アップ アップ 

●3月19日(火)13:00 福井講師メラメラ

◆3月21日(木)20:00 中村講師 満席

■3月29日(金)20:00 章子講師

◆3月30日(土)13:00 中村講師

●4月4日(木)10:00 福井講師 新規

■3月25日(月)19時30分 前田担当 定員8名 

■3月25日(月)21時 会話ジム 前田担当 

・3月18日(月)21時~ オールインワン・コーチング勉強会 

■3月31日(日)21時~ 学年末 ミレ交流会 無料 
ミレ生以外の方も見に来てください。クラスごとに簡単な発表をしてくださいね。

・4月7日(日)21時~ スタッフ交流勉強会

■4月14日(日)21時~ 第81回メアリの会  指導案の書き方(前田報告)

 『韓国語概説』 7.3近代韓国語 2200円

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

 

【今日のミレマガクイズ1287】有料版のみクーポン対象

旅行代理店をハングル3文字でなんという?

 

【前日の答え】「むやみに」本を買う

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

新規授業4月から 

・木21時 4BDⅠ 新規決定ドキドキ

・土朝7時 通訳基礎 決定メラメラ

・水朝10時 ゆっくり進める「はじめてのTOPIKⅡ」(藤原担当)ビックリマーク

 音読・聞き取り・読解など、TOPIKⅡ3・4級合格を目指す方にピッタリです。

 現在1名、お仲間募集中ですキラキラ


<会話サロン> ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時30分~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

 

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

枠を増やしました。

病院での定期健診。数値が一番よかった。

ヤッター。

油断禁物。