無料版【幸せになる韓国語学習】韓国の伝統行事の綱引きは2本の綱を合体させますが、私の住む沖縄でも | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第4041号20231128

韓国の伝統行事の綱引きは2本の綱を合体させますが、私の住む沖縄でも同じです
─────────────────────
안녕하세요?

今日はあまり寒くない?
朝起きてコーヒー淹れて、
ミレマガを書く、これが一日の始まり。
もう4040日続いている僕の習慣です。
今日も楽しい一日になりますよ!
<ハングル学校での講義>

 

第2回ミレ翻訳コンテスト。HPに課題文の一部が載っています。

ぜひ読んでください。

https://new.mire-k.jp/translation_contest/

ドキドキ「雪の日に思い出すのは」章子講師

ドキドキ「 응답하라! 치열하고 빛났던 그 시절아 (1997년-1999년)」車知香講師

2つとも面白い文章です。これを翻訳して提出してください。
出版翻訳を目指すのではなく、学習者としての実直な翻訳を目指します。

ぜひ日韓部門にも挑戦してください。

日本人が韓国語で発信するのが当たり前の時代になってきました。

この機会に、挑戦してみてください。

 

これ聞き取れますか#24
「聞き取れる人と聞き取れない人が二分する音声です。あなたはどちら?」

ここが知りたい!・音読ってすぐに飽きるんです

 

--

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

韓国の줄다리기(綱引き)のお話、ありがとうございました。韓国の綱引きがユネスコ文化遺産に登録されたというニュース映像がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=2VDM6Cs-ip8

韓国の伝統行事の綱引きは2本の綱を合体させますが、私の住む沖縄でも同じです。今年の那覇大綱引きの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=yvoQSXKl_Mk

沖縄の綱引きの掛け声は「ハーイヤ」です。

https://www.youtube.com/watch?v=bqOaD53h8Kw

사토시さん
--<前田談>--
사토시さん うれしいお便り、ありがとうございます。ど
動画リンクまで貼ってくださって、すぐに見ることができて
理解が深まっていいですね。
韓国と沖縄は、いろいろ関係が深いようで、興味深いですね。
https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

=======================

☆한 걸음 あきこの1歩☆

=======================

127、グーグル翻訳

 

先週の木曜日、そして日曜日に

ハングル学校の教師研修会に参加してきました。

学院長が2つの講義を担当したので、

一緒に行ったのですが、

先生方の講義は楽しく興味深かったです。

 

中でも特に面白かったのが、

大阪大学の岩居弘樹教授の

多言語教育でした。

 

岩居先生は学習した内容をビデオに撮るという

授業をなさっているのですが、

学生たちがまるでドラマのようにビデオを撮り、

完成度の高い動画を作成し、

そのための下調べをする

そのような授業方法を教えていただきました。

 

また、子供たちが

初めて接する様々な外国語で

自己紹介動画を撮っていて

それを数年後にも覚えていたということをお聞きし、

動画作成の教育効果を感じました。

 

そして、講義の中で、グーグル翻訳を試してみました。

これまで使ったことがなかったのですが、

先生の話されるインドネシア語やロシア語の

簡単な挨拶をまねて

グーグル翻訳にかけると

よくまねができていると正しい日本語が出てきます。

意外と正しく発音できていたようで、

面白かったです。

 

私の名前akikoは、

グーグル翻訳では「妹」だったり「朝」だったり

変なものが出てきましたが、

韓国人の先生の名前は正しく表記されていて

そんな点も面白かったです。

 

発音が正しいかどうか悩んでいるときには

こんな手もありかなと思いました。

皆さんもいかがですか?

 

【今日のミレマガクイズ1181】有料版のみクーポン対象 

(수수께끼) 사람들이 싫어하는 금은 무엇일까요?

 

【前日の答え】반장(班長)

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

・土曜10時から11時20分 『韓国史のなかの100人』

『世宗、ハングルで世の中を変える』を4回で読むシリーズ

を特別編としてします。

12月3日 12月10日 12月17日 のみ

4400円×3 どなたでも受けることが出来ます。

アップアップアップ

ミレにご連絡下さい。原書のPDF(抜粋)をお送りします。


クリックしてくださいアップアップ

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

学期の途中だけれど、今週から授業に参加する方がいる。

途中からでもどんどん来てほしい。

すぐになじめるよ。

まずはリクエストレッスンか体験レッスンでミレを知って欲しい。

https://coubic.com/mire

目標を見失っていませんか? 学習の相談。音読チェック、なんでもOKです。

枠は少しずつ、ほぼ毎日増やしています。

11月28掲載分 

・万歩計8722                      

・お酒を飲まなくてもいいという選択を自らした日61

・体重76.20 (-0.40) とかげ 目標76を切ること!↑→↓

目標まであと0.20 

・BMI24.2↓

・体脂肪率20.2↓

・筋肉量57.65↑

・骨推定量3.1→ 

・内臓脂肪13.5↓

・基礎代謝1676↑

・体内年齢46↓ 

・팔굽혀펴기 0

・バイオリン0時間

スピーチ大会の勉強会、

みなさん少しずつ形になってきました。

それぞれが個性的で面白いです。

12月16日(土)午後から、ぜひ聞きに来てくださいね。

人の夢を聞くと、自分も刺激を受けて

韓国語学習に対する姿勢が変わってくるような気がします。

そのぐらい面白いですよ。

https://new.mire-k.jp/speech/