日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】とりあえず無料だし・・と気軽に参加したのですが、前田先生とお話 | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4039号20231126

とりあえず無料だし・・と気軽に参加したのですが、前田先生とお話しているうちにどんどんやる気が出てきました。
─────────────────────
안녕하세요?

今日はハングル学校でキム・スロン先生と会えます。
世宗~の著者の先生です。
世宗愛をたっぷりと浴びて来ます。
僕の講義も楽しくやってきますね。
今日も楽しい一日になりますよ!

 

 

ミレ対談は、榎本さん。元ミレ東京教室生です。 

韓国で2冊本を出版し、3冊目を準備中。

さらに朝鮮日報でコラム連載が始まります。もちろん韓国語でです。 

学習者から一体どのようにして、そのような飛躍にいたったのか、何がきっかけだったのか。 夢を実現させていくノウハウを詳しくお話していただきます。

打合せ動画  https://youtu.be/yFuQUMl9h7M

 

第2回ミレ翻訳コンテスト。HPに課題文の一部が載っています。

ぜひ読んでください。

https://new.mire-k.jp/translation_contest/

ドキドキ「雪の日に思い出すのは」章子講師

ドキドキ「 응답하라! 치열하고 빛났던 그 시절아 (1997년-1999년)」車知香講師

2つとも面白い文章です。これを翻訳して提出してください。
出版翻訳を目指すのではなく、学習者としての実直な翻訳を目指します。

 

ミレ対談で榎本さんのお話は、日本人が韓国語で発信するお話です。

ぜひ日韓部門にも挑戦してください。

日本人が韓国語で発信するのが当たり前の時代になってきました。この機会に、挑戦してみてください。

 

夢は作るもの、語るもの、はぐくむもの。メラメラ

ここが知りたい!・音読ってすぐに飽きるんです

ここが知りたい!・音読する場所がない、人前で音読するのが恥ずかしい

 

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

(   )에 알맞은 것을 고르십시오.

 

시험을 보기 전에 그 책을 세 (     ) 읽었어요.

 

① 통 ② 번 ③ 가지 ④ 권

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

올라오다<上がってくる>

 

家族がみんな山の頂上まで登って来た。

 

가족이 모두 산 정상까지 올라왔다.

 

田舎から試験を受けるために上京した。

 

시골에서 시험을 보러 서울에 올라왔다.

 

챙기다<取りまとめる、片づける、支度する>

 

彼は机の上に散らかっている本を整理した。

 

그는 책상 위에 흩어진 책을 챙겼다.

 

母はいつもおいしい食事を取りそろえてくれる。

 

어머니는 언제나 맛있는 음식을 챙겨 주신다.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:近ごろ、野生のキノコをそのまま食べて、救急室に運ばれることが多いようですよ。

ナ:それで今朝のニュースで、毒キノコ注意報が出されたんですね。

 

가: 요즘, 산에서 딴 버섯을 그냥 먹고 응급실로 (      ) 일이 많은가 봐요.

나: 그래서 아침 뉴스에 (      ) 주의보가 (      ) 거군요.

 

★TOPIK過去問

다음 표현을 이용하여 만든 문장 중 가장 자연스러운 것을 고르십시오.

 

처음 만난 사람 / 무슨 말 / 서먹서먹하다

 

① 처음 만난 사람이든지 무슨 말을 할지 알아서 서먹서먹하게 된다.

② 처음 만난 사람이라면야 무슨 말을 할지 알아서 서먹서먹하게 된다.

③ 처음 만난 사람일지라도 무슨 말을 할지 몰라서 서먹서먹할 때가 있다.

④ 처음 만난 사람일수록 무슨 말을 할지 몰라서 서먹서먹할 때가 많다.

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

②、실려가는/독버섯/내려졌던、④ 입니다.

 

 

★【今日の発音変化】

「서먹서먹하다」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① よそよそしい、気まずい

② [서먹써머카다]

③ 濃音化、激音化

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

オールインワンのカウンセリングありがとうございました。
とりあえず無料だし・・と気軽に参加したのですが、前田先生とお話しているうちにどんどんやる気が出てきました。
配信とても楽しみです。よろしくお願いします。
音読初心者より
--<前田談>
音読初心者さん うれしいお便り、ありがとうございます。
音読は一度エンジンがかかると、しばらくは持ちますね。
でも、なかなか上達しないし、諦めてしまいがちです。
諦めずに一定以上頑張った人には、次のステップが待っています。
そう簡単には上達しませんが、必ず報われるのが
音読です。たのしく取り組んでくださいね。
一度音読ジムに来てください。
早朝音読ジムは、本当にモーニングコールをしますよ。
そしてすっぴんOKです。家事をしながらでもOKです。
https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

=====================

#100 수수께끼에 도전해 보자⑦

=====================

今日も韓国のなぞなぞに挑戦!

★앞으로 가면 지고 뒤로 가면 이기는 것은?

힌트:영차영차!

 

<日本語訳>

前に行けば負けて後ろに行けば勝つものは?

ヒントにある영차영차は掛け声の一種です。

よいしょ、よいしょなどと訳します。

水泳にしろマラソンにしろ、

前に行くほど勝つものですが、反対ですね。

正解は・・・줄다리기(綱引き)でした!

 

綱引きの掛け声といえば

「オーエス、オーエス」しかないと思っていましたが

調べてみたところ他の掛け声もあるようです。

よいしょ、よいしょ

イチニ、イチニ

ワッショイ、ワッショイ

などなど。面白いですね〜。

皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?

綱引きの掛け声について、あるいは

各地域の運動会やお祭りについての話題を

韓国語でおしゃべりしてみたら面白そうです。

いつかやってみたいですね。

 

このコラムが今日でちょうど100回目です。

特にこれと決まったテーマのないコラムですが

皆さんと一緒に勉強するつもりで更新しています。

時にはしっかり勉強するシリーズ、

時にはなぞなぞのような気軽に読めるシリーズ、

色々とり混ぜながら、地道に続けていきたいです。

101回目からもよろしくお願いします!

(感想などいただけると嬉しいです^^)

 

<前田談:100号、おめでとうございます!!

いつも楽しいコラム、ためになるコラムをありがとうございます!>

 

【今日のミレマガクイズ1179】有料版のみクーポン対象 

「小耳に挟む」は<〇〇 듣다> 〇〇に入る言葉は?

 

【前日の答え】물통

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

・土曜10時から11時20分 『韓国史のなかの100人』

『世宗、ハングルで世の中を変える』を4回で読むシリーズ

を特別編としてします。

12月3日 12月10日 12月17日 のみ

4400円×3 どなたでも受けることが出来ます。

アップアップアップ

ミレにご連絡下さい。原書のPDF(抜粋)をお送りします。


クリックしてくださいアップアップ

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

学期の途中だけれど、今週から授業に参加する方がいる。

途中からでもどんどん来てほしい。

すぐになじめるよ。

まずはリクエストレッスンか体験レッスンでミレを知って欲しい。

https://coubic.com/mire

目標を見失っていませんか? 学習の相談。音読チェック、なんでもOKです。

枠は少しずつ、ほぼ毎日増やしています。

11月23日(木祝)と26日(日)講義をすることになりました。

キム・スロン先生(『世宗、ハングルで世の中を変える』の著者)もいらっしゃいます。

私は、「4色ボールペンディクテーションで鍛える」と、「発音教育の基礎」を担当します。

https://forms.gle/htsVPo9Xwk5mJ24d7

11月26掲載分 

・万歩計3989                      

・お酒を飲まなくてもいいという選択を自らした日59

・体重76.90 (-0.55) とかげ 目標76を切ること!↑→↓

目標まであと0.90 

・BMI24.4↓

・体脂肪率20.4↓

・筋肉量58.10↓

・骨推定量3.2→ 

・内臓脂肪13.5↓

・基礎代謝1689↓

・体内年齢46→ 

・팔굽혀펴기 0

・バイオリン0時間

今日のお弁当も豪華なはず。食べ過ぎないように注意。

ハングル学校での講義。

朝からミレに行って、それから民団へ。

夜は榎本さんとの対談。

はちきれるほどぎっしりつまった一日だ!