日曜公開版【幸せになる韓国語学習】横で聞いている夫が先日「なんだか最近韓国語の朗読変わってきたね | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

────────────────────

日曜公開版【幸せになる韓国語学習】第3873号20230611

横で聞いている夫が先日「なんだか最近韓国語の朗読変わってきたね・・

─────────────────────

안녕하세요?

GoToミレ(ミレ体験時授業)いろいろありますね。

お申し込みもあちこちに来ています。

皆さんの関心の幅の広さが分かります。

今日21時からはサイバー大学のお話

藤原玲子さんのお話です。

藤原玲子さんはGoToミレでも

「韓国の大学の授業を無料で受ける」方法について

説明してくれますよ。

今日も最高の一日になります!

ミレ対談   「韓国語で学ぶー韓国サイバー大学の学生生活」

「韓国語で」学ぶ手段のひとつとして、韓国では数多くあるサイバー大学で学ぶという方法があります。
漢陽サイバー大学青少年心理相談学科で学ぶ藤原玲子さんに、サイバー大学の学生生活について聞いてみましょう。

ミレ生以外も参加OKですよ。

https://new.mire-k.jp/seminar/

料金:550円

打合せ動画

高低が分からない人のための音読ジム、流暢さに欠ける人のための音読ジム

韓国の食事のマナー、『世宗~』のマンガ部分だけを読む、

ことわざで会話、漢字語推測力トレーニング、

初級4BD、ぷち架け橋人の会でエッセイを訳そう、

韓国史のなかの100人の中から1人読む、数詞に慣れよう、

本気度120%初中級学び直し

無料で韓国の大学の授業をきいてみよう

・・・まだまだあるよ。

オールインワン、新規募集中 

動画もいっぱい貼っています。このページ一度見て見てください。

オールインワン初級から始めてTOPIK6級に合格した人のお話など

参考になると思います。お友だちにも紹介してくださいね。

https://new.mire-k.jp/seminar/

音読ジム 定員8名 6月13日(火)6時30分~60分

無料版の方も参加いただけます。1,100円。以下よりご決済ください。

有料版の方は無料で参加できます。アップアップアップアップ

合宿:級別授業2つ、ディベート討論会は合宿参加者以外も参加できます。

合宿は1日のみの参加もOKです。アップアップアップアップ

https://new.mire-k.jp/petit_g/

駒井さんのインスタです。 bojagi_hanuru

https://emire.jp/products/petit_g02

https://new.mire-k.jp/translation_contest/ 

ミレショップ https://emire.jp/products/translation_contest

・6月13日(火)朝6:30 有料版無料音読ジム

 https://mire-k.jp/webinar/  単発セミナー60分 2,200円

発音変化の基礎基本を学びませんか? アップアップアップアップ

見逃し配信ありです。

 

作文は書き方があります。

それを理解して添削を受けると力が付きます。

アップアップアップ 見逃し配信ありです。

◆ 엄마들의 이야기    イ・ソンリム講師

◆「세바시」を見て、自分の考えを語ってみよう イ・ソンリム講師

붙다と붙이다【韓国語の要点1】新シリーズ始めます
https://youtu.be/bl5V7YfYZjk


GoToミレって何やるの? たくさん体験してください! ミレ生以外大歓迎!https://youtu.be/G598zhv8Zro
80歳の受講生 https://youtube.com/shorts/la9TWxF7zhw

有料版のみの韓国語学習コンテンツです。
毎日ちょっと見るだけでも有益です。
--

★『걱정 덜어 주는 55 한국어 문법』

次の問題文は何を説明したものか答えなさい。

 

주로 물이 있는 곳이나, 그 근처의 땅에서 살며, 개굴개굴 우는 작은 동물. 무엇일까요?

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

세계적<世界的>

  

彼は世界的な芸術家だ。

 

그는 세계적인 예술가이다.

 

『戦争と平和』は世界的に有名な小説だ。

 

『전쟁과 평화』는 세계적으로 유명한 소설이다.

 

안전<安全>

 

安全運転。

 

안전 운전.

 

生命の安全のために交通規則を守りましょう。

 

생명의 안전을 위하여 교통규칙을 지킵시다.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:学校の帰りにおじいさんのうちに寄って、味噌をもらってくるのを忘れないで。

ナ:やだよ。あそこは大きい道を通って行かなくちゃならないじゃん。面倒だよ。

 

가: 학교 끝나고 돌아오는 길에 할아버지 댁에 (     ) 된장 받아오는 것 잊지 마.

나: 싫어요. 거긴 큰 길을 (     ) 가야 되잖아요. (     ) 말이에요.

 

★TOPIK過去問

다음 (  )에 알맞은 말을 고르십시오.

 

올해 꼭 이루고 싶은 제 (      )은/는 좋은 회사에 취직하는 것입니다.

 

① 관심 ② 내용 ③ 의무 ④ 소원

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

개구리、들러/거쳐/귀찮단、④ 입니다.

 

 

★【今日の発音変化】

「취직하다」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 就職する

② [취지카다]

③ 激音化

 

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

現在、オールインワン・中級パワーアップ講座を受講中です

最初にお試しから初めたのですが旅行とかぶってしまって

何も手付かずでお試しは終了してしまった私、

お試し期間終了後、続けられる自信もなかったので

前田先生にカウンセリングをしていただきました

この時、どのレベルから始めてよいのか

自分が抱いている不安要素など

先生にお話しをさせていただきました

 

緊張している私に優しく丁寧に説明してくださり、

これなら私でもやっていけるかも?と前向きな気持ちにさせてくれるんですよね

カウンセリングをきっかけに受講を決意しました

現在2期目に突入!(笑)

初級文法や発音の変化、変則などが繰り返し出てくるんですよ

できると思っていたところができていなかったりする....

え~できてないじゃんと穴が開いている箇所が見つかる見つかる...

 

穴の開いた個所をおさらいしたり、とにかくすべてにおいて声に出して

復唱する、そんな毎日を送っています

もちろん単語も声に出して覚えていくようになりました

以前単語はノートに書いたり、ANKIアプリを使っていたんですが

声に出していくと自然と脳にしみていくんですよね 時間短縮にもなっています

単語の本によくついている音声を自分で構成を編集して

クイックレスポンスのようなスタイルで聞いて声に出しながら

覚えていく方法を現在とっています

オールインワンは韓国語の勉強方法に悩んでいる私に

たくさんヒントを与えてくれます

 

毎日韓国語の勉強をするという習慣も付きましたし

なにより音読がうまくいくとうれしいんですよね

横で聞いている夫が先日

「なんだか最近韓国語の朗読変わってきたね

韓国語のわからない俺にも変化がわかるよ」

って言われました

スローペースですが日々の成長を感じています

これからも必死にミレにしがみついて勉強を楽しくやっていくつもりです

 

最後にもう一つ

ミレのいいところは

音声添削の丁寧さと

理解できなかった箇所はいつも

メールしているんですが

返信も早いし丁寧に教えてくださいます

とてもありがたいです。

生徒さんに対する情熱が伝わってきます

 

単発授業もいくつか受講してみたくなったので

いろいろな面でお世話になろうと思っています

 

いつもありがとうございます 

ミレの先生たちに感謝です

 

K-Nさん

 

--<前田談>--

K-Nさん うれしいおたより、ありがとうございます。

オールインワンが合ったようですね。

ぐいぐい進んでいるようで素晴らしい。

だんなさんの気付きもうれしいですよね。

家族はみな、聞いてくれているのですね。

オールインワンの受付今日までです。

お友だちに紹介してくださいね。

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

何でも気楽に感想を送ってください。

公開可のもだけ順次ミレマガで紹介していきます。

ペンネームOKです。一度試してみて!

=====================

#75 名詞形の-기を使った表現③

=====================

ハングル検定を受けてきました。

緊張のあまり開始直前に2回トイレに行きました。

試験開始の合図「アリラン」が聞こえてきたら、

不思議なことに少し落ち着きを取り戻しました。

くり返しCDを聴いていたおかげでしょうか?

7月にはTOPIKがありますね。

今日は、TOPIKⅡにもよく出る文法ですよ。

 

【-기는커녕〜するどころか、〜することはおろか

1、비가 오기는커녕 구름 사이로 햇빛이 보인다.

(雨が降るどころか雲の隙間に日差しが見える。)

 

2、상대방은 사과하기는커녕 도리어 화를 냈다.

(相手は謝罪することはおろか かえって腹を立てた。)

 

【-기는커녕】は動詞や形容詞と共に使います。

名詞と共に用いる場合は、-기の部分を名詞に入れ替えます。

では上の文章の<-기>の部分を名詞に言い換えるとどうなりますか?

 

こたえ

1、비는커녕 구름사이로 해빛이 보인다.

(雨どころか雲の隙間に日差しが見える。)

 

2、상대방은 사과는커녕 도리어 화를 냈다.

(相手は謝罪はおろか かえって腹を立てた。)

 

最後に…私が初めて<-는커녕>を覚えたフレーズもここに書いておきますね。

아침에 밥은커녕 물도 못 마셨어요.

(朝、ご飯どころか水も飲めませんでした。)

それでは今日も良い一日を^^

 

 

【今日のミレマガクイズ1019】有料版のみクーポン対象 

<나쁘지 않은데,나쁘지 않는데  正解はどっち?>

 

【前日の答え】이게

月初めの水曜日に、クーポン対象のまとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

クリックしてくださいアップアップ

https://pro.form-mailer.jp/fms/ba285fcc280876

ミレ生は、こちらから登録してくださいね。アップアップ

 

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」

メールでやり取りできるデータ版が主流です

郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html

 

アップ 個性豊かなメンバーが書いています。


配信の頻度を変えることが出来ます。学割あります。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

中だるみしていませんか?学習の相談。音読チェック、なんでもOKです。

学期に1回はぜひ来てくださいね!

 

<前田担当次学期決定授業>見学自由

水10:00 上級トレーニング(緑本)Ⅰ 新規

水21:00 上級トレーニング(緑本)Ⅲ

木朝6:00~6:40 はじめてTOPIKⅡ1期 ハーフ 新規

木19:00 上級演習(赤本)Ⅱロケット

木21:00 中級パワーアップ 新規ハロウィン

金朝6:30 「伝える」上級(テキスト『中級ドリル』キム・スノク先生著)Ⅰ 新規 UFO

金21:00 教え方の学校 手裏剣

土朝7:00 上級演習(赤本)Ⅰ 

土10:00 中級4BDⅠ 新規

土11:30 はじめてTOPIKⅡ1期 新規流れ星

土19:00 メソッド中級1 新規走る人

土21:00 はじめてTOPIKⅡ1期 新規新規ベル

日10:00 韓国史のなかの100人 Ⅲ

日11:30 通訳翻訳演習馬

日13:00 上級演習Ⅱ波

日16:00 韓国語教育ラボ
 

<章子担当>

月16:00 できる韓国語初級Ⅱ(対面)学校

水10:00 ゆっくりメソッド中級Ⅰ後半

水19:00 上級トレーニングⅠ 新規ベル

木13:00 ゆっくりメソッド中級Ⅱ前半

金19:00 中級4BDⅠ 新規ベル

 

<中村担当>

月19:30 できる韓国語中級Ⅰ(第6課から)

土10:00 KBSⅡ

日14:30 はじめてTOPIKⅡ

 <福井担当>
金10:00 中級I 受講生募集ラブラブ
金13:00 中級4BD &音読I 受講生募集ラブラブ

 

<藤原担当>
水10:00   中級Ⅰ 受講生募集ラブラブ 

金朝9:30 発音クリニック(ハーフ40分) 受講生募集ラブラブ
金13:00 パワ中Ⅰ 受講生募集ラブラブ

 

見学来て下さい!

章子講師が出ます。アップチケットお問い合わせください。

ロビーで招待券準備することも可能です。

6月11日掲載分 

・万歩計3902歩              

・断酒13

・体重79.50 (前日比 +0.2)この程度で一喜一憂するなとかげ   

スタンディングデスクで

頑張ったのに、全然効果ないね。

一日ちょっと心がけたぐらいじゃだめだな。

もっと計画的、持続的でなければ。

さて、動画の新シリーズ始めた。

シリーズのタイトル

「今日の授業で出来なかったところ」とか

考えたけれど、受講生のみなさに申し訳ないので

かようなシリーズ名にした。

毎日は撮れないけれど、

不定期的にやって行く。