日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】 以前に比べると、聞き取れることがかなり多くなっていて | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第3845号2020514

以前に比べると、聞き取れることがかなり多くなっていて

─────────────────────

안녕하세요?

今日は朝9時からリハーサル。

そしてお弁当係、14時から本番。

頑張ります。

今日も最高の一日になります。

 

日曜版は、有料版と同じ内容です。

ミレマガ読者は、入門~上級までいますので

バラエティですが、

全部読む必要はありません。

自分に必要な部分をチョイスして気楽に読んでくださいね。

 

yahooニュースに取りあげられました

https://creators.yahoo.co.jp/okukawachiinfo/0100463406

2本動画が出ていますが、

2本とも、すみっこの方に写っています。

ファーストバイオリンの前から3番目です。

恥ずかしいけれど、珍しいと思うので

見ておいてください。

このレイさんの歌、いいですよ。

アンコール、レイさんが出て来て歌うことになっています。

 

会話サロン 木曜16時~ 45分 11000円(10回)チケット制

毎週来れなくても、チケット制だから気楽です。

現在登録は2人です。 初日5月18日になりました。

ホストはネイティブ女性です。

 

<だれでも音読ジム> ミレ生以外もOK 各60分 定員8人 各1100円

・5月16日(火)朝6時30分~

・5月22日(月)21時~

・5月31日(水)19時30分~

・6月6日(水)お昼12時~

 アップ アップ 

◆韓国の常識シリーズ 60分 見逃し配信あり

明日 韓国の財閥 アップアップ

「やり直し講座」、リクエストください!

https://youtu.be/q0WZ76TPKXQ

早朝音読ジムで考えたこと

https://youtu.be/W0IRiNB461I

有料版のみの韓国語学習コンテンツです。

毎日ちょっと見るだけでも有益です。

--

★『걱정 덜어 주는 55 한국어 문법』

次の問題文を読んで、正しいものを選びなさい。

 

(구름, 안개 때문에 해가 나오지 않아서 날씨가) 좀 어둡다. 뭐라고 할까요?

 

① 흐리다 ② 춥다 ③ 맑다

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

대표적<代表的>

  

彼は韓国の代表的な作家である。

 

그는 한국의 대표적 작가이다.

 

キムチは韓国の代表的な食べ物だ。

 

김치는 한국의 대표적 음식이다.

 

만일<万一の場合、もしも>

 

万一のときを考えて準備しておきましょう。

 

만일을 생각해서 준비해 둡시다.

 

万一明日雨が降ったら遠足は中止する。

 

만일 내일 비가 오면 소풍을 가지 않는다.

 

★『ハングル能力検定試験 準2級・3級 頻出問題集』

青少年になぜ可能性が大きいのか、適切なものを①~④の中から1つ選びなさい。

 

변호사님은 일이란 먼저 해야 할 일과 나중에 해야 할 일을 정하는 것이 중요하다고 말씀하셨다. 그리고 다음과 같이 덧붙이셨다.

“청소년에게는 수많은 기회와 가능성이 열려 있어요. 시간이 많을수록 가능성은 더 큰 법이지요. 그 만큼 목표를 크게 잡아야 해요. 목표가 낮으면 그 이상을 뛰어넘지 못하는 법이거든요.”

 

① 큰 목표를 잡아야 하기 때문에

② 나중에 할 일이 중요하기 때문에

③ 목표가 낮으면 뛰어넘지 못하기 때문에

④ 앞으로 살아갈 시간이 많기 때문에

 

★TOPIK過去問

괄호 친 부분을 같은 의미로 바꾸어 쓴 것을 고르십시오.

 

가: 그 영화 어땠어요?

나: (지루해서 보느라고 혼났어요).

 

① 지루했지만 꽤 볼 만했어요

② 너무 지루해서 재미없었어요

③ 재미있어하는 사람들이 많았어요

④ 지루하게 해서 사람들한테 혼났어요

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

①、④、② 입니다.

 

 

★【今日の発音変化】

「덧붙이다」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 付け加える

② [덛뿌치다]

③ 濃音化、口蓋音化

 

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

今年のGW、3年半ぶりに韓国に行ってきました。 

行きたいところが多すぎて、あっという間に時間が過ぎていきました。 

その中でとってもうれしかったことがあったので、報告します!

 

まず地下鉄にのると、構内のアナウンスでは矢印本に出てきた「승강장 사이」のこと。

いきなりおぉ ~となりました。

 

そして、久しぶりに再会した友人との会話で、サプリについて聞きたかったのですが、「사프리」では通じなくて。。。

あっ、そういえばこれも習ったと思い「영양제 」と言うと、すんなり通じました。また、風邪気味だった私に参鶏湯を食べようと「보양식 먹어야지」と。

これまたどこかで絶対習った単語が! 以前に比べると、聞き取れることがかなり多くなっていてコロナの最中、ミレで勉強していて本当に良かったと何度も思いました。

同時にもっともっと使いこなせるようになりたいとも思いました。

 今後ともよろしくお願いいたします!

 

春がすきさん

 

<前田談>---

春がすきさん たのしいお便りありがとうございます。

4BDやって、音読すれば記憶に残りますね。

そしてそれが実践的に口からでて使えるということを

体験したのですね。

4BDという学習法、身に付くでしょ!

 

=====================

#71 外国語学習あるある

=====================

見たことのない四字熟語に出会いました。

견금여석(見金如石)

金を石の如く見る、

黄金を石だと思って見れば黄金に対して欲を抱かなくなる。

「欲張ってはいけない」という戒めの言葉だそうです。

 

知らない四字熟語に出会ったときは

辞書以外にニュース、ネット記事、SNSのハッシュタグ、語源などを検索します。

どんな場面で使われるか、使用頻度が高いかどうかなどが見えてきます。

 

<견금여석>をサーチにかけてみると、

“황금 보기를 돌같이 하라”

(黄金を石のように見よ)

という諺がたくさんヒットしました。

韓国ではこちらの方がはるかに広く知られているようです。

由来は高麗時代末期に実在し、百戦百勝で名の知れた최영将軍のお父さんの遺言だそうです。

최영将軍はその遺言を死ぬまで守ったとか。

 

だんだん최영将軍に興味が湧いてきました。

手軽に読める資料がどこかにないか・・・

と思ったらなんと、手元にありました。

『韓国史のなかの100人』

この本のスマ韓を購入していたことも思い出し、さっそく視聴しました。   

 

語彙の勉強が、いつの間にか歴史の勉強になっていた。

韓国語の勉強をしていたはずが、日本語の勉強になっていた。

どうしてこんなところまで来てしまったのかと自分でも驚く瞬間、

皆さんも経験ありませんか?

 

<スマ韓一覧>いつからでも始めることが出来ます。

配信の頻度を変えることが出来ます。

学割あります。

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

何でも気楽に感想を送ってください。

公開可のもだけ順次ミレマガで紹介していきます。

ペンネームOKです。一度試してみて!

<オールインワン生限定勉強会> 5月17日(水)19時30分~50分間

 

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆数詞の基礎【初級】◆数詞100本ノック

アップアップ
 https://mire-k.jp/sma-kan/?p=2830

◆「通信添削講座一覧」

メールでやり取りできるデータ版が主流です

郵送版もありますメラメラ

http://mire-k.jp/course.html

ミレクリアファイル

 


【今日のミレマガクイズ993】有料版のみクーポン対象 

<헛일 (やりがいのない仕事)発音は?>

 

【前日の答え】내리막길 

月初めの水曜日に、クーポン対象のまとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

クリックしてくださいアップアップ

福を包んで差し上げる、という素敵な意味を持つポジャギアート。たった一枚の布で四角いものや丸いもの、やボトル等、様々なものを包む事が出来ます。高価な布でなくても、包み方を覚えれば素敵なプレゼントなるのです。覚えておくと便利なポジャギアートをぜひ体験してみませんか。今回は簡単に出来る可愛い結び方を2つ準備しました。美味しい漢方茶とお菓子もご用意して、お待ちしております。皆さんぜひ参加して下さいね。

韓国ポジャギアート協会 認定講師 駒井 陽子

https://youtu.be/1RQF-d9ehPg

 

https://new.mire-k.jp/petit_g/

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

連休中、何か集中的に取り組んでみませんか?

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ
何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

予約枠 増やしました 毎日だれかと繋がっています。

遠慮せずに来てくださいね。ゆるく、でもしっかり繋がっていることが大事です。

毎日複数の方と面談しています。相談と音読チェック。

5月14日掲載分 

・万歩計6691歩            

・1滴も飲みません。

・体重 80.02 今日で痩せるかな? 

今日は、午前中リハーサル。14時本番。

本番後は、ハープの搬出のために

車で移動します。

精いっぱい楽しんできます。