日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】音読が全ての基本ということがようやく分かってきました | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第3838号2020507

音読が全ての基本ということがようやく分かってきました

─────────────────────

안녕하세요?

今日はミレは平常授業です。

14日が河内長野フィルハーモニーの本番だから、

14日はお休みです。

練習が煮詰まってきました。

今日も最高の一日になります。

日本のお城ってどうしてこんなに心惹かれるのだろう。

会話サロン 木曜16時~ 45分 11000円(10回)チケット制

毎週来れなくても、チケット制だから気楽です。

現在登録は2人です。 来週からスタートです。

ホストはネイティブ女性です。

◆韓国の常識シリーズ 60分 見逃し配信あり

早朝音読ジムで考えたこと

https://youtu.be/W0IRiNB461I

YouTubeライブ、途中で切れたので2本分

https://youtube.com/live/B_3PrcDjLm8

https://youtube.com/live/xjrlBDOkALQ

有料版のみの韓国語学習コンテンツです。

毎日ちょっと見るだけでも有益です。

--

★걱정 덜어 주는 55 한국어 문법』

次の問題文を読んで、正しいものを選びなさい。

 

밤하늘에 반짝거리는 천체. 무엇일까요?

 

① 태양 ② 보석 ③ 별

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

중간<中間、真ん中、途中>

            

子供は家族の真ん中に座っている。

 

아이는 가족의 중간에 앉아 있다.

 

私の成績はクラスで中ほどだ。

 

내 성적은 반에서 중간 정도다.

 

예술가<芸術家>

 

彼は偉い芸術家である。

 

그는 훌륭한 예술가이다.

 

芸術家の道。

 

예술가의 길.

 

★『ハングル能力検定試験 準2級・3級 頻出問題集』

応答文として最も適切なものを①~④の中から1つ選びなさい。

 

가: 의자가 좀 모자라요. 어서 가져와요.

나: (         ).

 

① 그러고 보니까 열 개 남았어요.

② 그럼 언제부터 가져가요?

③ 몇 개나 더 필요하세요?

④ 그래서 매일 가지고 있어요.

 

★TOPIK過去問

다음 괄호 친 부분에 가장 알맞은 것을 고르십시오.

 

가: 이번 방학 때 제주도에 가면 어때?

나: (                   ).

 

① 다른 데에 갔으면 좋겠어

② 제주도에 갔으면 좋았을 텐데

③ 다른 데 간 게 좋았던 것 같아

④ 제주도에 가는 게 더 나았을 거야

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

③、③、①   입니다.

 

 

★【今日の発音変化】

「몇 개」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 何個

② [멷 깨]

③ 濃音化

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

前田真彦先生

 

いつもご指導いただき ありがとうございます。

早朝音読ジムの機会を作ってくださったおかげで、充実した連休を過ごすことができています。

普段の勉強会では「今日は母音を大事にしよう」「まとまりを意識しよう」等どれか一つの課題に集中しすぎてしまうことが多いのですが、

連日受講することで音読に必要な様々な意識がゼロに戻ることなく、より深く考えながら取り組むことができる気がします。音読が全ての基本ということがようやく分かってきました。

 

明日はついに音読ジム最終日、漢陽研修最終日のような少しの寂しさを感じます。遅くまで授業やお仕事でお忙しい中、連日ありがとうございます。

また明日の朝、よろしくお願いいたします。 

いずみ

 

<前田談>---

いずみさん うれしいお便り、ありがとうございます。

早朝音読ジム、本当に楽しく、充実していましたね。

連続して取り組んだこともよかったですね。

また、企画しますので来てくださいね。

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

何でも気楽に感想を送ってください。

公開可のもだけ順次ミレマガで紹介していきます。

ペンネームOKです。一度試してみて!

 

=====================

#70 大都市、大打撃、大好き、大活躍

=====================

日本語の「大〇〇」を訳すときは、

ちょっと注意が必要です。

「大」の漢字語”대”を単語の頭にそのままつけると

不自然になることがあるからです。

 

1、接頭辞“대-”をつける例

大都市:대도시

大家族:대가족

大規模:대규모

 

2、”대-”ではなく“큰”をつける例

大打撃:큰 타격

大失敗:큰 실수

大声:큰 소리

大雨:큰비(分かち書きしません)

 

3、番外編

「大好きだ/大嫌いだ」は、

副詞+좋아하다/싫어하다で表現します。

(아주 좋아하다,몹시 싫어하다 など)

 

「大活躍」は맹활약(猛活躍)と言うことも。

 

また、韓国語の대세(大勢)は「大人気」と

訳されることが多いです。

한국에서는 요즘 약과 디저트가 대세인 가 봐요.

最近、韓国では薬菓デザートが大人気のようです。

 

語彙面で韓国語と日本語はよく似ています。

逆に似ているからこそやりがちなミスもありますね。

そういうポイントをがっちり掴んでおけば、

「日本語母語話者という武器」を十二分に発揮できそうです。

 

5月8日(月)21時~ 受付中

 

・オールインワン生限定 勉強会 5月17日(水)19時30分~50分間

お申込みリンクは対象者にお送りします。

 

木曜21時の授業、『世宗、ハングルで世の中を変える』原書読了

5月11日から、『韓国史のなかの100人』原書を読む、に変わります。

原書のPDFをお送りします。

歴史上の人物を読むのは面白いですよ。

一度見学に来てください。現在受講生は3人です。

TOPIK56級レベルです。

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「スマ韓シリーズ」

毎朝6時、あなたのスマホに動画をお届けします。 

入門から、TOPIK対策、歴史まで 多彩にそろっています。 

繰り返し視聴可能です。 習慣化アイテムです。

  https://mire-k.jp/smklist/

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆数詞の基礎【初級】◆数詞100本ノック

アップアップ
 https://mire-k.jp/sma-kan/?p=2830

◆「通信添削講座一覧」

メールでやり取りできるデータ版が主流です

郵送版もありますメラメラ

http://mire-k.jp/course.html

このマグカップで飲むと、○○が付く。

◆「スタッフブログ」 

  日替わりでスタッフが書いています


【今日のミレマガクイズ986】有料版のみクーポン対象 

<「電話に出る」は、전화를 받다?나오다? どっち? >

 

【前日の答え】들다

月初めの水曜日に、クーポン対象のまとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

5月7日掲載分 

・万歩計4611歩            

・1滴も飲みません。

・体重 80.06 う~ん 

クリックしてくださいアップアップ

福を包んで差し上げる、という素敵な意味を持つポジャギアート。たった一枚の布で四角いものや丸いもの、やボトル等、様々なものを包む事が出来ます。高価な布でなくても、包み方を覚えれば素敵なプレゼントなるのです。覚えておくと便利なポジャギアートをぜひ体験してみませんか。今回は簡単に出来る可愛い結び方を2つ準備しました。美味しい漢方茶とお菓子もご用意して、お待ちしております。皆さんぜひ参加して下さいね。

韓国ポジャギアート協会 認定講師 駒井 陽子

https://youtu.be/1RQF-d9ehPg

 

https://new.mire-k.jp/petit_g/

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

連休中、何か集中的に取り組んでみませんか?

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ
何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

 

https://coubic.com/mire

予約枠 増やしました 毎日だれかと繋がっています。

遠慮せずに来てくださいね。ゆるく、でもしっかり繋がっていることが大事です。

毎日複数の方と面談しています。相談と音読チェック。

GWに枠をたくさん入れました。アップビックリマーク

皆さん気楽に来てくださいね。

・有料版勉強会ではなく、「だれでも音読ジム」のような

なにか、考えないといけないな。曜日も時間も固定ではなく

動かしてやってみようかな。いろいろ考えてみます。