無料版【幸せになる韓国語学習】3時間待たされて出てきた料理が「魚肉ソーセージ入り焼き飯」 | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第3820号202418火曜版

3時間待たされて出てきた料理が「魚肉ソーセージ入り焼き飯」

─────────────────────

안녕하세요?

昨日は大学初授業で、

いろいろ新鮮でした。

今日は何と3コマもあります。

今日も最高の一日になります。


今回はTOPIKに出てくる短い問題文を一緒に読みます。 初中級と中級以上のレベルに分かれて活動します。 読解問題を音読するのも面白いですよ! 後半は韓国語でおしゃべりしてみましょう。 初めての方大歓迎です!気楽に来てくださいね。 登録はこちら↓ https://us06web.zoom.us/meeting/register/tZMrde6hrD8pGNz-y5OMkbxVEcIpFBrSBx9S

◆韓国の常識シリーズ 60分 見逃し配信あり

・4月24日は朝鮮通信使。4月29日に大阪を歩きます。

https://ameblo.jp/maedata/entry-12796107524.html

GWの単発セミナー 見逃し配信ありですよ!

 

これ聞き取れますか?プラス100本ノック 23・24  有料版のみ

https://youtu.be/UX0d9fJRfjY

朝鮮通信使を一緒に歩こう!

https://youtu.be/8jHtQgK6eiw

 

有料版のみの韓国語学習コンテンツです。

毎日ちょっと見るだけでも有益です。

--

 

4月24日21時~ 

https://emire.jp/products/limited_group

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

先生のご自宅のお風呂が新しくなったというお話を読んで

思い出したことがあります。

 

10年位前、まだ私が韓国語を始めて間もない頃です。

同じ大阪に住む友人から

「韓国から東京に語学留学に来てる友達の男子(当時26歳)がいるんだけど

韓国に帰る前に大阪に来たいと言ってるの。

もしよかったら1週間預かってくれない?自分も一緒に面倒見るから。」

という思いがけない申し出。

 

でも私の友人は私の家から職場に行くので、その男子の世話をするのはほぼ私一人。

2月の寒い日、私は一日用事があって出かけていて、

早く家に帰って温かいお風呂につかりたいと、急ぐ気持ちで帰宅しました。

 

その彼の日本語も私の韓国語と同じ程度のかたことレベルで

「おかえりなさい。お風呂掃除しておきました。」

とニコニコと出迎えてくれました。

 

私はそそくさとお風呂に向かい、唖然としました。

湯船にお湯はなく、綺麗に磨かれてピカピカです。

お風呂を出てから「家族が入る時は湯船のお湯は抜かなくていいのよ。

そのままお湯をためておいてね。」と言いたいのですが

そんな難解な(笑)韓国語は出てくるはずもなく。

でも何となく通じたようで、その後は彼はシャワーだけで済ませてたようです。

韓国の一般家庭はシャワーが基本だと知ったのも、この件からです。

 

東京に帰る前日「今日は僕がご飯を作ります。」と言ってくれ

3時間待たされて出てきた料理が「魚肉ソーセージ入り焼き飯」

だったのも懐かしい思い出です。

長々とごめんなさい。

 

"秋”

 

<前田談>---

"秋”さん うれしいお便り、ありがとうございます。

面白いですね。

ちょっとした生活感覚のズレ、

こういうのは実際に韓国人の生活をともしないと

分かりにくい感覚です。

一度体験すると二度と忘れない強烈な思い出となりますね。

 

 

=======================

☆한 걸음 あきこの1歩☆

=======================

95、合宿の楽しさ

 

6月17、18日にぷち合宿を行います。

ここ大阪、現地で行います。

この数年はオンラインぷち合宿でした。

漢陽大研修に続いて、現地開催を再開します。

 

一緒に鶴橋に行ってそれを報告したり、

ポジャギアートもします。

ハングル書道・ハンコづくりも選択できますよ。

そして、一緒に調べて発表するメイン活動です。

「韓国の新しい文化を調べてみよう」

となっています。グループごとにテーマに沿って

相談しながら調べてまとめます。

 

韓国語の勉強になるのかな?

たった2日で?

宿泊もしないのに??

私、しゃべれないけど…

などと思っていませんか?

 

この2日間、ある意味

韓国旅行に行く以上に韓国語を使うことになります。

しゃべれなくても当たり前。

平気ですよ。

 

韓国語をひねり出そうとすることが一番大事なのです。

1日が終わり、帰り道の電車で周りの人たちが

みんな韓国語をしゃべっているような

不思議な感覚になります。

 

韓国では当たり前だからかなんとも思わないのですが、

周りは日本語のはずなのに、

それでも韓国語に聞こえるのです。

それは韓国語脳になっているからです。

韓国語脳になる経験を何度もしているうちに

不思議と口から韓国語が出てくるようになります。

 

一緒に顔を突き合わせて頑張った証拠です。

これが楽しいのです。

さあ、みんなで韓国語脳になりましょう!

 

◆「無料体験レッスン」  お時間、設定していただけます。

◆「スマ韓シリーズ」

毎朝6時、あなたのスマホに動画をお届けします。 

入門から、TOPIK対策、歴史まで 多彩にそろっています。 

繰り返し視聴可能です。 習慣化アイテムです。

  https://mire-k.jp/smklist/

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆『生きていくための韓国語』
(PDF・韓国語学習が私にもたらしたもの対訳)、
郵送ご希望の方は、住所をお知らせください。
https://mire-k.jp/ikiteiku_pdf

◆「通信添削講座一覧」

メールでやり取りできるデータ版が主流です

郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html

アップアップ

◆「スタッフブログ」 

  日替わりでスタッフが書いています


【今日のミレマガクイズ966】有料版のみクーポン対象 

<개똥벌레、日本語では?>

 

【前日の答え】

四角

月初めの水曜日に、クーポン対象のまとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

4月18日掲載分 

・万歩計82219歩  運動不足          

・1滴も飲みません。

・体重 79.65  大学でだいぶ動いたからね

クリックしてくださいアップアップ

福を包んで差し上げる、という素敵な意味を持つポジャギアート。たった一枚の布で四角いものや丸いもの、やボトル等、様々なものを包む事が出来ます。高価な布でなくても、包み方を覚えれば素敵なプレゼントなるのです。覚えておくと便利なポジャギアートをぜひ体験してみませんか。今回は簡単に出来る可愛い結び方を2つ準備しました。美味しい漢方茶とお菓子もご用意して、お待ちしております。皆さんぜひ参加して下さいね。

韓国ポジャギアート協会 認定講師 駒井 陽子

6月18日実施 ミレ合宿のなかでやります。 ↓↓

ポジャギアート体験してみませんか?
ポジャギアートってどんなもの? ミレぷち合宿でワークショップ
https://youtu.be/1RQF-d9ehPg

 

https://new.mire-k.jp/petit_g/

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

連休中、何か集中的に取り組んでみませんか?

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ
何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

予約枠 増やしました 毎日だれかと繋がっています。

遠慮せずに来てくださいね。ゆるく、でもしっかり繋がっていることが大事です。

毎日複数の方と面談しています。相談と音読チェック。
 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

何でも気楽に感想、送ってください。このままでは、公開されません。

公開可のもだけ順次ミレマガで紹介していきます。

ペンネームOKです。一度試してみて!
 

<編集後記>--------------------

今日は大学の授業が終わってから

オーケストラの練習です。

一日中楽しみます。

ところで、

連休中早朝音読ジムやろうかな・・・