次女のピンチ(髪は女の命ですの巻) | 休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

不妊専門の産婦人科への通院をやめた翌々月、自然妊娠で一卵性三つ子の娘を授かりました。
勤続33年目、双極性障害Ⅱ型を患い休職中。夫の仕事は、週6日夜勤でワンオペ。
口癖は「ま、いっか」好きな言葉は「残りの人生で今日が一番若い日」です。

お風呂上がりの次女が
髪を乾かしてもらっていたのに
主人がやってきた。
「はさみ、さはみ」

なんで?と思って
洗面所に行ってみると…

頭の左側頭頂部に
ロールブラシをくっつけて
泣きそうになっている次女がいた。

主人が髪を乾かしている隙に
次女が私のロールブラシを使って
クルクルしていたら
絡まってしまったらしい。

それにしても、なにをどうしたら
ここまで絡まるの?
驚くほどにガッチリ固まった
ブラシは、びくともしない。

主人と二人で、少しずつほどく。
次女は、相変らず泣きそう。
髪を切るには、目立つ場所。
就寝時間は、とうに過ぎている。
焦るけど、全然取れない。

地味では有るが
かなりの大ピンチだった。

ネットで検索すると
オイルを塗布すると
ほどけるらしい。
そこで、早速やってみた。
すると、少しずつほどけてきた。

でも、ギッチギチに
絡まっている部分は
どうにもならない ガーン
次女が泣きそうな声で言った。
「もう、切っていいよ」

仕方無く、髪切バサミ登場。
なるべく長く残すように
ブラシのギリギリ部分でカットした。

やっと、頭からブラシが外れた。
格闘すること、1時間半。

次女の髪をとかすと
それほど目立ちはしなかった。
オイルがついているから?
内側の髪だったのかな?
とりあえず、良かった。

長女が幼い頃、髪の毛に
スライムをくっつけてしまい
取れなくなったことがあった。
長女は、大泣き。

その時も、これは切るしか無い
と思ったけれど、ネットで検索して
お酢がスライムを溶かすと知り
試した所、スルスルとほどけた。

絡んだ髪には、オイル。
スライムには、お酢。

ネット情報に感謝。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

それにしても、子育てしていると
いつ、何が起こるか分からない。

妊娠・出産 


産後うつ・子育て 




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

アラフィフの三つ子ワンオペ育児(自然・出産42歳) - にほんブログ村
ロゴス(LOGOS) Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア 73173159 ベージュ (約)幅90×奥行68×高さ117cm(座高43cm)

 私も🌲自然の中で🪑チェアリングしたい。