コーサカヒトミさんの強み発掘を受けて、衝撃をうけた話。 | 似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ制作。好評いただいて、常に途切れずにお仕事いただいています。

最近、自分って何?自分を生かす生き方って?と模索中のちょりい。

 

 

8月の話なんですが、松原靖樹さん直伝の強み発掘をコーサカヒトミさんから受けてみました!

 

 

自分の中に落とし込むまでに時間がかかり・・・。仕事に忙殺されて、感想を書くのが遅くなりました。

 

それだけ衝撃といえば衝撃の内容だった。

 

8月の東京で撮ったコーサカさんとのツーショット。

 

 

ドキドキのちょりいの強み発掘結果を公表ー!

(文章を削除してある部分もあります)

 

 

【基礎分析】

 

■特性

・能動、自力

・4つポジは、TS、BS

・人に興味はない

 

 

これはまあ予想どおり。

行動力だけでここまで来た感じだし。

自己プロで稲垣先生がオタクはTSって言ってたし(笑)

コツコツ努力型のBSだし。

人に興味はない(笑)、というか、自分に興味がある。

 

 

■ブロック

 

自分に自信がないという2次なところがあります。

そのため、ネガティブな視点になりやすかったり、

自分の強みや人からの評価をスルーしてしまったり、否定してしまったりすることがあります。

 

一方、人に相談することもありますが、

基本的には自分で納得して決めて、自分で経験することで判断し、自分で自分の道を切り開いて行くという一面もあります。

 

おそらく今は、自分で決める時の判断基準が、

「自分の心が望んでいるか」「わからないときは人からのアドバイス」になっていると思いますが、

2次をやめて、1次になれば、

「自分の心が望んでいるか」「アドバイスは一度はやってみて、続けるかは自分で判断」「自分の強みや自分の人生視点、お客様の評価等」

といった総合判断ができるようになり、よりスムーズに自分で自分の道を切り開いていけるようになると思います。

 

 

2次をやめて、1次になるために、解除するとよいブロックは、以下の2つです。

1)自分は、失敗が多く、遅いという思い込み。

 本当は、仕事での評価の通り、習得や頭の中の組み立て等は早いです。

 前さんは、自分で納得しながら切り開いて行くタイプなので、目標に到着するのに時間はかかるかもしれないけれど着実に進むタイプ。

 なのですが、習得や頭の中の組み立てが早い分、余計に、目標に到着するのが「遅い」と感じてしまうのだと思います。

→ブロックは、何がブロックかに気づくだけで解除されるものも多くあります。

 このブロックについては、

 「失敗が多くて遅いと思っていたけれど、自分で切り開いて着実に進むタイプだったんだな。」

 「忘れていただけで、強み(人から評価されたこと)もたくさんあったな。」

 と気づくだけで、解除できると思います。

 

 そして、「褒められノート」を付けてみてください。

 褒められノートとは、

 ①ヒアリング時にしたように、過去の場面場面で、褒められたこと、人から驚かれたことがなかったかを思い出して書く。

 ②今後、人から何か評価されたときに、すかさず書く。

 これを繰り返し、ある程度溜まったら分析することで、自分の資産に気づけるようになります。

 

 人からの評価をたくさんスルーされてきたと思うので、これをすると、今まで見過ごしていた強みがたくさん発掘できると思います。

 また、2次とは「自分には何もない病」なので、2次になりそうなときは、このノートを見返すことで1次にするという癖をつけていくと、1次が癖づきます。

 

2)人と、関わらなければならないという思い込み。

 本来、1人で集中し、空想物語を作ったり、創作活動をするという資質と思うのですが、

1人でいることを否定されたか、人と一緒にいたらいいよと勧められたか?で、「人とは関わらなければいけないんだ」という思い込みがありそうです。

 そして、人と関わろうと思ってやってみたら、企画等々、なんだかうまくできてしまったので、それを良しとしてしまっているかも。

 似顔絵というお仕事上、お客様等との関わりも必要だと思いますので、身につけた対人スキルはうまく活用されたらよいと思います。

 でも、もし、人と関わることに関して、自分らしくない行動をする等何かしら無理をしていたり、すごくストレスを感じるようなことがあれば、少しずつ、人と関わらない、もしくは、自分らしく関われる人とだけ関わるという環境に変えていくことをおすすめします。

 

 

ブロック!あったね!

自分で気づいてなかった二次(自己否定)があったわ!

人からの評価を「いやこんくらいフツーだし」ってスルーし続けてたー!

「自分、たいした事ない二次病」やった(笑)

 

今の自分、好きは好きなんだけどなー。

たいしたことない自分だけどそれはそれで好きって感じだったのかなー。

 

頭の回転が早い自覚はあったんだけど、周りの人から「天然だよねー」って言われたりしたりして

ホントはのろまなドジっ子なんじゃ?という思い込みもあったかも。

そんで、のろまなドジっ子を演じてた感もあり。(爆)

 

あと、自分の強みを自覚すると、調子に乗って天狗になるんじゃないかっつー恐れを持ってる。

(こういうのがブロック?)

 

 

今、いけうちの強みノートを使って、一次(自分らしさ)に向けて矯正中です。

リアルでこのノート使ったポジティブフィードバック会とかしたいなー。

 

 

 

あと、人と、関わらなければならないという思い込み。

 

一段落したら、自分から企画立ててお茶会とかやるのをひかえてみようかと思ってます。

 

自分のやりたいお茶会だけやろう。

 

それか誰かがやってるのにまぜてもらおう。

 

 

 

■表面上の強み

・自分で切り開き、着実に成果を出す強み。

 すでに記載してきた通りですが、人に相談することもありますが、

基本的には自分で納得して決め、自分で経験することで判断し、自分で自分の道を切り開き、これ!と思ったものは着実に成果を出すという強みがあります。

 今は、自分に自信がない2次なところがあるようですが、それでも自分軸で物事を進めることができているので、1次になれば、よりスムーズに進めることができ、この強みも強力になると思います。

 

・自分の内面にあるものを、外側の世界に表現する力、現実化する力。

 料理や、運送手配の時のトラブル対応、結婚、目標に対して着実に成果を出すのも、内面のものを現実化するという意味で、この強みに入ります。

 この強みは、仕事面でも、人生を作っていくという面でも使い勝手が良いので、ぜひ、この強み視点で、再度、過去に表現・現実化したものを思い出し、

  ・似顔絵以外にも、どんな分野のことが現実化しやすいか?

  ・内面にあるものとは、頭に浮かんだものか?頭で考えたものか?心に感じたものか?

  ・現実化するときに、何をどうやってやると、現実化しやすいか?

 等の分析をして、強みを細分化して把握し、意識して使ってみてください。

 

 

・自分の内面にあるものを、外側の世界に表現する力、現実化する力。

これがなかなか頭に入らなかった。

これが過去のどのパターンに当てはまるのか。

時間をとって文字におこして検証しないと頭に入らないわー。

 

 

 

これ、続きます。

 

 

 

 

 

 

 

申込   ご注文   問合せ

 

似顔絵ライブや教室など
虹イベント情報虹