課題の鬼チェック始まってます。
(順次、結果送っていくので、少々お待ちください!!)
{016786E8-256E-4DB0-AEDA-61171A7AB980}

 

単純計算で、50人分×11人チェック。

うぉー、そりゃ忙しいはずだー。
{F644B959-2444-4546-9A70-CCD48E8F2FC2}
 
 
受講生の皆さんも頑張ってくれてるしね。
私もやっていきますよー!
{6BAEE61F-2125-488E-88E5-58163354EDC0}
 

昨日は京都駅

昨日は、京都駅の近く

ホテルグランビア京都のグランジュールにて、強み発掘分析ヒアリングでした。
 
体感覚優位とか。
自分が感じているものを、自分が思う通りにアウトプットできないと、自分で自分にバツつけちゃうことが多くなるのかも。
一次は、自分の強みも弱みもまるっと全部受け入れて、修正しようとせず、弱みに注目せず、強みをのばしていくんですよー。
そんな話をしてました。
 
{C5E38D6B-7136-4B72-B866-0F9D5B8A304D}

 
 
久しぶりの京都駅。
地元だった頃は、撮らなかったタワー笑笑
 
{EA6333DB-20BE-48F0-BDCF-D31F62E49E49}

 
 
私が学生の頃、そのデザインですったもんだあった京都駅。
 
{F515591B-9BCF-4330-89F4-0843A6A7A59B}

 
って、京都駅ビル、建て替えは1997年。
もう21年も前らしいー。
この間な気分なのに、びっくり。
 
 
さて、帰ろうかなーと思ったら、大学時代の研究室の教授家族にばったり。
お久しぶりです!
から、近況報告して、それに関連しそうな先生の話をお聞きして、また年内にゆっくりご飯でも!って約束してたら、うっかり1時間。
学生時代はちんぷんかんぷんだった先生の話が、始めて面白かったー。
多分、あの先生は、立体思考だと思う。
 
{33774814-8374-4C2D-BE7F-C29DA9196A11}

 
思いのほか、長居しちゃったので、最後は煎茶で閉め。
鉄瓶から急須にお湯を注いで、横の器に注いで、茶器を温める。
それから茶葉を入れて、お湯を戻して1分待つ。
 
すると、なんともまろやかで濃い目の煎茶の出来上がり。
めちゃくちゃ美味しかったー💕💕
大人になったから楽しめる味でした✨✨
 
 
そんな京都な1日。
 
 
今日は、神戸な1日です。
 
{98658905-3284-4330-93D2-FA3D22EC50E9}

 
 
 
 
 
 

おはようございます!

今日から1週間、関西帰省します 0

 

image

 

関西帰省に合わせて、京都・神戸・大阪・広島イベントを企画しました♡♡♡

まだ申し込み可能なイベントもありますので、お待ちしていますハート

 

リスト京都!

8/14(火) 10:00〜13:00 京都駅周辺
お茶できる方いたら、FBかアメブロのメッセージでお知らせください♪

 

 

リスト神戸!

8/15(水) 12:00〜 神戸でランチ会 ミワ ユカリさん企画
後お一人参加可能です。FBかアメブロのメッセージでお知らせください♪

 

image

 

 

リスト大阪!


8/16(木) 10:00〜15:00 強み発掘家と行く裁判傍聴ツアーin大阪 リンク→pk 詳細
玉置 麻紀さんとの合同企画。

ごめんなさい、キャンセル待ちです。


 

 

リスト広島!
■8/17(金) 11:30〜14:00 いけうち みわこちゃんと無料ランチ会 リンク→pk 詳細
後お二人参加可能です。

 

image

 

 

■8/17(金) 15:00〜17:00 菊川 和世さんと無料強みお茶会 リンク→pk 詳細

後お二人参加可能です。

※ご希望者は、強み発掘家養成講座第1期生の菊川さんのプチ強み発掘が、2000円で受けれます♪


image

 

 

リスト大阪!

8/18(土) 10:00〜12:30 強み発掘お茶会in大阪 リンク→pk 詳細
こちらも、玉置麻紀さんとの合同企画。

後お一人参加可能です。


 

 

久しぶりにリアルに会えるみなさんもいて、楽しみですハート

 


※【強み発掘家養成講座】2期募集開始しました!
リンク→pk 強み発掘家養成講座

左クリック 2期の申し込みはこちらから
左クリック 強み発掘家養成講座への質問相談フォーム

今日は、松原靖樹さんの全体レクでした。

 

 

私は、主人の実家で、Wifiどころか、4Gの電波も弱いため・・・見るのを断念。
録画があるので、後日改めて確認です。

 

 

あ!

今、改めて強み発掘養成講座の告知ページを見たのですが、

何を何回するって、カリキュラム、書いてなかったですね汗

 

 

3ヶ月で修了として、大枠は↓のカリキュラムで進んでいきます。

 

1ヶ月に2回、計6回、松原さんの個人コンサル。

1ヶ月に2回、計6回、高坂による全体レク。(zoom開催)
1ヶ月に1回、計3回、松原さんによる全体レク。(動画配信)
1ヶ月目に、受講生内での強み発掘フィードバック会。
 

回数は、概ねこれに従いますが、

内容は、受講生に合わせて、その方が伸びるように組み立てていきます。

 

 

▲松原さん全体レク



▲高坂全体レク

 


※【強み発掘家養成講座】2期募集開始しました!
リンク→pk 強み発掘家養成講座

左クリック 2期の申し込みはこちらから
左クリック 強み発掘家養成講座への質問相談フォーム

 

次回レクのメインテーマ、ブロックについて。

 

■ブロックとは?

過去、負の感情を伴う経験をしたことによって、それを避けるために

同じようなシチュエーションになったら上手く回避するパターンを作る。

(正常なパターンを「ブロック」して回避のパターンを取らせる)

これがブロックで、ほぼどのような場合もブロックは継続により習慣化する。

習慣化したブロックは「これが自分」(つまり資質)という錯覚を起こさせる。

 

ちなみに、

本来心の底にあるネガティブを回避するものがブロック。

本来心の底にある自分自身を促進させるものが資質となる。

 

ブロックは、誰でも無数に持っています。

なので、ブロック解除にばかり取組んでいると、いつまでたっても前に進めません。

進みたい道の邪魔になっているときのみ、解除を行います。

 

{E6277AB5-73CF-47A1-8950-5D7AC7D97925}

 

 

どのブロックは、指摘・解除する必要があるのか?

ブロックと資質の見分け方は?
解除方法にも複数あるので、どの解除方法を指し示すのか?

 

 

ここは重要なので、レクまでにまとめなくてはー!!!

 

 

ブロックについては、過去記事もわかりやすいです。

リンク→pk 【超コンサル講座26】コンプレックスとブロックの違い

リンク→pk 【超コンサル講座39】ブロックはプロテクター

リンク→pk 【コンサル解析項目07】見分けがつきにくい、【資質】と【ブロック】
リンク→pk 【コンサル解析項目10】ブロックとは?
リンク→pk 【コンサル解析項目16】ブロックとは?ブロックとの向き合い方。

 


※【強み発掘家養成講座】2期募集開始しました!
リンク→pk 強み発掘家養成講座

左クリック 2期の申し込みはこちらから
左クリック 強み発掘家養成講座への質問相談フォーム

 

アドバンテージとは?
自分が持っている優位な点のこと。
自分の力だけでなく、家族や土地の優位性等、自分に関わるもの全てを表します。
 

 
夏休み中なので、ゆるい話題で。
 
先日、娘と、ブルーベリー狩りに行ってきました。
 
{A2D35291-52D1-41AC-900D-842E717288D1}

 

{1F391E2F-830A-4DFB-A1A9-3D80BB587BA5}

 

 

{C54A7A18-9A3F-4C56-9DFD-66BEB482DB24}
 
これ、つくば市のPR事業なので、20分食べ放題200円。
20分もあったら、お腹いっぱいになります。
 
 
でね、ここからが重要。
ブルーベリー狩りって、どこでもはやってないじゃないですか。
どこのスーパーでも売っているけど、その場でとって食べる体験ができるのは、ブルーベリーを育てて、狩りのサービスをしているところでないと難しい。
 
それと市がタイアップして、格安で体験できる場所となると、さらに少なくなる。
 
なので、この20分食べ放題200円のブルーベリー狩りに家から30分で行けちゃうというのは、自分の力とは全く関係ないけれど、私にとってのアドバンテージになります。
 
 
同じ食べ物でも、
・海の近くでは、新鮮で美味しい魚が手に入る。
・それぞれの土地の、特産品。
・家が農家なら、新鮮で美味しい野菜が、手に入る。
・自分、もしくは、家族に料理上手な人がいるから、家庭料理が美味しすぎる。
等々、実は、アドバンテージは、身近にたくさんあるのです。
 
 
まずは、自分がどんなアドバンテージを持っているか?
思いつく限り、書き出してみましょう。
 
 
それを、どう優位になるように組み立てるか?
は、書き出した後に考えることなので。
 
 
まずは、自分の優位性を明確にすることが第一歩になります。
 
 
 
20分食べ放題200円 ブルーベリー狩りのチラシ・詳細はこちら↓

 リンク→pk  2018高崎自然の森 ブルーベリー市

2回目レクは、お盆の関係で、8/20(月)。

 リンク→pk 2回目レクの内容は、こちら

 

今日は、その内容について、松原さんと打ち合わせでした。

 

 

初回の特性分析は、解析なので、選択肢を選ぶだけ。

なので、理解度のチェックは明確なのですが。

 

 

次回以降からは、どこまでのレベルを求めるのか?

が、発生してくるので、そこのすり合わせ。

 

例) 表面の強みでいいのか?深い強みまで発掘する必要があるのか? 等。

 

 

次回レクも、かなり盛り盛りの内容になりそうです。

楽しみだなー(^^)

 

image

 

 


※【強み発掘家養成講座】2期募集開始しました!
リンク→pk 強み発掘家養成講座

左クリック 2期の申し込みはこちらから
左クリック 強み発掘家養成講座への質問相談フォーム

 

娘の頭の中と、私の頭の中の違い。

テーマ:

たまには、小3娘との話を。

 

 

 

最近のノートってすごいですよね。

めっちゃかわいいし、種類もたくさん。

先日(1ヶ月以上前)、娘と一緒に文房具屋さんにいって、大量に買い込んで来ました。

全部、方眼ノート。

 

image

 

 

で、先に帰省している娘から、

娘 緑の縦チェックのノート持って来てください。

って電話があって、びっくり。

 

私 え?1ヶ月以上も前に買ったノートの図柄を覚えてるの??

  (ノートはしまってあるので、1ヶ月以上見てないはず)

 

娘 覚えてるよー。言っていこうか。星とー・・・・

 

紫のチェック2冊目だけが、ちょっとうろ覚えだったけど、後は完璧。

頭の中で視覚情報が見れないアファンタジアな私は、記憶力が本当にないので、ますますびっくり。

 

私 えー、すごーい。

  なんで覚えてるのー?頭の中で、写真で見えてるの??

 

娘 えー、見えてないよー。(最近、娘もアファンタジアかも?疑惑あり)

 

私 えー、じゃぁ、なんで覚えてるの?

 

娘 だって、かわいいなーって眺めてたのを覚えているもん。

 

私 ほー。それって、どうやって思い出してるの?

 

娘 えー、そんなの、わかんないよ。

 

私 えー、わかんないの?頭の中、どうなってるか、教えてよー。

 

娘 えー、わかんないよー。

  5+6=11 って覚えてるから、計算しないでも分かるでしょ。

  それとおんなじ感じだよ。

  でも、どうなってるかは、わかんないよ。

 

image

 

 

小3娘は、文字情報で覚えてるっぽい?
もしくは、記憶はあるけど、視覚情報はない、アファンタジアなのかも??

 

それにしても、計算式と同じって例を出してくるのが、渋い。

 

そんな発見があった、今日の電話。

相手と自分の違いを、詳しく知っていくのって、本当面白いハート

 

 


※【強み発掘家養成講座】2期募集開始しました!
リンク→pk 強み発掘家養成講座

左クリック 2期の申し込みはこちらから
左クリック 強み発掘家養成講座への質問相談フォーム

うっかり寝過ごして、動画通話5分前に飛び起きる。

とりあえず、眉毛だけ描いて、通話開始!

 

 

高 おはようございます!

  さっそく課題の・・・

 

って話をしようとしたんだけど、どんどん松原さんの顔が微妙に。

 

 

高 ・・・??

サングラス ・・・

 

 

 

 

サングラス ・・・顔むくんでない?

 


 

高 ぎゃー、さっき起きたからかなー。すみません!!

 

 

高 で、課題ですが・・・(むくみはスルーしようとしたけど)

 

 

サングラス ・・・あかん。内容が入ってこーへん。

 

 

高 ・・・ビデオ停止しましょうか?

 

 

サングラス いや、大丈夫。(ぷぷぷ)

 

 

って、なかなか本題に入れなかったー!!!

 

視覚優位(松原さんの場合は、視覚「も」優位)だと、こうなるらしい。

 

次回からは、通話開始1時間前には起きよう。

 


※【強み発掘家養成講座】2期募集開始しました!
リンク→pk 強み発掘家養成講座

左クリック 2期の申し込みはこちらから
左クリック 強み発掘家養成講座への質問相談フォーム

強み発掘分析のためのレクや課題も始まっていますが。

松原さんと受講生さんとの、1対1個別コンサルも始まっています。

 

イメージ画像

 

 

初回コンサルの、メインテーマは、だいたいこの2つ。

リスト強み発掘分析を今後、何に生かしていくのか?

 それぞれの強みや個性とのすり合わせも、ここでチェック。

リスト特性分析やその他、質問。

 

 

高坂も何件か録画で見せていただいたのですが。

「学んだ強み発掘を何に使うか?何のために、強み発掘を学ぶのか?」

が、本当に、人それぞれ全然違って、その振り幅に驚きます。

 

 

■なぜ二次になるのか?どうやって二次を解除し一次になるか。自分のために使う。

■目の前の人に使うため。

■自分の事業のため。

■もちろん、強み発掘を仕事にしていく。

等々々

 

 

3ヶ月で組み立て、完了させるので。

進むスピードが早いし、今すべきことも明確に教えてもらえます。

個別対応の部分は、松原さんの個別コンサルで、

がっつり手入れしてもらえるのが嬉しいですねハート

 

 

終了後のみなさんが、どうなっていくのか、本当に楽しみ♡♡

 

 


※【強み発掘家養成講座】2期募集開始しました!
リンク→pk 強み発掘家養成講座

左クリック 2期の申し込みはこちらから
左クリック 強み発掘家養成講座への質問相談フォーム