よく質問される、強み発掘シートの書き方のご紹介です。

 

強み発掘シートは、

”できたこと”を書いていくのですが、

これが案外書きにくい、何もない、書けない、恥ずかしい

という声をよく聞きます。

 

そこで、書き方をご紹介していきますね。

 

強み発掘の1つのワークとして、”過去にうまくできてしまった出来事を分析して強みを見つける”があります。

最もオーソドックスな強み発掘のワークの一つとして、多くの方がこのワークから強みを発掘しています。

 

強み発掘シートの書き方

幼少期から思い出せる限りの「できてしまったこと」を記載します。過去に行った仕事やプロジェクト、学生時代、部活、子供の頃の発表会など「成果・結果を出した物事」を書きます。努力・苦労・瞬発力・学習の成果ではなく「なんだか分からないけど、できてしまったこと」を書きます。成果の大小に関わらず、小さな”できたこと”も、可能な限り思い出して書いて下さい。

 

 

 

OK 書いて欲しいこと


自分が、主観的に「できた!」と思えることでしたら、

ささいなことから、大きなことまで、なんでもOKです!!

 

 

・簡単にできるorできたこと

 (歴史はいつも5だった/子供が泣き止む/夜ご飯は15分で作れる)

・何だかわからないけど上手くいったこと

 (アイスの当たりがよく出た/家を買ってもらった)

・他人に『すごい、そんなことできない』と言われたこと

 (パズル10,000ピース一人で作った/外務省に就職/家電直せる)

・たまたまよくなること

 (飛行機でアップグレードされることが多い/お金を拾う)

・受賞・表彰・選抜・○○長

 (県大会2位/全国12位/テニス部長)

・短期間でできたこと

 (1ヶ月で結婚、別れてない/ローンを2年で完済)

・努力しなくてもできるorできたこと

 (子供5人いる/米に絵が描ける/家計簿が1円単位)

・人が見てなくてもできること

 (へそくりが500万ある/浮気がバレない/一人暮らしだけど家が綺麗)

・関わった人が変化したこと

 (付き合った彼氏が全員社長になった/いじめっ子がいじめをやめた)

・人生でなくなったことがないもの

 (お金はいつもある/友達が多い/彼氏がいつも2人以上いる)

・なんか特殊なこと

 (なぜか動物が寄ってくる/匂いで塩分濃度が分かる)

 

 

 

OK あまり積極的に書かなくていいこと

(書くことが思いつかなかったら書いてもOKです!)


・すごく努力してできたこと(能力)

 (必死で頑張ったら合格した)

・感情や心の動き

 (できて嬉しかった/悔しかったから頑張った)

・やったけど実は結局あまり上手く行かなかったこと

 (○○へ出店(でも売れなかった))

・すごく多くの人ができること

 (普通自動車免許/エクセル少々)

・他人に認めてほしくて頑張ったこと

 (お母さんに褒められたくて宿題早くやった)

 

 

 

 

 

 

ニコニコ。発掘する側としては、、

 

■”なんで”そうできたのか(理由)

 (1週間分まとめ買いしてるのでご飯の支度が早い、とか)

■”誰から”そうしてもらったのか(対象者)

 (叔父さんがいつもお金くれた、とか)

■”どうやって”上手くできたのか(方法)

 (隣に座ると彼氏になる)

■”どのくらい”できたのか(数字・量)

 (1ヶ月で5人から結婚して欲しいって言われた)

 

が書いてあると、とても発掘しやすいですニコ

 

 

 

泣。量が増えすぎてしまう時は、、

 

■プロセスをたくさん書いていたら、結論だけに絞る
■出来る人が多そうなものはまとめる

■感情を書いてたら結論だけ書く

 

という風にしてみて下さい。

 

 

あとは、フォント・罫線・書き方なども

強みを発掘する材料として見ますので、

書き方に正しい間違えはありませんので、

自分の自由に書いてもらえたらと思います!

 

ジョブフィードバックシートのフォーマットはこちら

右矢印ジョブフィードバックシート(PDF)

 

ジョブフィードバックシートが書けたら強みを発掘しよう

右矢印強み発掘フィードバック会 (リクエスト開催受付中です!)

 


 

ぜひ、参考になさってくださいねハート