しらがもんもん | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2015-01-25
白毛門
上原

1人で行って来ました白毛門。
初の雪山単独。無理をしない、慎重にという思いで向かいます。

8時、土合歩き出しは気温高めの1度。

トレースがバッチリついていて、とても歩きやすい。トレースを外れてみると膝下くらいまで埋まる程度でそこまで深くはない。が、疲れるのでやっぱりトレース。

樹林帯を超越えても暑く、アンダー1枚で歩き続けます。トレースに頼っているものの、雪屁が張り出しているのを確認しながら進む。


途中単独者2名を抜き、松ノ木沢の頭を越え、最後急な登りを越えるとあっという間に頂上に。
そこには8人組のパーティーが。ずっとラッセルしてくれたとのこと。ありがとうございました。

景色も良くないのでさっさと下山。下山途中で晴れてきて谷川東面がちらっと見えました。

初の雪山単独でドキドキでしたが、今回はトレースもあり歩きやすく何事もなく終えられました。
いつもは連れて行ってもらってばかりなので貴重な経験でした。このような山行もたくさん行い、力を付けて行きたいです。
上原