新人卒業 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2014.1.12、13 
岐阜 瑞浪 屏風岩      ぶな松

正月合宿もここだったのですが、悪天候によりほとんど登らず帰る羽目に…
どうにか、また行きたいと悶々としていたところに、チャンスが

屏風岩は、花崗岩でフェイス、スラブ、クラック、カンテなど様々なルートがあり、
小川山を小さくした様な岩場です。

今回はクラックを登ってきました。

新人クラックでは、噂どおりの洗礼を受けました。
たった5メートルほどのハンドからオフウィドゥスのクラック。
少し被っているのが、嫌かな~ぐらいなのですが、登ってみると…
オンサイト出来るだろうと舐めてかかったら、とんでもないことになりました

ワイドクラックでは、どう登っていいのかチンプンカンプン
地元のクライマーが、登っているところを見て、参考にさせてもらったのに

ハンドからフィンガーのクラックでは、かぶりからのマントル返しが怖かった
けど、面白かった

ここの岩場は、短いルートが多いようです。
その分、癖があり、一筋縄ではいかないような
そこが、また面白いところなんですがね
それぞれのルートに強烈な個性があるような気がします。

また、近いうちに行けたらいいな。
宿題がたくさん溜まってしまいました