第14回 小江戸大江戸200k 完踏記 大江戸編 | 走ったりしてるブログ(仮

走ったりしてるブログ(仮

仮称だってこれだけ続けりゃ本屋号

第14回 小江戸大江戸200k 完踏記 大江戸編

 

 

小江戸編はコチラ。


 

リタイアする〇ちゃんとの涙の別れからカヨさんと爆走して蓮馨寺まで戻り小江戸区間が終わった所からですね。

爆走する我々二人を見た諸事情を知っている友人は「あの二人ずっとアイドリングしてたから今吹かしているところよね」と、話していたとか何とかw

それもあるけど、時間的余裕とメンタルの余裕がが無くて。

この作戦資料の制限時間ギリギリあたりまで落ちたのだから。。。

 


小江戸区間の制限時間23:00に1時間切った状態で進むのです。何かトラブルがあったらスイーパーに捕まる。

恐ろしや。

 

 

身支度を整え、完走してヨロヨロな子鹿ちゃんになっている長男を次男・三男に帰宅サポートお願いして、

カヨさんと大江戸区間へ出発。22:15分ごろだったかな?



第六エイド 128.6㎞ 成願寺 まで


暫くカヨさんと一緒に進んだんですが、私が🚽(大)をもよおしてきましてw (毎度の事ながらホントこの身体困るw

「コンビニトイレ行くから先にどうぞー。お互い時間の余裕ないし待ってる意味ないからね。 俺はぼちぼち参りますよー。」と、話してカヨさんと別れた。

そこからは一人で夜の川越街道を南下。


 

ぼちぼち走って100㎞過ぎたあたりでブログ友で次男三男の同級生のお母様 れいやん を捕獲。

 

旅の道連れが出来た✨とホクホクしながら暫く一緒に進む事に。


最初、、暫くのつもりだったんです。


ですが。



どう頑張っても彼女に歩きで置いていかれる。



会話しながら歩いてたら先へ行かれ、小走りで走って追い付いての繰り返し。多分彼女今まで会った中で歩くの最速の部類。

 

「れいやんジャーニーやフットレース向きのすっげぇ武器を持ってるじゃないの。これだけ歩くの速かったら工夫したらかなり良い線イケるよ。」


と、感じたままをお伝えさせて頂き、私と戦略的走り歩きで進む事に。


ベタ褒めしたのでれいやんエラい恐縮してましたけどw


さて、戦略的走り歩き。要は6:3走りの応用。6分走って3分歩く走法。

比率は如何様にでも。自分の求めるペースになればそれでよし。


まずは川越街道で求められるペースにアドバンテージを少し足したい。

れいやん歩き(勝手に命名)と走りを混ぜて安定してキロ8分台を作り出して進む事に。


この安定して低出力ペースを保持していく手法は超長距離の後半戦ではもの凄い効果を生み出す。安定した体温、安定したエネルギー消費は後半でダレてしまった多くのランナーを抜き去れる。初小江戸大江戸の際、川の道ランナーの恭子師匠から教わった。


街灯毎に走り歩きするとか、目印毎に走り歩きするとか、やり方はいくらでもあるが今回は深夜なので眠気覚しも兼ねて 歩数を数えて進む 事に。


色々やってみて 90歩走り:40歩れいやん歩き が丁度良かったので継続。


おっさんとおばさんが、イチニーサンシーゴーロク…と部活で走っているかの如き掛け声で深夜の川越街道を進んでいく様はなかなかシュールだなぁと思ったけどそれは飲み込みましたw

前に進んでいる人をどんどん抜き始めたのでここで崩したくない。

 
暫く進むと私設エイド。

寄ってみると、ふく山センセ夫妻だー❤️ こんな寒い夜にありがとうございます😊
コーラとお味噌汁を頂きました。味噌汁の温かさは寒い深夜に沁みました。

 ありがとうございました😊
れいやんもふく山センセのYoutubeの隠れファンだったらしく盛り上がってました。

センセのエイドを後にして戦略的走り歩きで前進です。



写真撮り忘れましたが練馬ドンキで友人が出している私設エイドに開設終了時間ギリギリで飛び込んだ。
もう帰り支度だったのであと数分遅れていたら会えなかったはず。ハグさせてもらい笑顔からエネルギー頂けました。


進んで熊野町交差点。
これで川越街道終了。長かった。
あと1時間程山手通りを進めば成願寺エイドです。
 

道中、こんなカワイイ私設エイドにお世話になりながら進んで
 

成願寺到着ー✨
 


エイドとなる暖かい地下でカレー🍛を頂いた。
不思議と、ここのカレーは疲れていても美味しくどんどん食べられる。2回おかわりして今回も完走に向けて弾みをつけた。

 私のプランだと次のエイドまで時間が無いので食事してトイレ行ったらすぐ出発。滞在時間は長くて15分設定。できれば10分。 エイドに入る前かられいやんには伝えてあり、2人とも急ぎで食事、水分補充、トイレと済ませて出発準備。

そうそう。ここのエイド、遅い時間だと 屍臭 がします。
もう諦めた人たちの諦めオーラとネガティブ発言。(このへん総称して屍臭と。)

出ようとすると「この時間で出発して次、間に合うの?」「無理なんじゃ無いの?」「ごめん。俺ここでやめるわ」などなど出てくる。

私の資料じゃ、まだ完走可能。叱り飛ばしてやりたいところを飲み込み、

「やってみないとわからねぇじゃねぇか!」

と、語気荒めで返しながらエイドを後にした。



第七エイド 146.5㎞ 浅草橋 まで

さて、気を取り直し進みます。
アドバンテージ作りたいのでまだまだ戦略的走り歩きは続きます。

今度はチェックポイント撮影。

まずは都庁の表札。
 


次に国立競技場
 

3番目、東京タワー🗼
ここは友人の大私設エイドが待っています。
美味しく沢山補給させて頂き、お礼を言って前進。

 
もうすぐ皇居というところで小江戸の序盤で少しだけ話せたブログ友NaNaさんに追い付く。
元気そうだが大江戸区間だいぶ歩いてきたとの事。少し話して我々は先行させてもらいました。


撮影4番目、東京駅🚉
 


日本橋を突破して
 

やってきましたコスプレの館。
あ、お店間違えました。

イヤイヤ。これが浅草橋エイドですよ。 7:55到着。
 

昨年は売り切れで食べれなかったきりたんぽ汁が、、今回はあるー✨
よーこりんが、「昨年よりマシマシで用意したのよー」と話してくれました。ご馳走様でした。
 ここも、次のエイドの事を考えると長居出来ない。
補給とトイレと済ませて滞在時間15分で出発。 8:10出発。


第八エイド 159.4㎞ おしなり まで

この辺から、れいやんの疲労がぐっと強くなりペースが落ちてきた。彼女の状況に合わせて調整しながら進む。
併せて信号によく引っかかる。信号合わせて平均ペースがキロ11分が多くなってきた。

この区間の最低平均ペースはキロ9分。

まだアドバンテージ持たせてあるけど、このまま続くと危険だな。。。と、ヒヤヒヤしながら進んで


撮影5番目、勝鬨橋の表札。
 この辺で右膝裏の軽い痛みが。それと🚽(大)をもよおしてきた。

すぐ先のもんじゃストリートに公衆トイレがあるのでピットインする事に。

れいやんには、あまり時間がない事、用足したら走って追い付く事を伝え先行してもらう。

大をすませて、さぁ行こう!

と、リスタートしたら、ビキっ!!っと膝裏が痛い。走れない。

おいおい💦 これマズくないかい?

ざっと過去の経験も思い出し、まずはロキソニン入れてみよう。
痛みを止める目的もあるが筋肉を緩めると復活したりする。

ロキソニン入れて効き始めた頃。。。

後ろから大人数の気配。

振り返ると、ランナー数人& スイーパーのビブス姿のいしともちゃんが。

初めての体験に「ひっ!」って変な声が出てしまいました。

話を聞くと、彼女は最後の人達をサポートする役目で制限時間のスイーパーはもっと前に居るとの事。「そのスイーパーの前にいないとダメだよね」と、いしともちゃん。


れいやん!走れ!進んでいてくれ!俺らヤバい!


と、爆走開始。

もんじゃストリートを突破し、越中島あたりでれいやんに追い付いたが「スイーパーが先に行っちゃった」と、れいやん半泣き。「私、間に合わないから先に行って!」と。

後で追い付いて来て!

と話して別れました。

今思えば無理にでも手を引いて行けば、時間ギリギリででも次のエイドに飛び込んでいれば、その後全て好転したはずで、、たらればは、イカンですね。

とにかく、私は前に前に恐怖に追い立てられてどんどん進みました。

で、制限時間13分前、おしなりエイド到着。10:17
 
 
いつものワカメスープにミニおにぎり🍙を入れておじや風にしてかき込む。
デザートでババロアが美味しかった。
 こちらも時間が無いので食事したらすぐリスタート。


第九エイド 181.3㎞ 舟渡 まで


一人旅スタート。
いつもはスカイツリーの写真撮るのにそんな余裕無く前進。

暫く進んで浅草寺。


撮影6番目。浅草寺本堂
 やはり物凄い人出で歩いて進むのにも苦労する。

なんとかクリアして進み、

撮影7番目 鳥越神社の表札
 これでチェックポイント撮影全て終了。

スマホの電池が不安なので一旦SNSにチェックポイント写真を全てアップしておいた。
ゴールで電池切れでも友人さえいればチェックできるw


進んで東大赤門前の大私設エイドで休ませてもらった。
マリパさんとその友人と雑談で盛り上がって気持ちは前向き。


駒込→王子と進み、王子駅少し手前で女性に呼び止められた。

ニットキャップとマスク姿だが特徴的な大きな目で誰だか一目でわかった。
 ゆみティー。
誰にも負けないジャーニーラン愛を持った彼女。今は病気療養中で暫くジャーニーおやすみ。
そんな彼女が選手の応援してくれていた。体調心配していたので嬉しく込み上げて来るものがある。
応援へのお礼と身体お大事に!と別れた。


もうすぐ赤羽という所でお腹すいたのでコンビニエイド。
やはりしっかり食べると進める。

赤羽駅近くで三谷さんに応援頂いて百人力をもらい、

進んで浮間舟渡で東京タワーでエイド張っていた友人の移動私設エイドでエールを頂く。
つんちゃんがチョコケーキを持たせてくれた。
初200の時から頂いていますが、、、彼女のチョコケーキは絶品✨ 後で美味しく頂きました。




少し進んでようやく舟渡エイド到着。14:09
 

写真忘れましたが、豆乳スープにおにぎり入れておじや風でかきこみました。美味しかった。
こうじゃ無いとたべれない。胃腸が弱り固形物はそろそろキツい。


第十エイド 193.1㎞ 秋ヶ瀬 まで


ここからは何かスイッチが入って写真を撮っていない。
ひたすら進み、暗くなった時に備えてヘッデンの電池を購入して
河川敷をただただひたすらに進んだ。ミュージックプレーヤーの音楽を友にした。
友人数人に会い声かけたりしながら秋ヶ瀬エイドまで。16:06到着。

舟渡の出がけに「トップクラスの方でも2時間かかりますからね」と、言われていた所を2時間切っているのでしっかりスイッチ入った様子。

秋ヶ瀬エイドでは、ジューシーさんと、くにちゃんが迎えてくれた。
サバサバしたくにちゃんの応対は楽しかったw

頂いた素麺?うどん? と、フルーツポンチが最後の区間のエネルギーになった。


ゴール 207.5㎞ 蓮馨寺 まで

エイドにお礼を言い、出発。

さぁ、行こう。この区間も走る足が残っており、先行しているランナーをどんどん抜かしていく。

頑張れば6時、ダメでもギリギリ明るい時間でイケるかも?
なんて思いながら走った。

いつもはなかなか進まない最後のバイパスの距離表示が今までで1番早く進んだ。

夕焼け空になった頃、川越線の跨線橋を突破し、
 「もう少しで終わり」と、思うとここからスイッチ切れて

トボトボ歩いてあと3キロ。


 
小仙波交差点を過ぎ、「歩きでもゴール出来るよねー。」なんて思った所を「イヤイヤ最後は走るでしょ!」と、自分を鼓舞してなんとかゴールまで。

で、34時間29分ゴール。

今回も色々ドラマがありました。2回も最終ランナーにまでなりましたからねwww
そして、1番スタッフに感謝した大会でした。

小江戸を完走した息子の手前もあったのでゴール出来たのはそれはそれで嬉しいのですが、
ゴール出来なかった友人、ゴールまで連れて行けなかった人がいてそこが少し心残りなんですよね。

 ま、でもその方々もリベンジに燃えている様なので来年きっと笑顔のゴールしてくれるでしょう。来年が楽しみです。

それでね。

これ書いている今。
右足ふくらはぎ。多分軽い肉離れw 
あと、両足首めっちゃ痛いw ロキソニンは後でキッチリ代償払わせてくれます。あまり多用しないでね。

BCAA摂ってるので回復は良いですがあと2週間は大事を取ってランオフしてます。


最後に私の今回の成績。




 嫁様から「次回は自分の為だけに走ったら?後半こんなに追い上げられるのに誰かと走ったり遊んでばかりだからあなたの実力がよくわかんないわよ」と、お叱りを頂きました。

ちっ。ストイックじゃなくて楽しい小江戸大江戸が好きなんですけどー。

ではでは。。。。