第18回 日本横断「川の道」フットレース日本横断ステージ513km 完踏記 第1レストポイント迄 | 走ったりしてるブログ(仮

走ったりしてるブログ(仮

仮称だってこれだけ続けりゃ本屋号

さてさて、、、

 

行って参りました。

 川の道フットレース日本横断ステージ513㎞(通称:川フル)

 

 

昨年リタイアのリベンジです。

いやー、なんとかなりました💦

 

記憶がしっかりしているうちに何があったのか?書き綴って参りましょう。

 

(大変な事になったエリアがあり、その辺は記憶曖昧なのですが。。)

 

 

 

 

【4/29(土)14:00~ 前日受付、競技説明会】

 

場所は綿商会館(日本橋富沢町)

 

会場は錚々たる面々。 今年も始まるのだなぁと実感が湧いてきた。

 

 

 

舘山代表の競技説明。

これを聞かないと出走できません。たとえハーフであっても。(ハーフは小諸で開催します。)

 

 

説明会の終盤で

健康面の問題でランナーからサポートする側に回った尊敬する大先輩ラックさんから今回のランナーへ魂のスピーチがあり「我々はその辺の大会に参加しているのではない。。」と、胸に刻み込んだ。

 

 

会の終りにゼッケンを頂く。

 

 

海外ではエンジェルナンバーと呼ばれ縁起が良いので気持ちは前向き♪

 

 

 

 

帰宅してザックに取り付け、荷物チェックして終了。

 

 

 

早めの夕飯。

妻がデザートで作ってくれたレアチーズケーキが美味しかった。

 

 
 
その後早めの就寝。

 

昨年は気持ちが昂り寝付けなかったが今年は心静かに自然体だった。

 

 

 

 

 

【4/30(日)スタートまで】

 

4:00 起床。

朝食を摂り、シャワー、着替え、テーピングとルーチンとなった準備を淡々と進める。

今年のGWは家族が家におり駅まで車で送ってもらえるのでとても気が楽。




6:25 出発🚙

 

6:40 新木場駅直通電車🚃へ乗車。

 

 

平常心だからか、電車内では結構寝れた♪。

 

 

 

8:02 新木場駅到着。

 

駅周辺はスタッフ、出走者、見送り応援の方々でごった返す。

 
楽しい時間が過ぎていく♪
 
スタート定刻少し前に出走者全員集合で記念撮影。
 
 

 

 

スタート直前「日本海まで行くぞー!」「オー!」のワンショット。

(偶然お友達が撮ってました。赤いのが私。)

 

 

さぁ、旅が始まる。

 

 

昨年同様

 

ひとつ出発前に投稿。

 

 

最近のレースで自分を鼓舞する為によく聞く歌。

 

怖くはない

不安はない

 

昨年の私ではない。大丈夫だ。さぁ、楽しもう!

 

 

 

【4/30(日)スタート~第1レストポイント両神荘まで】

 

定刻 9:00 舘山代表の合図でスタート。

 

 
荒川沿いを進む。
 

(太平洋に別れを告げる。「次に遭う海はゴール地点の日本海だ。」と、自分に言い聞かせた。)
 
 
小雨混じりの天候だったが南風で寒くない。むしろレインウェアでは暑い。
 
早々に半袖短パンになった。
 
 
世間的にコロナの状況が良くなりつつある為、私設エイドが解禁されている。
 
道中は沢山の方に応援頂いた。
 
 
 
 
 

 
写真を頂けていない方のほうが多いぐらいだ。
 
 
 
お祭りな雰囲気のまま笹目橋。
 
自販機でこのコースでお決まりのトマトジュース🍅を頂く。元気になる。
すぐ後に友人の大私設エイドがあるがそれはそれ。
 
 
 
トンネルをくぐると、ゆーとやくまさん達の私設エイド。
楽しく過ごさせてもらい、出発。
今年も冷えたぶどう🍇が美味しかった♥
ありがとうございました♥
 
 
 
彩湖 湖畔を走って少ししたら 40.5㎞ 第1エイド。
13:49到着。
タイム的にはまぁこんなもんかな?
 
そうめん、オニギリを頂いた。
 
お友達のれいやんが応援で居てくれ、ジャーニー盟友トシさんがスタッフしていました。
 
どちらもサプライズで嬉しいエイドとなりました。
 
 
 
 
エイドに別れを告げ、淡々と上江橋エイドへ足を進める。
 
 
道中、5/3ハーフ出走のあっちゃんと、昨年も応援頂いたウルトラトレイル女子カヨさんの応援を頂いた。
 
感謝感謝だ。
 
 
 
15:39 51.9㎞ 上江橋エイド。
実はこの後用事があり少しコースアウトするのでこちらはタッチアンドゴー。
 
 
 
本コースから離脱するので、念の為後でトラブルにならない様に時刻入りの写真を。
 
 
離脱した先は、、、
 
上江橋西詰側にある親戚の家。
親戚集まってのバーベキューがこの日開催されており、お呼ばれしていたのでした。
 
いやーーーー。私だけスミマセンw 肉🍖が肉🍖が美味しかったー🤣
 
 
ついでにソーキそばも登場でお腹いっぱい♥
 
 
しっかり食べ、離脱地点へ戻りもう1度写真を撮りコース復帰。(これで何かあっても対抗できるよね?)
(※川の道では離脱地点へちゃんと戻れば一旦コースアウトしても問題ありません。)
 
 
 

桜堤エイドへ足を進め、

太郎右衛門橋を過ぎたところで、くまさん達の私設エイド。
温かい味噌汁が美味しかった。
御礼を言い出発。
 
 
 
進んで、土手の上で美しい夕日が見れた。
 
 
もうすぐ桜堤エイドというところでご案内。
 
 
68.6㎞ 桜堤エイドで美味しく補給させて頂き出発。
カレー🍛が美味しかった♪
ありがとうございました♥
 
 
 
進んで
20:18 77.9㎞ 大芦橋西詰め チェックポイント。
これで荒川河川敷エリアが終了となり市街地エリアへと進む。
 
 
 
大芦橋から最初のコンビニで牛乳&菓子パンを補給。
最近牛乳がレース中に合う♪
 
 
夜間の熊谷市街で
お友達のハッシーに伴走応援を頂く。
(ハッシーは3月の小江戸大江戸を一緒にゴールしたヘンタイさん♪)
 
眠くなりつつあったので応援が有難かった。
 
 
22:43 チェックポイント 90.3㎞ 熊谷警察署前交差点
ここでハッシーとお別れ。
今晩の仮眠場所へ。
 
今晩は熊谷警察署近所の快活クラブで1時間半仮眠計画。
 
夜が弱いので先々元気になるならとこの計画。
フラットシートのブースに潜り込み仮眠。
 
1時間半後スッキリして出発。
 
 
 
ところが、
眠気は飛んだが、、、今度はお腹が下った💦。
 
行く先々のコンビニでトイレ🚽へ駆け込む。
時間が無駄に過ぎて行く。休んで元気になった脚でペースアップを図る予定だったのに、これじゃ意味がないじゃ無いの💦
 
 
 この辺で昨年南牧村で少しご一緒した布施サマとご一緒。
 
話しながら進んでたら、あの時のブログ読んでくれてた♥
危ねー。余計な事書けねぇ💦
(非常に嬉しかったんですけどね)
 
 
 
 
なんとか走って時間やりくりして昨年とほぼ同じ時間にチェックポイント波久礼丁字路へ到着。
 
スタッフの吉田氏が1人で通過チェックに当たっていた。感謝で頭が下がる思いだ。
 
5/1 4:01 チェックポイント 112.1㎞ 波久礼丁字路
 
ここから徐々に夜が明けていく。
 
 
進んで、トンネル側道。
長瀞の岩畳は美しかった。
 
 
秩父へ向けて進んで皆野町のコンビニで朝食。
チマチマ食べる補給よりもしっかり食べる食事の方がやはり良いなと感じる。
 
 
秩父市街へ向けて進むと眼前に秩父の象徴、武甲山。
 
 
朝になり身体が排泄モードになった為コンビニを🚽ハシゴしながら進み
 
 
8:06 チェックポイント 134.0㎞ 上野町交差点
 
トイレばっかり行ってるから遅いわー。
 
 
 
小鹿野へ向かい進むと眼前に浦山ダムと秩父の緑が現れる。
美しさに足が止まる。
 
 
その他にも秩父の美しい自然がまぶしい。
 
 
そうこうしていたら、贄川丁字路を曲がりアップダウンをこなして
両神荘へ到着。
 
5/1 11:31 レストポイント 152.9㎞ 両神荘
ぼちぼちゆっくりタイムですね。
 
 
急ぎ時計やミュージックプレーヤーを充電し、部屋着に着替え、移動中着ていたTシャツは大きめのジップロック&旅行用小分け洗剤でもみもみふみふみ洗濯。
 
 
洗濯しながらお昼ごはん♪
まことちゃんカレー🍛&サラダが美味しい♪
 
 
デザートでフルーツポンチを美味しく頂き満足♪
 

その後、ささっと風呂して寝袋で1時間半睡眠。

 

さー、体調整えて

群馬、長野への山越え区間に参りますよー。

 

そこは次回という事で。

 

ではでは。。。。

 

次回はコチラ↓