いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


おばちゃんが送ってくださった

むちゃ可愛いラスク

悲しい時は甘いもの大事です🩷


以前から、虎次郎を病院につれていかねば、と思っておりました。

 



今年の2月から、ずっと鼻水と目やにが続いていて、悪化したり治ったり繰り返していました。

 

最近よくみていると、サラサラだった鼻水が黄色くなっていました。

 

夫は様子みるように言ってましたが、自分のメンタルがやられてしまうので、予定していた水曜日、新しいクリニックを予約しました。

 

クリニックを予約したら今度は”当日、嫌がる虎次郎を捕獲すること” が不安になり、夢に何回も見るようになりました・・・

 

ほんとうに心配性なのです。

 

自分の手術のときなどは、”なるようになる。先生におまかせする。麻酔で寝ていたらおわるし”


と、割と落ち着いているのに、家族のことをなると全然だめです。

 

”水曜日の夕方、虎次郎を病院についれていくのが、不安で仕方なくて・・・”と親友Mさんにこぼしたら…

 

なんと、ちょうど、OさんとMさんが、2人がランチしたあとに、私が心配だから、受診まで側にいてあげたい、って家まで来てくれました。。。

 

夫は仕事でしたし、不安でたまらなかったとき、2人の笑顔をみて、なんとかなるって思い、どれほど救われたかしれません。

 

本当にわたしは、友達に恵まれています。

 

2人とも猫と暮らしているので、いろんなことを経験していてよく知っています。


頼りになりますし、なんといっても病院つれていくまで、一緒にいてくれて感動でした。

 

家にきてくれた2人の姿は、ヒーローみたいでした愛

 

こうして無事に捕獲した虎次郎を病院へつれていきました。

 

私の頭の中では、”こんなに猫風邪?が治らないのはもしかしたら、免疫の病気なのでは?”と思っていました。

 

 

その予感は的中しました。

 

虎次郎は、猫エイズが陽性でした。

 

猫白血病は陰性でしたし、腹部エコーも心臓のエコーもOKと先生にいわれました。

 

ただ、庭にきていた、お外の猫ちゃんと喧嘩して怪我をしたことがある虎次郎。

 

感染していても不思議じゃないですね、と先生にも言われました。

 

無理にでも、完全室内飼いにしていたら・・・と自分を責めました。

 

虎次郎は生後10ヶ月くらいのときに、家の裏で大雨の中、雨宿りしていたことがきっかけでうちの猫になりました。

 



母が末期癌だとわかった年に、人生で初めて猫と暮らすことになったのです。

 

あれから6年。

 

いろんなことがありました。

 

猫の飼育書を読んで、何度も家猫化しようと試みました。

 

1日中、大きな声でないて、用意したトイレではしてくれず、布団、ダウンジャケットなどに粗相がありました。

 

HSPで繊細な夫は


”もう無理、外にだそう” といって、家の中と外、出入りできるようにしたのでした。

 

”睡眠不足で、仕事にならない”と苛つく夫に、私も強くいえませんでした。

 

虎次郎の採血は、今回がはじめてでしたので、もしかしたら、野良猫時代から猫エイズ陽性だったのかもしれません。

 

”私には猫と暮らす資格ないんじゃないか”と思ってしまいます。

 

病院受診が終わった虎次郎は、採血や注射や超音波検査をされたことに怒って1時間帰ってきませんでした。

 

庭に帰ってきましたが、家の中=怖いことをされる と思っているようで、庭でご飯を食べました。

 

これから、虎次郎が安心して暮らせるように、もっと考えていこうと思います。

 

そして心の優しい、頼りになる親友さんに話をきいてもらって、助けていただこうと思います。

 

ほんとうに感謝しています😊