子どもがリラックスできる家庭の会話の特徴について思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 子どもがリラックスできる家庭の会話の特徴について思うこと

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

今週末には、息子が北海道に帰寮することもあり、

 

この三連休は、息子の友達親子や親戚と会ったり、

 

映画を観たりして過ごしました。

 

 

 

息子が不登校になって、不登校の改善方法を探すために、

 

色々な家族を観察してきた中で、

 

家庭の雰囲気や会話に大きなヒントがあるように感じます。

 

 

 

この連休に会った家は、家庭内に何も問題がないわけではないのですが、

 

お子さんは不登校になってはいなく、

 

どこが不登校になる前のわが家と違うのか観察していると、

 

親が自分のポジティブなこともネガティブなことも、

 

オープンに話しているということでした。

 

 

 

親の子どもの頃の話や、失敗したことなど、

 

このような内容を話すのは、

 

子どもが同じようになってしまったら困るとか、

 

子どもにどう思われるか心配など、

 

親御さん自身の中で、心の整理がついていないと

 

話しづらいですよね。

 

 

 

 

 

 

私が子どもの頃の両親も、

 

やるべきことや用事などの連絡などが主で、

 

父も母も、自分のことを話すタイプではなかったので、

 

この人達はどういう人で、どんな思いを持っているんだろう

 

と一番身近にいるのに、よく分からない

 

心の交流、本音のコミュニケーションができていない

 

違和感をとても感じていました。

 

 

 

この連休に会ってきた家では、

 

親の世代の恋愛の話や、子ども世代の恋愛の話、

 

親が子どもの頃にからかわれて、変なあだ名を付けられた話を

 

下ネタも交えて話していて、

 

みんなで笑いが絶えませんでした。

 

 

(小学生にこれ言っちゃうって、スゴいなぁと、ちょっとビックリもしましたが(笑)

 

 

 

こんな会話ができると、

 

子どもも完璧ではなくても、大丈夫と安心できたり、

 

本当に困った時に、家族に相談ができたりします。

 

 

 

カウンセリングやマスターコースを受けられる方にも、

 

子どもに気を使って言いたいことが言えないとか、

 

子どもが話してくれずに、何を考えているか分からない

 

と言われる方がいます。

 

 

 

子どもを正しい、あるべき方向に導こうとし過ぎたり、

 

本音の会話ができないとこのようになってしまいがちです。

 

 

 

このような時、お子さんにどう接したらいいのでしょうか。

 

 

 

親の役目として、正しい方向に導くというのは、

 

そのようなあり方に、子どももうんざりしているので、

 

一旦脇に置いた方が上手くいきます。

 

 

 

子どもに心を開いて話してほしいと思ったら、

 

まずは、こちら側からあるべき姿でないことも含めて

 

心を開いて話してみる必要があります。

 

 

 

そうは言っても、子どもと何を話していいのか分からない

 

会話がぎこちないけど、どうしていいのか分からない

 

心の充電ができる家庭にしたいけど、どうしたらいいのか分からない

 

UMIがどんな手法か知りたい

 

という方、

 

こちらの質問会では、ミニカウンセリングもさせていただきますので、

 

是非ご参加してみてくださいね^^

 

 

 

不登校の改善方法が分かる!UMI、不登校Zoom無料セミナー&質問会

 

 

日時 : 1/27(土)9時~11時(終了予定)

      

      2/2(金)20時~22時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

   途中参加、途中退出OKです。

   UMI卒業生のご参加も歓迎です^^

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 【UMI19期マスターコース1/29募集開始!】

 

★UMIマスターコース19期、基礎講座日程決定しました。

 

◆オンライン(Zoom)開催

 

3/9(土)午後

黒田カオリ さくらますみ 野田祐佳里

 

3/10(日)午前

高橋ゆりこ 野田祐佳里 さくらますみ

 

3/11(月)午後

サラサまみ 國本弘美 黒田カオリ

 

3/12(火)午前

高橋ゆりこ サラサまみ 國本弘美

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。