不登校を脱した息子が不登校時代を振り返って思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校を脱した息子が不登校時代を振り返って思うこと

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

先日、私がブログを書いていると、息子が近寄ってきて、

 

オレからも一言書いてあげようか

 

と言ってきたので、

 

それなら、昔の不登校だった頃を思い出して、

 

今のように変わったのはなぜか、教えてもらえる?

 

と聞いてみました。

 

 

すると、本人がやる気にならないことには、

 

どうしようもないんじゃない?

 

と言っていました。

 

 

 

親が、子どもの気持ちを理解したりして、

 

家庭の居心地を良くするとか、そういうことについてはどう思う?

 

と息子に聞いてみると、

 

そういったサポートがあれば、なお良いと思う

 

と言っていました。

 

 

 

息子の言葉を聞いてあらためて思ったのは、

 

親が子どもの船頭になるということはできない

 

ということですね。

 

 

 

子どもが、無気力だったり、何をしたいか分からない

 

と言っている時には、

 

親として何かできないかと気になってしまいますよね。

 

 

 

お子さんがこのような状況の時は、

 

過去の失敗やトラウマなどに縛られて、

 

どうせ何をやっても上手くいかないとか、

 

これ以上イヤな思いをするのは、懲り懲りだなどという、

 

前に進もうとする思いを阻む思いが払しょくできないことが

 

多いように思います。

 

 

 

わが家の息子もこのような思いに縛られて、

 

UMIを受講する前の私は、トラウマの解消方法を調べたりしていましたが、

 

当時の息子は、カウンセリングを受けられる心境ではなかったので、

 

UMIで私自身の心のわだかまりを掃除していきました。

 

 

 

すると、息子がカウンセリングを受けているわけではないのに、

 

徐々にネガティブな感情に支配されなくなり、

 

自分のやってみたいことを見つけられるようになりました。

 

 

 

この時、最初はゲームやマンガなど、学校の勉強に関係ないことでも、

 

否定せずに、温かく見守ることが必要になります。

 

 

 

お子さんが無気力で、どう接したらいいのか分からない

 

お子さんが、過去の失敗やトラウマに縛られて苦しんでいて、

 

どうしたらいいのか分からない

 

UMIがどんな手法か知りたい

 

という方、

 

こちらの質問会では、ミニカウンセリングもさせていただきますので、

 

是非ご参加してみてくださいね^^

 

 

不登校の改善方法が分かる!UMI、不登校Zoom無料セミナー&質問会

 

 

日時 : 1/27(土)9時~11時(終了予定)

      

      2/2(金)20時~22時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

   途中参加、途中退出OKです。

   UMI卒業生のご参加も歓迎です^^

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 【UMI19期マスターコース1/29募集開始!】

 

★UMIマスターコース19期、基礎講座日程決定しました。

 

◆オンライン(Zoom)開催

 

3/9(土)午後

黒田カオリ さくらますみ 野田祐佳里

 

3/10(日)午前

高橋ゆりこ 野田祐佳里 さくらますみ

 

3/11(月)午後

サラサまみ 國本弘美 黒田カオリ

 

3/12(火)午前

高橋ゆりこ サラサまみ 國本弘美

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。