マスターコースで本音を言えるようになってから、話せなかった息子と楽しく会話できるようになりました | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● マスターコースで本音を言えるようになってから、話せなかった息子と楽しく会話できるようになりました

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

お子さんが不登校やひきこもりになってから、

 

しんどい思いを誰かに言うと、否定されそうで言えない

 

というお話を聞くことがあります。

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんは、ダメな自分を見せると、

 

他人から否定されそうで怖い

 

という思いを抱えていることが多いので、

 

デリケートなテーマでもあるわが子の不登校やひきこもりについて、

 

安心して話せないという方が多いのですね。

 

 

 

ですが、このような苦しい思いを一人で抱えていると、

 

親御さんはとてもしんどいですし、

 

潜在意識の深い部分で繋がっているお子さんも、

 

親御さんのしんどさを感じ取って苦しくなってしまいます。

 

 

 

なので、まずは親御さんが、自分の本音を思いっきり吐き出せる場や

 

相手を見つけるというのは、とても重要になります。

 

 

 

マスターコースを受講してくださったYちゃんも、

 

息子さんが不登校になってから、離れにひきこもっていて、

 

家族は離れにほとんど入れず、会話も要件のみだったそうです。

 

 

 

そんな息子さんの様子に、不安や焦り、怒りがこみ上げてきても、

 

自分の子育てに問題があったのかもと思っていた頃は、

 

誰にも本音を話せず、その苦しさから

 

精神安定剤が手放せなかったそうです。

 

 

 

Yちゃんがマスターコースを受講された感想を書いてくださったので、

 

皆さんにシェアさせていただきますね。

 

 

 

Yちゃん、ブログでのシェアをOKしてくださり、ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

最初に、祐佳里さんのブログで(親御さんが気を使うをやめると、不登校や引きこもりのお子さんとの関係が良くなります)2018-02-28を見て、umi を知りました。

 

そこから実際に申し込むまで3年。

 

自分が変わるより手っ取り早く子供を動かして再登校させるべく、あちこちの関係機関のカウンセラーに相談。

 

「とにかく動き出すのを待ちましょう」

「規則正しい生活リズムを」

「お母さんが焦らないで、ドーンと構えて笑顔で」等々。

 

カウンセラーに不平不満喋りまくりその時は気が済むも、

直ぐにこれからどうなるか不安一杯。

 

精神安定剤大量消費して、何とかその日一日を過ごしていました。

 

万策尽きたときにちょっと怪しげなumiのことを思いだし、

 

祐佳里さんのカウンセリングを受け、

 

全然怪しげな雰囲気もなく、普通っぽい(失礼)お顔を見て安心して受講決めました。

 

3ヵ月の受講を終えて人生残念ながら劇的に変わりませんでした。

 

でも、1ヵ月で子供の事で始終モヤモヤしなくなり、辛いといつも口にしていたのが消えました。

 

モヤモヤの原因はとにかく心配、辛いの原因は子供を見ること。

 

umiで自分の気持ちを丁寧に拾い、それが心配や辛いという漠然とした概念ではなく、

 

色んな心情が絡まっていたことがわかり、初めて自分自身の心に触れたように思います。

 

そうすると息子に構えること、

 

自分が傷つかないようにガードしていたものが取れ、

心に余裕が出てきました。

 

不登校対応で1番大事なのは、

よく「自分を責めないで。長い目で子供を見て」と言われますが、

やっと第一歩が踏み出せました。

 

自分自身の隠された本心を見るのは何が出てくるのか恐ろしかったのですが、

祐佳里さんが雑談しながら根気よく付き合ってくださり、

決して無理強いされなかったので、

自分のペースで取り組めました。

 

また受講後も心との対話がクセづき、モヤモヤっとしても、それに支配されることなく、立て直しできるようになりました。

umi受けて1番よかったのは、辛いのは自分だけではないと、分かったことです。

 

他人の悩み事を赤裸々に知る事って多分ないし、

みんな同じだと安心して、自分だけが不幸のヒロインみたいだったと。

 

何よりなんの罪悪感もなく思いっきり嫌な息子の悪口言えたこと。

 

自分の育て方が悪かったかもと思っていたときは、絶対言えなかった。

 

思いっきり陰のブラックな自分になってます。

 

お陰さまでバカ息子と会話増え、使えない旦那に大金が転がって来ました。

 

お金がジャカジャカ入ってくるので、

旦那も息子も当分放蕩できるし、多分みんなハッピーなのではと。

 

またそのうち新たな展開あるでしょうと、期待しすぎないようにワクワクしています。

 

 

 


Yちゃん、3ヶ月間お疲れさまでした^^
 

 

マスターコースという何を話しても否定されない場で、

 

安心してご自分の本音を吐き出すことで、

 

ご自分の隠された本心が分かり、色々な気づきがあったと思います。

 

 

 

隠された本心から、何が出てくるか怖かったとのことですが、

 

特別恐ろしいものも出てきませんでしたよね(笑)

 

 

 

ご自分の心との対話が習慣になったとのことで、素晴らしいです。

 

(これを続けていくことで、講座終了後も変化していきます。)

 

 

 

ご自分がラクになって、息子さんとの会話が増えて、

 

本当によかったですね^^

 

 

 

お金もジャカジャカ入ってくるとのことなので、そういった意味でも、

 

心に余裕を持てますよね^^

 

(不登校解決には、この心の余裕が大切になります。)

 

 

 

不登校解決には直接関係ないように思われるかもしれませんが、

 

UMIを受講すると、お金の巡りが良くなったという方は、多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

人生が変わる!なんて聞くと、ドラマチックな変化を想像しがちですが、

 

私も息子が不登校になってから、自分の心に向き合い続けていて感じるのは、

 

表面的に変化したことは、

 

こうして不登校やひきこもりに困っている方のお手伝いをするようになったことと、

 

息子が北海道の高校で下宿生活を送っていることですが、

 

内面的に変化したことは、

 

親や息子との関係が良くなったり、

 

いつも何かに追われているような感じだったり、

 

あれこれ考えて、思考がぐるぐるしていて、余裕がなかったのが、

 

多少何かがあっても穏やかでいられることや、

 

何か特別な成果や結果がなくても、

 

日々の生活の中で、小さな幸せを感じる余裕ができたことかなと思います。

 

 

 

マスターコースでは、同じ不登校やひきこもりの親御さんが何人も受講されているので、

 

同じ悩みの方が、心の奥にある感情を掘り下げて、

 

ご自分と向き合うという作業を一緒にやるのは、

 

仲間の気づきが、ご自分の気づきにもなりますし、

 

同じ辛さを抱えた仲間がいること自体が励みになりますよね。

 

 

 

これが、グループで学ぶことの大きなメリットだと思います。

 

 

 

そして、息子さんやご家族の愚痴を思いっきり言えるようになって、

 

よかったですね^^

 

 

 

イヤだった出来事を書き換える中で、ネガティブな思いを吐き出すのですが、

 

不登校やひきこもりの親御さんは、

 

そんな思いを吐き出すことに罪悪感や、不安があって言いづらいのですね。

 

 

 

ネガティブな思いを、潜在意識に溜めこんだままだと、

 

その感情を解放させるために、ネガティブな思いを感じる出来事を引き寄せる

 

というのが、宇宙の法則ですので、

 

(宇宙の法則という言葉が怪しかったら、

 

意識エネルギーの法則と言い換えた方がいいかもしれませんね。)

 

UMIでは、そのネガティブな思いを相手に直接ぶつけるのではなく、

 

講座内や一人になれる場所で吐き出して、

 

心のお掃除をしてもらっています。

 

 

 

【追記】


マスターコースが終わってからもYちゃんは、自分と向き合うことをし続け、

マスターコース終了後に開催したZoom同期会では、

 

息子さんも、一緒に私達の話を聞いていたそうですよ。

 

 

 

以前のYちゃんと息子さんとの関係とは、驚くほど変わりましたね!

 

 


息子さんは、以前のYちゃんが望んでいたように学校には行っていませんが、

 

自分の興味があることのために、県外にも出かけているそうです。

 

 

 

 

UMIマスターコースについての


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

    

追加開催決定!

 

お子さんに合った不登校の改善方法が無料で聞ける!

 

8/20(土)20時~、8/23(火)9時~

 

UMI、不登校Zoomで無料セミナー&質問会

 

 【UMI16期マスターコース 募集中!】

 

★UMIマスターコース16期、基礎講座日程決定しました!
 

※基礎講座は全てLIVE配信(ZOOM)で開催します。

(講師が変更になる可能性があります。)

 

9/7(水)10時~13時

 

かせゆき しがかおり

 

9/8(木)13時~16時

 

山本八栄子 サラサまみ

 

9/9(金)20時~23時

 

渡辺さとこ 椿華禾音

 

9/10(土)10時~13時

 

高橋ゆりこ 花多山寛子

 

9/10(土)20時~23時

 

こがまゆ 野田祐佳里

 

9/11(日)13時~16時

 

國本弘美 さくます 岡野良子 

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。