兄弟ケンカの仲裁が、不登校やひきこもりの原因になっているとしたら… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 兄弟ケンカの仲裁が、不登校やひきこもりの原因になっているとしたら…

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

今日はクリスマスですね。

 

 

サンタさんからのプレゼントが来なくなって久しいわが家の息子ですが、

 

今朝起きてくると、

 

今ごろ、子ども達は盛り上がっているんだろうな…

 

プレゼントのゲームをすぐにやりたくて、学校に行かずに家に居たいと思っていたり、

 

学校に行くと、どんなプレゼントをもらったか、友達と報告し合って、

 

盛り上がっていた気がする…

 

なんて話していました。

 

 

 

クリスマスが終わると、すぐに冬休みになりますね。

 

 

冬休みになると、お家にお子さん達がいる時間が増えて起こりやすい、

 

兄弟ケンカが悩みの種という親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

兄弟ケンカを近くで見ていて、心地良さを感じる方は、あまりいないと思いますが、

 

兄弟ケンカも、ストレス発散、どこまでやって大丈夫なのか加減を知る、

 

自分の主張を通すには、どうしたらいいか、

 

関係を修復するには、どうしたらいいかなど、

 

最も近しい関係の子ども同士で、人間関係を学ぶチャンスでもあります。

 

 

 

ですが、親御さんに、ケンカをすることや、自分の主張をすることに、

 

必要以上の抵抗があると、

 

(※ここに親御さんの心の傷があります)

 

子ども達のケンカを必死に止めようとしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

すると、子ども達は兄弟ケンカから学ぶことが難しくなるのですが、

 

それ以上に、困った問題が起こることがあります。

 

 

親がケンカを仲裁することで、

 

お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい

 

とか、

 

あなたが、○○するから、こうなるのよ。

 

あなたが悪いんだから、やめなさい。

 

などと、親から繰り返し言われた子どもは、

 

どうせ、親は自分の味方ではなく、他の兄弟の味方で、自分は愛されていない

 

とか、

 

他の兄弟は、ズルい

 

他の家族は、敵だ

 

などと思うようになりがちです。

 

 

>>わが家の息子と友達兄弟の例はこちらから

 

 

 

すると、親子関係が悪くなり、自分は愛されていないと思い込んでいる子どもは、

 

心のエネルギーの充電が難しいので、

 

学校でのトラブルなどが引き金になって、

 

不登校やひきこもりになりやすくなります。

 

 

 

私達、親が兄弟ケンカでできることは、

 

否定やジャッジ、アドバイスなどはせずに、

 

それぞれの言い分を個別にじっくり聞く

 

ということかと思います。

 

 

 

自分のイライラする気持ちに共感してもらった子どもは、スッキリして、

 

自分や相手を冷静に観ることができるようになったり、

 

これからどうするかを自分で考えられるようになるからです。

 

 

 

親が間に入って、ケンカをやめさせたり、ジャッジやアドバイスをしても、

 

なかなかこの心境にはなれないのですね。

 

 

 

 

UMIでは、先回りや過干渉をして、お子さんの心の成長を奪ってしまいがちな

 

親御さんの、ケンカをすることや、自分の主張をすることへの必要以上の抵抗や、

 

心の傷の根本を解消していくということをやっています。

 

 

 

 

UM11期Iマスターコースは、私の担当分は、あと1名様です。

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

子ども同士のケンカを仲裁しようとしてややこしくしていませんか?

 

 

 

 

不登校のお子さんと学校に行っている兄弟姉妹の対応に困っていませんか?

 

 

 

 

不登校になって情緒不安定になり、兄弟に暴言を吐いて困ってます

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

【12月末まで】お子さんとの日々の心配事が気軽に聞ける!

不登校・ひきこもり、UMIなんでも個別無料電話相談

 

>>詳しくはこちらから

 

 

【UMI11期マスターコース 募集中!】

 

★UMIマスターコース11期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】 1/18(土)

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里 島田さとみ

 

【大阪】 1/19(日)

 

川相ルミ 國本ひろみ 山本八栄子

 

【大阪1/20(月)

 

サラサまみ かせゆき 

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1月19日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
1月21日(火)午前
1月22日(水)午後
1月23日(木)夜間
1月24日(金)午前
1月25日(土)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

1/19(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。