UMIを受講すると、不登校改善に必要な自己受容、他者受容ができるようになりますか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● UMIを受講すると、不登校改善に必要な自己受容、他者受容ができるようになりますか?

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

お子さんが不登校になって、心の学びをされてきた方は、

 

自己受容、他者受容というキーワードを聞かれたことがある方が多いのではないでしょうか。

 

 

どんな自分もOK、どんな相手もOKというキーワードを聞いても、

 

理想の自分になることが至上命題だった、

 

そうならなければ、社会では生き残っていけないと思っていた

 

当時の私にとっては???という感じだったのですね。

 

 

そして、どんな相手でもOK、どんな息子でもOKなんて、ありえないし、

 

そんなの、仙人のような心境にならなければ無理!

 

と思っていたのですね。

 

 

でも、息子の不登校を改善するために、本を読んだりして、

 

何とかありのままの自分も相手も受け入れられるようにしようとしていましたが、

 

雲をつかむような感じで、ピンときませんでした。

 

 

 

10期のマスターコースのお申し込みの時期に、

 

以前の私と同じような状況の方から、ご質問をいただきました。

 

 

>>詳しくはこちらから

 

 

~~~~~~~~~~~

 

私は、子どもの五月雨登校、不登校、昼夜逆転スマホ依存生活に頭を悩ませ、もうすぐ〇年となります。

 

 

その間、〇〇心理学だの△△コーチングなども自分なりに学んだりしたんですが、

 

どうもうまく自分に落とし込めていないというか、その場で理解出来ても、

 

自分の中が変わるところまで行ってないんだろうなと感じています。

 

 

ここでいつも、親自身の自己受容がキーワードだというところまでは行き着くんですが、

 

これが理解出来ても出来てないような、よく分からないのです。

 

 

UMIでいう、ブロック解除、とは、自己受容、に通じるものなんでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

UMIでブロック解除に取り組むと、なぜ自己受容に通じるかというと、

 

過去のネガティブな思いを感じた出来事というのは、

 

見たくない自分、認めたくない自分

 

というものが潜んでいます。

 

 

そこを直視して、ネガティブな感情をしっかり感じて昇華させる

 

ということをやっていくと、

 

ダメな自分もOK、どんな自分もOKと受け入れることができるようになっていきます。

 

 

そうやって、どんな自分も受け入れられるようになると、

 

どんな相手も受け入れられるようになっていきます。

 

(私も、この道のりの半ばですが^^)

 

 

 

 

先ほどの質問をしてくださったMちゃんが、

 

10期のマスターコースを受けた感想を紹介させていただきますね^^

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

Q どうしてUMIマスターコースを受けようと思いましたか?

 

 

子どもの不登校を機に、自分の頭と心がバラバラで、苦しみました。

 

どれだけ、どんな風に考えたらいいか、どんな風に関わるべきか、

 

を知識で学んでも、心がブレーキをかけて、前に進めない自分が嫌で、

 

また子どもとの関係も悪化するばかりだったので、

 

自分の心のブレーキが何なのか、しくみから知って変わりたい、

 

と思い、UMIマスターコースに申し込みました。

 

 

 

 Q 具体的に解決したかったお悩みはどのようなことでしたか?

 

 

不登校の息子をありのまま受け入れたい、信頼したい、という思いと、

 

それが出来ない、という葛藤。 息子をコントロールせずにいられない自分の自己嫌悪や、

 

未来に対する恐れや不安が拭えない事。

 

 

 

Q どのような変化がありましたか?

 

 

息子のありのままを受け入れられない、

 

それはそのまま、自分が自分のありのままを受け入れられない、

 

そこにブロックがある事にまず気づきました。

 

 

その思い込みを少しずつ解消していく方法がわかってきたこと、

 

と同時に、不安の正体である、自分の本当の気持ちに気づく事が出来たことで、

 

自分が息子とどう関わるか、を知識でなく、腑に落ちた感覚で理解することが出来る様になりました。

 

この、感情に気づいて自分を理解すること、が出来るだけで、

 

コミュニケーションが変わり、関係性が良くなってきたと感じます。

 

今まで、怒りや不安をぶつけるだけのやり取りが、相手から奪うばかりだったこと、

 

宇宙の法則で自分から出したエネルギーが返って来ることを知り、

 

意識的にコミュニケーションを変える事が出来る様になってきたと思います。

 

 

 

Q 全体的な感想をお願いします。

 

 

まだまだ道半ばですが、自分の心って意外にも自分一人では分からないものなんだ、という事がよくわかりました。

 

自分を知ること、が、心のあり方を学ぶスタートに立つ事なんだな、と改めて感じました。

 

 

 

Q UMIマスターコースを迷ってる方にひと言。

 

 

自分以外の他の受講生の方々の問題を客観的に見ることは、

 

なかなか得られない機会だと思うので、UMIはとても学びになると思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

>>詳しくはこちらから

 

 

色々学んだけど、何かスッキリしない

 

学んだ知識に心がついていかず、頭と心がバラバラな感じでしんどい

 

という方、

 

マスターコースで、3ヶ月間じっくり自分の心と向き合ってみませんか?

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

五月雨登校から完全不登校にならなかった近所のお子さんのお母さんから学んだ自己受容とは

 

 

 

不登校改善のどんな学びをしても最後に突き当たる関門とは

 

 

様々な心の学びをしても、長年不登校やひきこもりでもUMIを受講すると変わるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

お子さんとの日々の心配事が気軽に聞ける!

不登校・ひきこもり、UMIなんでも個別無料電話相談

 

>>詳しくはこちらから

 

 

【UMI11期マスターコース 募集開始しました!】

 

★UMIマスターコース11期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】 1/18(土)

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里 島田さとみ

 

【大阪】 1/19(日)

 

川相ルミ 國本ひろみ 山本八栄子

 

【大阪1/20(月)

 

サラサまみ かせゆき 

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1月19日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
1月21日(火)午前
1月22日(水)午後
1月23日(木)夜間
1月24日(金)午前
1月25日(土)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

1/19(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■