不登校やひきこもりのお子さんが人目を気にして前に進めない時には【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校やひきこもりのお子さんが人目を気にして前に進めない時には【追記】

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

不登校やひきこもりのお子さんが、充電期間を経て、

 

そろそろフリースクールや通信制の学校などで勉強したい、

 

バイトなどで働いてみたいけど、

 

人に会うのが何かイヤだから、人に会うのが怖いから

 

やっぱり無理。

 

なんていうお話を伺うことがあります。

 

 

 

お子さん自身が、

 

今、不登校やひきこもりである自分を否定していたり、

 

ありのままの自分を受け入れていないから、

 

他人、特に同年代の人と接触して、何を言われるか分からないし、

 

他人の言葉に過剰に反応して、立ち直れないほど傷ついてしまうのが怖い

 

などと不安に思っていると、前に進もうとしても、足がすくんでしまいますよね。

 

 

過去の心の傷がえぐられないように、ついつい他人軸になってしまい、

 

他人の眼を必要以上に気にして、苦しくなっています。

 

 

これは、もちろんお子さん自身の課題なので、

 

親御さんが、わが子がなかなか前に進めないと困るという自分の不安を解消するために、

 

不登校やひきこもりは、悪いことじゃないんだから、気にしなくていいんだよ。

 

とか、

 

周りの人は、分かってくれているから心配しないで大丈夫だよ。

 

などと言っても、なかなか期待した結果にはなりません。

 

 

そんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

今は勉強したい気分じゃないから、勉強しない

 

今は休みたい気分だから、働かない

 

という理由で、前に進まずに休んでいるなら気にならないけど、

 

人に会うのが何かイヤだから、人に会うのが怖いから

 

という理由で、お子さんが前に進めないのが、

 

親御さんにとって、ひっかかる、モヤモヤするなら、

 

人に会うのが何かイヤだから、人に会うのが怖いから

 

という部分が親御さんにとってのサインになります。

 

 

 

親御さんは、仕事や社会生活上で人と関わっていて、

 

表面上はひきこもりではありませんが、

 

話をよく伺うと、

 

職場の苦手な人に嫌われないように気を使っていたり

 

ママ友グループから浮かないように、気を使っていたり、

 

旦那さんやわが子に言いたいことが言えなかったり、

 

自分の両親や義理の両親に気を使っていたりと、

 

全てではなくても、いづれかのしんどい人間関係があることが多いです。

 

 

親御さんもお子さんと同じように、

 

過去の心の傷がえぐられないように、ついつい他人軸になってしまい、

 

他人の眼を必要以上に気にして、しんどい人間関係になっています。

 

 

 

自分の心の傷をえぐられることに対する不安感や恐怖心を見ないようにしているので、

 

他人に対して投影しているだけなのですが、

 

 

自分の心の傷をえぐられることに対する不安感や恐怖心を、

 

潜在意識の深い部分で繋がっている親子が一緒に感じていることになります。

 

 

この時期は特に、

 

色々な人の意見や視点を学べる、変化の早いマスターコースも気になるけど、

 

グループで学ぶのは、気を使ってしまって、投稿しづらい

 

相手の方の状況などを色々考えてしまって、発言しにくいなど、

 

グループ内で人と関わることに抵抗感を感じている方のお話をよく伺います。

 

 

学校や仕事に行ってみたいけど、人に会うのが何かイヤ

 

というお子さんと同じ課題だったりします。

 

 

親御さんが、他人に対して感じている恐怖心や不安感は、

 

自分の心の傷に触れる恐怖心や不安感だったと気づくと、

 

お子さんにも必ず変化がありますよ^^

 

 

 

11期UMIマスターコースでは、

 

最初はグループ内で発言や質問をしづらいという方のために、

 

グループに入りづらい時期は、講師と個別でメッセンジャーというチャットで、

 

やり取りをさせていただくなど、個別対応をさせていただいています。

 

 

 

>>UMIマスターコースについてはこちら

 

 

 

これまでのグループ内で投稿することに抵抗感のあった卒業生の方も、

 

最初は講師との個別のやり取りで

 

人に対して自分の思いを伝える恐怖心やブロックが緩むと、

 

皆さんグループに入って、スムーズに発言できるようになって、

 

自分の本当の思いを伝えて、相手の思いを受け取るという

 

気を使わない、本音のやり取りをしていますよ。

 

 

すると、現実の世界でも、お子さんの状態だけでなく、

 

周囲の人の対応もよい方向へ変化していくのですね。

 

 

 

UMIマスターコースの個別対応などについて、ご質問がある方は、

 

こちらのフォームか、LINE@でお待ちしていますね。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

不登校や登校しぶりのお子さんの問題に必死に対応しているお母さんへ

 

 

 

 

不登校が改善しにくい、親御さんのありのままの自分を受け入れてもらえない不安とは…

 

 

 

 

 

不登校のお子さんの姿が、お母さんのインナーチャイルドそのものだったとしたら…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

気になることを無料で聞ける!

 

11/12(火)20時~、11/16(土)9時~

UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

 

【UMI11期マスターコース 11/25募集開始!】

 

★UMIマスターコース11期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】 1/18(土)

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里 島田さとみ

 

【大阪】 1/19(日)

 

川相ルミ 國本ひろみ 山本八栄子

 

【大阪1/20(月)

 

サラサまみ かせゆき 

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1月19日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
1月21日(火)午前
1月22日(水)午後
1月23日(木)夜間
1月24日(金)午前
1月25日(土)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

1/19(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。