不登校改善のためにUMIを学ぶと、ママ友と子育ての価値観や話が合わなくなりませんか?【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校改善のためにUMIを学ぶと、ママ友と子育ての価値観や話が合わなくなりませんか?【追記】

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

以前に、UMIマスターコースの基礎講座を東京会場で開催した際に、

 

受講生さんから、こんなご質問をいただきました。

 

 

 

UMIを学んで、客観的(ニュートラル)に物事を見ることができるようになると

 

これまで付き合っていた人達と話が合わなくなったり、

 

疎遠になったりしませんか?

 

 

 

この会場でお話させていただいたことを、こちらでもシェアしますね。

 

 

ブロックが外れると、物事を偏った視点から捉えなくなるので、

 

そのような視点で共感し合っていた人とは、

 

話が合わなくなるかもしれません。

 

 

UMIを学ぶと、これまで理解できなかったり、許せなかった

 

自分と違う考え方をしている人と話をしても、

 

「この人は、こういう考え方なんだな… 私は違うけどね^^」

 

と自分の考え方と違う部分が、いちいち引っかからなくなる感じです。

 

 

ブロックの解消をする前だと、自分と違う考え方の人に対して、

 

私の気持ちを分かってくれない

 

とか

 

私を理解してくれない

 

などという思いが湧き出て、イライラ、モヤモヤしたりしますが、

 

ブロックの解消をすると、気にならなくなります。

 

 

 

私の例でお話しすると、

 

私は息子の価値観が理解できずに、息子も私の価値観が理解できずに

 

お互いエネルギーを奪い合っているうちに、息子は不登校になってしまいました。

 

 

(口うるさく注意する子育てをしていても、

 

全てのお子さんが不登校になるわけではありませんが、

 

エネルギーに敏感なお子さんは、消耗が激しくなります。)

 

 

この苦しい状況をから抜け出すために、UMIを受講し、

 

息子の価値観を理解できるようになり、制限を緩めると

 

息子の問題とは、距離を置くことが徐々にできるようになり、

 

息子との関係は改善していきました。

 

 

すると、以前の私のように、

 

・○○時までには、お風呂に入る

 

・○○時までには、ゲームをやめる

 

・○○時に寝る

 

という感じで、子どもをコントロールする子育てをしているママ友とは、

 

子育てに対する考え方が変わってしまいました。

 

 

それでも、UMIで、自分も他人もそれぞれ違ってもOKと思えるようになると、

 

その親子に合っている子育てなら、私と違ってもOK

 

とすることができるのですね。

 

 

 

 

私達は、子どもの頃から、数学のように正解が一つというような勉強の仕方をしているので、

 

子育てでも、○○クラブなどというような雑誌を見ては、

 

○ヶ月ぐらいなら、こういったことができて…

 

というような情報を集めては、わが子が正解通りに育っているか

 

無意識に確認していて、そうでないと子どもを不安から

 

一つの正解通りにさせようとしてしまうのかもしれません。

 

 

でも、人間はみな違った個性や使命を持っていますし、

 

全ての人の人生に共通して使えるマニュアルはないので、

 

マニュアル通りにやろうとしても、上手くいかないのですね。

 

 

 

そして、今だから分かるのですが、

 

そのように世間の基準に合わせて、子どもを育てることも、

 

自分自身も生きていくことが本当はしんどいけど、

 

そこから外れるなんてありえない!

 

と、世間の基準から外れる怖さを感じないように封印しています。

 

 

そこをそろそろ、認めて、解放していこうと知らせるために、

 

息子が不登校という形で、

 

世間の基準から外れる怖さを感じるきっかけや、

 

世間の基準を外れてもいい

 

ということを教えてくれているのですね。

 

 

 

UMIの創始者の川相ルミさんのブログにも、

 

~~~~~~~~~~


今、不登校児童が増えているのも

 

学校で、いろんな授業をみんなと同じペースで学ぶこと
に対して(無意識で)必要性を感じておらず
 
その本質の感覚を元に
(学校に行かないという)選択、行動ができる
 
(自分の意志をしっかり出せる)
 
子が増えてきているんじゃないかななんて思っています。

 

~~~~~~~~~~~

 

 

と書かれているように、自分の意志がはっきりあるお子さんに

 

世間の「正解」や「普通」を押し付けても、

 

反発されるだけで、なかなか上手くいかないことが多いです。

 

 

わが家の息子も、地元の公立中学には行かないと言った時に、

 

オレは、みんなと同じペースで勉強させられるのではなくて、

 

自分が知りたいとか、やりたいと思ったことを、

 

そのタイミングでやりたいんだよね。

 

と言っていました。

 

 

 

では、自分達にとって、合っている子育てや生活のしかたとは、

 

どのように見つければいいのでしょうか?

 

 

それは、

 

どうしたら、親子共に、自分らしく気分良く過ごせるか?

 

とご自分に聞いてみてくださいね。



ですが長年の間、世間の「正解」や「普通」に合わせていると、

 

なかなか自分がどう感じていて、どうしたいのか?

 

ということが分からなくなってしまいます。

 

 

 

UMIマスターコースでは、世間の価値観に振り回されて、

 

なかなか自分の本音が分からなくなっている方の、

 

本音を見つけるお手伝いをしています。

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

・お子さんが不登校になってからママ友に会うのが辛い時には…

 

 

 

・一生懸命子育てしているのに上手くいかない理由

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

応援ありがとうございました^^