不登校:気づかず溜め込んだネガティブ感情が問題を繰り返しているとしたら… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校:気づかず溜め込んだネガティブ感情が問題を繰り返しているとしたら…

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

マスターコースの個別対応のご質問を伺っていると、

 

自分の今まで抱えてきたネガティブな、ブラックな思いや感情を、

 

グループスレに投稿して、グループの皆さんが読まれると思うと、

 

不快な思いをされそうで、申し訳なく感じます。

 

というお話をお聞きします。

 

 

なぜ、UMIでは溜め込んだネガティブな感情を吐き出す、解放する

 

ということをやっているか?

 

と言うと、

 

溜め込んだ、封印された感情は、私達の排泄と同じで、

 

私達の身体から、排出、解放されたがっているのですね。

 

 

排泄だったら、我慢していると、おなかが痛くなったりして、

 

身体が無意識的に、排泄を促すように、

 

溜め込んだ、封印されたネガティブな感情は、無意識的に

 

同じようなネガティブな感情を感じる出来事に遭遇して、

 

解放しようとします。

 

 

なので、ネガティブな感情を人目を気にして出せない、

 

ネガティブな感情を感じるのはしんどいから、気にしないようにする

 

ということは、ネガティブな出来事を繰り返す原因にもなります。

 

 

なので、しつこいようですが、UMIで人生を好転させるには、

 

ますはココ、

 

ネガティブな感情を感じる、解放する

 

に取り組みます。

 

 

私がUMIを受講するまで、様々な知識としての心の学びしてきましたが、

 

なかなか改善せず、遠回りしていたのは、

 

感情エネルギーにアプローチしていなかったからだ…

 

と気づいた時は、大きな衝撃でした。

 

 

 

そうは聞いても、他人を不快にさせてしまいそうで、

 

マスターコースのグループにネガティブな思いを投稿するのは

 

抵抗がある…

 

という時は、

 

「いい人」の特徴である

 

他人を不快にさせてはいけない

 

という思い込みが強いのかもしれません。

 

 

私自身も、UMIを受講する前、「他人を不快にさせてはいけない」

 

という思い込みを持っていたので、よく分かりますが、

 

相手に嫌われるのを恐れて、他人を不快にさせてはいけないと、

 

気を使ってしまっているのですね。

 

 

自分の思いも我慢して言えないし、相手にも気を使うというマイナスエネルギーなので、

 

残念ながら、誰もハッピーにはならないのですね。

 

 

そろそろ、このパターンから脱出したいと思いませんか?

 

 

 

 

マスターコースのグループスレは、安心・安全な場所です。

 

 

誰が何を書いても、責められたり、非難されることはありません。

 

 

不登校やひきこもりのわが子に対する葛藤や、怒り、悲しみ、惨めさ

 

 

言いたいことを言えない、否定してくる、自分の苦労も知らずに注文だけつけてくる

 

旦那さんや、義父母などへの怒りや憎しみ

 

 

不登校のわが子を心配しているようで、心をえぐってくるように感じる

 

ママ友や学校の先生への怒りや悔しさ、惨めさ

 

 

子どもの頃に自分を認めてくれたり、尊重してくれなかった両親、

 

しつけと称して、手を挙げてきた両親への、

 

怒りや悲しみや失望感

 

 

自分よりも可愛がられて、美味しい思いをしていた兄弟姉妹への怒りや嫉妬

 

 

そんな感じないようにしていた、真っ黒い思いをどんどん出していきます。

 

 

 

一般世間では、そんなことを人前でしたらドン引きされるかもしれませんが、

 

UMIマスターコースのグループスレッドでは、

 

辛い思いをして大変だったね

 

などと仲間が共感してくれたり、

 

とても辛い出来事を書いてくれてありがとう。

 

自分も辛い出来事を投稿する勇気が出たとか、

 

似たような出来事を思い出すきっかけになった

 

などと、感謝されます。

 

 

もし、自分の投稿を読んで仲間がザワザワしたとしても、

 

仲間の投稿を読んで、自分がザワザワしても、

 

それは、封印したネガティブな感情が残っているお知らせにもなるので、

 

ありがたいことなのです。

 

 

ザワザワしてしんどい、困った時は、講師がサポートするので、

 

安心してネガティブな色々な感情を感じていただきたいと思います。

 

 

それが、ネガティブな感情の解放になりますので^^

 

 

 

自分の辛く、苦しい思い出は、こんな経験をしている自分はダメだなどと、

 

自分を否定しがちですが、

 

そんな経験も人の役に立てる、意味のあることとだと言ってもらえると、

 

そこから、無条件に自分を受け入れられる、自己受容ができるようになります。

 

 

すると、不登校やひきこもりなど、一見ネガティブと思えるような経験をしている

 

お子さんも受け入れられるようになります。

 

 

不登校やひきこもりを改善するために、頭で必死に何とか

 

お子さんを受け入れようとしている、

 

頭だけでの、表面上受け入れる

 

ではなく、

 

心の奥から受け入れる 

 

他者受容もできるようになります。

 

 

 

>>UMIマスターコースについてはこちら

 

 

 

そうは言っても、気になるけど、グループに入るのが何だか心配…

 

という時は、個別にお問い合わせしてみてくださいね^^

 

 

 

UMIマスターコースの個別対応などについて、ご質問がある方は、

 

こちらのフォームか、LINE@でお待ちしていますね。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

お子さんの不登校や発達障害などの困りごとが我慢強い親御さんへのメッセージだとしたら…

 

 

 

不登校改善のどんな学びをしても最後に突き当たる関門とは

 

 

 

 

子どもの不登校・ひきこもりと、親の条件付き自己肯定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

残席わずか!

長南華香さんから聞く、不登校・発達障害のわが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 募集中!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

7月6日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
7月7日(日)午前
7月8日(月)午前
7月9日(火)午後
7月10日(水)夜間
7月11日(木)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

7/6(月)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■