最初は個別対応でマスターコースを受講して、子どもの問題だけでなく人生が変わりました | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 最初は個別対応でマスターコースを受講して、子どもの問題だけでなく人生が変わりました

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

 

昨日の記事に、UMIマスターコースの個別対応について、

 

以下のように書かせていただいたところ、

 

~~~~~~~~~~

 

10期UMIマスターコースでは、

 

最初はグループ内で発言や質問をしづらいという方のために、

 

グループに入りづらい時期は、講師と個別でメッセンジャーというチャットで、

 

やり取りをさせていただくなど、個別対応をさせていただいています。

 

~~~~~~~~~~~

 

 

具体的にどのように進めていくのか知りたい

 

 

というお問い合わせをいただいているので、

 

最初は個別対応で受講された先輩のエピソードを交えながら紹介させていただきますね。

 

 

 

 

9期マスターコースを受講されたMちゃんは、

 

お子さんの不登校だけでなく、お母さんとの幼少期の関係でのトラウマ、

 

実家の家族の問題、ご自分の様々な体調不良、

 

隣人の虐待と思われる罵声や騒音など、

 

多くのことで悩んで、カウンセリングなどを受けても、

 

なかなか解決せずに困っていました。

 

 

 

Mちゃんは、マスターコースが気になっていたそうですが、

 

グループでの開催の無料質問会ではなく、メールでお問い合わせしてくださり、

 

メールだけではご説明しきれないと感じたので、

 

個別でお電話でお話させてもらいました。

 

 

Mちゃんは、マスターコースを受講することになり、

 

facebookのアカウントを取るようにお伝えしたところ、

 

本名でアカウントを取るのは抵抗があるとのことで、

 

ニックネームで取ってもらいました。

 

 

SNSで他人と繋がることにも抵抗があるとのことで、

 

facebookの友達では?と、知り合いと思われる人の名前が流れてくるだけでも、

 

しんどかったそうです。

 

 

なので、facebookのアカウントを取ったり、Zoomアプリをインストールするところも、

 

個別にサポートさせていただきました。

 

 

マスターコースがはじまって、最初に自己紹介をするのですが、

 

自己紹介することにも抵抗があったそうで、

 

個別にメッセンジャーでやり取りしながら、ブロックを外すサポートをさせてもらいました。

 

 

自己紹介ができてからは、スレッドに書き込むことができるようになりましたが、

 

仲間の投稿にモヤモヤすることもあったり、

 

みんなに返事をしてあげないと…という思いから、

 

コメント返しに忙しくなってしまい、自分に向き合う余裕がなくなってしまう…

 

など、スレに投稿できるようになっても、複雑な思いを抱えていたそうです。

 

 

そんな、スレには投稿しにくい内容などは、個別でメッセンジャーでやり取りしていました。

 

 

そんなやり取りを度々しているうちに、

 

ブロックが緩み、出来事を客観視できるようになっていくと、

 

ザワザワした出来事が起こっても、個別でメッセンジャーでやり取りしなくても、

自分で掘り下げたり、グループスレに投稿できるようになりました。

 

 

そして、繋がることを恐れていた同期とも、リアルで同期会で交流したり、

 

一緒に学びに出かけたりと、楽しく交流されています。

 

 

 

 

MちゃんからUMIマスターコースについてのご感想をいただいていますので、

 

紹介させてもらいますね。

 

 

Mちゃんブログでの紹介にOKしてくださり、ありがとうございます^^

 

 

 

Q どうしてUMIマスターコースを受けようと思いましたか?

 

長男の不登校

 

 

Q 具体的に解決したかったお悩みはどのようなことでしたか?

 

子供の不登校と、気持ち悪くて騒音がすごい隣人を何とか始末したかった。

 


Q どのような変化がありましたか?

 

周囲の人が気遣ってくれるようになって、優しくなった。

 

音信不通の人から連絡が入る。お誘いされる機会が多くなった。

 

周囲の人が助けてくれるようになった。

 

私自身も甘えられるようになった。

 

ハグられることが増えてきた。

 

先生方が子供の気持ちを尊重してくれるようになった。

 

夫が私の欲しい物を高額商品でもポンと買ってくれる。

 

夫があんなに捨てるのを嫌がっていたテレビ台を処分するために片付けを始めた。

 

私の置きたがっていたソファーを置こうと言ってくれる。

 

夫が洗濯物を畳んでくれるようになった。

 

褒められる機会が格段に増した。

 

ネット上で、自分の顔出しにオッケーを出したり、虐待体験を綴れるようになった。

 

自分自身、自分の顔、声、容姿、名前、すべて嫌いだったが、これでいいと思えるようになって受け入れられるようになった。

 

あちらこちらからプレゼントが届くようになった。

 

マニキュアを塗るようになった。

 

レジで急いでお金を払わなくなった。

 

早寝早起きになってきた。

 

アトピーがほぼ完治した。

 

 

Q 全体的な感想をお願いします。

 

講師の方や仲間のサポートが本当にありがたかった。

 

1人ではどうなっていたかわからないので本当に感謝している。

 

 
Q UMIマスターコースを迷ってる方にひと言。

 

1人で頑張ろうとせずに、仲間や講師のサポートを受けてみて下さい。

 

きっと人生そのものが変わると思います。

 

 

 

Mちゃん、最初は本当に大変だったと思うけど、

 

自分を受け入れられるようになって、ラクで自分らしい人生にシフトチェンジできてよかったですね^^

 

 

これからのMちゃんを応援しています。

 

 

 

UMIマスターコースは、不登校やひきこもりのお子さんに直接アプローチせず、

 

お子さんの問題を感じた家族が受講することで、

 

Mちゃんのように、不登校のお子さんだけでなく、Mちゃんの周囲が変化していきます。

 

 

 

10期UMIマスターコースでは、

 

最初はグループ内で発言や質問をしづらいという方

 

パソコンやスマホ、SNSは苦手という方のために、

 

facebookグループに入りづらい時期は、講師と個別でメッセンジャーというチャットで、

 

やり取りをさせていただくなど、個別対応をさせていただいています。

 

 

 

音声での勉強会も、日程がなかなか合わない、

 

他の人が一緒だと、緊張して上手く話せないなどという場合は、

 

個別で勉強会をさせていただきます。

 

 

受講される方それぞれに状況は違うかと思いますので、

 

受講しやすいように、できるだけ柔軟に対応させてもらっています。

 

 

 

>>UMIマスターコースについてはこちら

 

 

 

 

UMIマスターコースの個別対応などについて、ご質問がある方は、

 

こちらのフォームか、LINE@でお待ちしていますね。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

不登校や登校しぶりのお子さんの問題に必死に対応しているお母さんへ

 

 

 

 

不登校が改善しにくい、親御さんのありのままの自分を受け入れてもらえない不安とは…

 

 

 

 

不登校のお子さんの姿が、お母さんのインナーチャイルドそのものだったとしたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校・発達障害のわが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 募集中!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

7月6日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
7月7日(日)午前
7月8日(月)午前
7月9日(火)午後
7月10日(水)夜間
7月11日(木)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

7/6(月)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■