親が幸せになると不登校が改善するのはどうしてですか?【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 親が幸せになると不登校が改善するのはどうしてですか?【追記】

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

昨日は、長南華香さんをお招きして、

 

「不登校・発達障害のわが子からのメッセージとは」の講演会を開催しました。

 

 

不登校などの問題を抱える親子の間で、

 

どのような課題があって、それにどのようにクリアしていくかについて、

 

心理学的な面と、スピリチュアルな面との両面から分かりやすくお話してくださいました。

 

 

公開質問コーナーでは、公開セッションのようにとても濃い内容で、

 

質問されなかった方も、自分にも共通することが多く、

 

とても勉強になった。

 

というご感想を多くいただきました。

 

 

詳しくは後日、書かせていただきますね^^

 

 

6/29の大阪会場の募集も、間もなく開始します。

 

 

遠方の方は、是非Zoomでご参加いただけると、

 

録音した音声もお渡ししていますので、(会場参加の方も)

 

華子さんの著書も合わせて読みながら復習していただけると、

 

より深く学べると思います。

 

 

お楽しみにしていてくださいね^^

 

 

以下、過去記事になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

お子さんの不登校やひきこもりの原因のひとつに、

 

親子、夫婦や、嫁姑などの関係で、家庭内不和があると言われています。

 

 

宇宙の法則の観点から言うと、

 

家庭内のいざこざで居心地か悪いと、

 

お子さんは周囲に対して納得のいかない思いを抱えたり、

 

気を使ったりして、エネルギーを奪われてしまい、

 

家でくつろいで心の充電することができません。

 

 

学校など、外でのストレスを家で解放できずに、溜め込んでしまい、

 

ついに電池切れになってしまった状態が、

 

不登校やひきこもりと言えます。

 

 

 

また、心理学的な観点で見ると、

 

家庭内不和があると、家の中が安心・安全を感じることができずに、

 

お子さんは、愛着を感じることが難しくなります。

 

 

お子さんの心の安全基地がない状態ですね。

 

 

そして、親が幸せに生きていないと、お子さんは不安を感じます。

 

 

幸せでない生き方をしている人は、カンタンに言うと、自然な笑顔がありません。

 

 

辛い感情を押し殺して、必死に笑おうとしても、

 

不自然な笑顔になってしまいます。

 

 

UMIで辛い感情を解放すると、受講前は能面のような表情だった方も、

 

受講後は自然な笑顔になります。

 

 

お子さんが不登校やひきこもりだったり、

 

家庭内不和があると、とても笑顔ではいられないかと思います。

 

 

すると、お子さんの心の奥では、自分が何をやっても、

 

親が笑顔にならないので、どうしたらいいのか分からなくなっていきます。

 

 

「お母さんは、一体何をすれば、満足するんだろう?」

 

 

そして、子供は自信がなくなっていきます。

 

 

「お母さんは、何をやっても苦しそう。

 

しかめ面をしている。

 

自分は親を笑顔にすることに役に立っていない。」

 

 

不登校の原因である「役立たず不安」を感じてしまうのですね。

 

 

 

 

さて、お子さんはなぜ、ここまでして親(特にお母さん)の役に立ちたいのでしょうか?

 

 

スピリチュアル的な観点で考えると、

 

かみさまのやくそくの映画や、こちらの本にも書かれていますが、

 

 

 

子どもは、今世のやりたいことを決めて生まれてきますが、

 

まずは、自分を生んでくれたお母さんにギフトを渡すのですね。

 

 

ギフトの内容は、

 

お母さんが本来の自分らしく、幸せに生きられるようになってもらう。

 

ということです。

 

 

子どもは、そのギフトをなかなかお母さんに受け取ってもらえないと、

 

なかなか自分の今世のやりたいことに進めないので、

 

お母さんに気づいてもらおうと、あの手、この手で訴えかけてきます。

 

 

それが一見、問題行動に見える、不登校やひきこもりだったりします。

 

 

でも、お母さんは世間の価値観や思い込みや制限などから、

 

それを子どもからのギフトとは思えずに、

 

自分を困らせるやっかいなことと捉えがちです。

 

 

私も、相当息子からのギフトが強烈で、ダイナマイト並みだったので、

 

なかなか受け取れませんでした(苦笑)

 

 

そうやって考えてみると、相当自分を抑え込んで、本来の自分とかけ離れてしまっていたんだな…

 

と思います。

 

 

お子さんの問題行動から、気づき(ギフト)を受け取って、

 

お子さんが自分の人生を歩めるようになって、

 

ご自分も自分らしく幸せになりたいという方、

 

UMI10期マスターコースでお待ちしていますね^^

 

 

10期マスターコースは、5月末募集開始、7月開講予定です。

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

不登校の親御さんの多くが持っている「見捨てられ不安」とは

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

4/27(土) 11時~15時(予定)

神奈川県 海老名市 カフェ くろすぽいんと 

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■